
- 6歳
2歳7ヶ月男の子です。言葉がまだ単語20個ぐらいで、2語文は1度「わんわん.もぐもぐ」と言ったぐらいです。 要求やコミュニケーションは指差しや表情、みぶりてぶりで私はわかってしまうので、喋らず取れてます。 こちらの指示もはいります。お皿持ってきて、靴履いて等、そこにそれは入れないでなど割と細かい事も通じます。 喋る練習をしようと発語を促すと、いやがります。 どうしたら良いでしょうか?
2025/6/4 14:15
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言葉のことは年齢が上がるにつれて心配になったりしますよね!
みずのさんも言われていますが、要求やコミュニケーションは指差しや表情で伝えれていたり、指示もはいっているとのことで、理解力があるなぁと感じました😌
私は息子が言葉が少なかった時期は、息子の興味や好きなことに寄り添う形で関わりや遊びを一緒に楽しむことを続けて、コミニュケーションを持つようにしたり、子どもの伝えたいことを代弁したりを続けていました!次第に息子の方から言葉でママに伝えようとすることが増えていったり、言葉で伝えようとすることが増えてきてとても嬉しかったのを覚えています。
発語が少なくても、こちらが話している意味がわかっていたり、言葉の面以外の発達は遅れていないのであれば後から言葉が増えてくる場合も多いと思いますが、他の問題で言葉が出てこない場合も稀にあるので、その場合は専門機関で診てもらった方が安心ですねとかかりつけ医から言われたことがありますが、今後も健診などで相談もできると思いますし、1番はお母さんが子どもさんと楽しく関わることが大切だと思うので、ありママさんも無理せず、リフレッシュしながら子どもさんとかかわられてくださいね😌
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2歳11ヶ月発語が少ない
2025/6/1 12:29
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こんにちは。
言葉の発達は周りと比べやすく、個人差が大きいものなので心配や不安が大きくなりますよね。
現在保育士として、保育園に勤務してい言葉の発達面は個人差が大きいことを実感しています。
もうすぐ3歳になる時期なので、発語が少ない(どの程度かわかりかねますが)となると、少し相談に行けれることや支援があった方がいいかもしれない点などを視野に入れておくといいかもしれません。
保育園や幼稚園に行かれている場合は、担任の先生に園の様子を詳しく聞いて、情報を共有してから相談に行かれるといいと思います。
直近で3歳児健診があると思うので、むずはそこでご相談されるときっかけの一つになるかなと思います。
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5歳年中の息子のことです。
保育園の先生から懇談会で、少し集団行動での動き、理解ができてない時があるとのことで発達相談に行った方がいいのではと言われて、行ってきましたが、
発達検査では、特に大きな問題はなく、療育は、必要なし。
少し気になったのは、言葉の検査で、心理士の先生が言われた言葉を同じように言うことが、できなくて、主語、述語だけで終わって、中身の具体的なところが言えなかったり、心理士の先生が質問する言葉をすぐに理解するのに時間がかかり、もじもじ...
先生が、具体的な見本や、具体的な例を言ってくれると、スムーズに理解できて取り組めていました。
4月から年長ということで、
もともと内弁慶な性格なところがあるので、保育園の先生にはっきり物事を言えないところもあり、性格的なところも考えられるのですが、今後、どのようなことに力を入れていったら就学までに集団生活で困らずできるでしょうか?