
- 2歳
おはようございます☀
私も1歳半検診で、息子の発達の遅れや気になることを相談した時保健師さんに「次の検診までにスキンシップの遊びをしたり、絵本をたくさん読んであげてください!お母さんのかかわりが大切になってくるからがんばってねー!」と言われました!スキンシップ遊びもいっぱいしてるし、絵本もたくさん読んでいるのに‥ととても辛かったです😢
うちの4歳息子は自閉症グレーゾーンです。(診断はもらえてないが、自閉症傾向がある)
1歳半〜2歳過ぎ頃ママパパとも言えないし言葉も少ない、話しかけても振り向かない、何かしている時に目も合いにくい‥この子はどう成長するのだろうと毎日不安ばかりという感じの時期がありました。今ではびっくりするくらい成長しています。めちゃくちゃおしゃべりになり言葉でのやり取りもできますし身の回りのことも自分でできます、もちろん特性などありますし、人それぞれ成長は違うのでうちの子の場合ですが。子どもってその子その子のペースで成長してくれますよ。
あっちゃんさんの子どもさんは、心理士さんに見てもらった時に他の事は出来ていてすぐに療育とはならなかったのですね😌きっとあっちゃんさんの子どもさんは1.2年後、びっくりするくらい成長されているんじゃないかなぁと思いました!
chihirom1019も言われていますが、発達相談や発達検査などについては、児童精神科などで診てもらえますよ。
あっちゃんさんの不安が少しでも軽くなることを願っています😌
こんばんは。
心理士の方に見てもらって、発語以外はできていたんですね。この頃だと、心理士さんとの検査もまともにうちの子は受けられなかったので素晴らしいですね😄あっちゃんさんのお子様はコミュニケーションも問題なく、言葉の理解もしっかりあるということかなと思います。けれども、親として発語が少ないのを心配されるお気持ちはよく分かります。
もし病院での発達相談や発達検査をご希望であれば、発達外来もしくは児童精神科にて診てもらえますよ。専門医に診てもらうことで何か気付きがあるかもしれませんし、何もなければ一つの安心できる材料となりますよね。
小学校1年生の子供の事で質問です。 うちの子はとにかく集中力、注意力がありません。 家でもですが、授業参観に行くといつも他の子よりも動き出しが遅い、同じことが出来ない、椅子にちゃんと座れない、先生の話を聞いていない、などあげればキリがないほど色々出てきます。 もともと言葉の面で遅れがあり今も遅れがある状態です。 調べてみると発達障害、ADHDなど心配になる検索結果ばかりで… 第三者の方から見るとどのように思いますか? 病院に行って薬で何とかなることなら何とかしたいのですが何科に行けばいいのかも分からないです。
2025/5/30 21:38
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すみません、途中で回答してしまいました。
診断を受けており、療育センターの児童精神科を定期的に受診しております。
日常生活の困りごとを相談したり、必要に応じて、発達検査を受けたりお薬の処方をして頂いたりもしています。
お住まいの市町の発達相談窓口なども頼れるかと思いますので、おひとりで抱え込まれず、ご相談なさってみてくださいね。
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自閉症スペクトラム、学習障害(書字)、知的障害なしの4年生の息子がいます。 本人に障害のことを伝えたことはありません。いつ頃、どのように伝えるとよいか迷います。
2025/5/30 15:55
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同じ年の自閉症スペクトラム、知的障害なし、学習障害あり(というか全体的に遅い)子供がいる親です
うちは支援級なのもあって周りと違うのはすでに自分自身理解しています
児童クラブでなく放デイに通っているというところも本人も理解しています
お子さんは普通級でほかのお子さんと同じようにノートをとってクラスの行事に全部参加しているんでしょうか?
そうでないなら何となく違いは分かってきていると思います
ただもしまだ子供が知らない状態で進んでいるとしたら、書字障害がどれくらいのものかによりますが名前を上手に書けないなどという時に、
本当に頑張って練習しているのは知っているんだけど、この文字と見本の文字が違うのわかる?っていう話を切り口に人ととらえ方が違ったり学習方法を少し変えて進めているんだよっていうことを伝えると思います
発達障害が努力不足でなく、脳の障害であること、うまく回路がつながらなかったり過剰につながって過集中という状態になったりすることもあるという特性も伝えると思います
得意なところと苦手なところの凸凹があり、これについても脳の回路がつながりにくいところつながりすぎるところの差が大きいからだよっていうことを実際うちの子供には伝えています
また努力することで脳の回路つながる可能性が全くないわけでなく、できないならやらないということはもったいないということも伝えています
書字障害ならタブレットなどが活用できるというところや、薬などで生活しやすいように調整することもできることも伝えてあげるといいのかも
そのままの自分じゃダメなのか?というわけでなくて、おなかが痛くて胃薬のむ感覚と一緒くらいなライトな感じでお手伝いしてくれる薬があると伝えるかもとは思いました
お子さんからするとたぶん言われた後どうなるのか、何か変わるのか、自分が思っていた未来があったとしてそれがかなうのかというところが気になる点だと思います
そういった部分をお子さんから聞いてみて回答できるところは回答して、わからないところもあるけどどういったときでもそばにいるからねっていうところは伝えてあげると安心してくれるのかなと
もしかしたらもやもやしたままお子さんもお母さんの発言を待ってるかも
どうであれ楽しい道を模索していこうってことを伝えていればいいのかなと思いました
2
2歳三ヶ月になる息子がいます。
発語が単語5つほどしかなく、市の検診で引っかかり細かく心理士さんに見て頂きました。他の事は出来ていたため、すぐに療育とはならず家で絵本などを読むよう言われました。
私としては1歳前からずっと寝る前に絵本も読んでおり何をしたらいいのか正直分からずプロに見て頂きたいです。
この場合は精神科など受診してみるといいのでしょうか?宜しくお願いします。