
- 9歳
まだまだうまくお友達付き合いができない年頃といっても、トラブルが多いと心配になってしまいますよね。
お子さんのイライラの原因は、いったい何なのでしょう。学校での集団生活で、がまんや緊張が続いてストレスを感じているのでしょうか。
いずれにしても物に当たってしまったり、暴言を吐いてしまう行動にはなにか訳があるのだと思います。なぜイライラしてしまうのか、なぜそういう行動に出てしまうのか、お子さんに聞いてみてはいかがでしょうか。
原因がわかれば対応も考えられますし、話をしているうちにスッキリしてストレスが解消されることもあるかもしれません。
また、物を投げたり、人に迷惑をかけたりすることは良い行動ではないことを諭しつつ、イライラした時はどうしたらいいのかを教えてあげてもいいのかなと思います。
月並みですが、深呼吸するとかその場を離れるとか。上手にできた時にほめてあげることを繰り返していくうちに、お子さんは感情をコントロールできるようになるかもしれません。
それと、担任の先生にお子さんの学校での様子を聞いてみたり、スクールカウンセラーに相談するのもいいと思います。相談しておくと休み時間のお子さんの様子なども見てもらえますし、お子さん自身が困っていることなどもわかるかもしれません。
すでに対応されていたら、的外れな回答でお役に立てず、すみません!
小学二年生になる男の子で、学校で出された宿題や学校でのテストなど、文章を読んで解答することが難しいです。 簡単な計算問題などは、解くことができますが、国語などもいまだに、ぎゃなど擬音のついた言葉などかけないことがあります。 本当に理解してるのかとかもわからずどう教えていくことが正しいのかも分かりません。 ついかっとなって怒ってしまい子供にも申し訳ないです。 何か発達に支障があるのでしょうか…
2025/8/20 08:57
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我が子の発達のことって、本当に悩んだり不安になったりしますよね💦
私も息子のことでたくさん悩むので、Mママさんの不安なお気持ちわかります!
拗音を声に出して発音することは支障ないようでしたら、「ぎゃ」など拗音を含む単語を声に出して読みながら、文字を書く練習なども効果的かなと思います!
文章の理解については、本人が好きなもの、興味を持ちやすい話題の簡単な文章から音読して、内容を自分の言葉で説明する練習や、登場人物や物の関係性を絵や矢印で可視化する練習などお家で遊び感覚で行うのもおすすめです!本などもはじめはみやすい絵が多いものなどだと抵抗意識も減るかもしれません!
小学2年生とのことで、まだまだ個人差もあったりしますよね!
学校の先生には相談済みで2学期から再度みてもらう予定なのですね!Mママさんもでこることはされているので、ストレス発散やリフレッシュもしながら無理しないでくださいね😊
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軽度知的、adhd他動で普通級に行くと決断した年長です。ぜひ、普通級で頑張ってるエピソード聞かせてください
2025/8/19 16:00
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学校で友達とトラブルが多いんです。
些細な事でイライラして感情のコントロールが出来ず物を投げてしまったりするのを繰り返しちゃいます。
後は悪ふざけと言いつつ、お友達を叩いたり暴言を吐いたりしているみたいです。
家でも弟にはキツく当たったりしているので、どう接していけば良いのかわかりません