言葉・お話のこと
さやや
- 6歳
こんばんわ🌙
一斉指示が入りずらかったりするのかもしれませんね。
言語理解については、うちの子もいまだに私は心配しています。学校からは指摘がないものの毎回面談は不安でいっぱいです。
ちなみにわが子が入学前の相談に行った時に言われたのが「こまっている」という事を先生や周りに伝えれるようにだけしておいて下さいとのことでした。サインを出してさえくれればサポートできるので!とおっしゃってましたよ!簡単に見えてなかなかできないことなのでそこをやってみてはいかがでしょうか。
小1の息子 発達障害の診断がつきました、 昔から言葉の滑舌が気になってはいましたが すき→すちのように。 何か療育を受けた方がよいのでしょうか?
2024/10/6 17:49
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言葉の理解は出来てるものの 発言が少ないです 周りの人は3歳になると沢山 話すと言われましたが中々 話さず……
2024/10/5 16:26
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こんにちは。
言葉の理解はあるものの、発語が少なめなんですね。3歳健診ではどのように言われましたでしょうか?親としては、早くお子様にたくさん言葉が出て欲しいですよね。
3歳健診時、言葉の理解があれば様子見となっているかもしれませんが、民間の療育事業所を検討されてもいいかもしれません。民間の事業所では、診断がなくても療育を受けている子はたくさんいますよ。発語を促すのはもちろん、人とのやり取り、気持ちの切り替え、身の回りのことなどを細かく丁寧に教えて下さります。(と言っても、すでに受けられているようでしたら、余計なことを申し訳ありません🙇♀️)
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5歳年中の息子のことです。
保育園の先生から懇談会で、少し集団行動での動き、理解ができてない時があるとのことで発達相談に行った方がいいのではと言われて、行ってきましたが、
発達検査では、特に大きな問題はなく、療育は、必要なし。
少し気になったのは、言葉の検査で、心理士の先生が言われた言葉を同じように言うことが、できなくて、主語、述語だけで終わって、中身の具体的なところが言えなかったり、心理士の先生が質問する言葉をすぐに理解するのに時間がかかり、もじもじ...
先生が、具体的な見本や、具体的な例を言ってくれると、スムーズに理解できて取り組めていました。
4月から年長ということで、
もともと内弁慶な性格なところがあるので、保育園の先生にはっきり物事を言えないところもあり、性格的なところも考えられるのですが、今後、どのようなことに力を入れていったら就学までに集団生活で困らずできるでしょうか?