
- 1歳
こんばんは。
上のお子様の発達が早いと、どうしても比較して「大丈夫かな?」と心配になってしまいますよね。ましてや控えめな性格とのことですので、支援センターなどでは他のお子さんとの関わりが少なくなってしまいがちなのかもしれませんね。でも、お伺いしている限りでは発達は個人差の範囲内のように感じます。
とは言え、内面的な発達で違和感を感じられるんですね。うちは上の子に発達障害があり、下の子は特に大きな問題なく成長しています。2人の0歳の時の内面的な発達の差というと、うちの場合はコミュニケーションが取れるかどうかでした。上の子は瞳が静かで、ある意味天使のような目をしていたんです。それに比べて下の子は煩悩だらけ(笑)「これは不愉快だ!」「めちゃくちゃ楽しい!」「あれしてこれして!お腹すいた!」などありとあらゆることを泣きながら目で訴えてきます。下の子の時なので、こちらの育児スキルが多少上がっているのもあるかもしれませんが、声色から目の色まで全身で伝えてくるんですよね。それで何となく分かることが多かったです。そのことをかかりつけの児童精神科医に伝えると「そうなんですよ。定型の子とは言葉以外の部分でのコミュニケーションが取れるんですよね。」とのことでした。
もちろんこれは我が家の場合のたった一例ですので、あまり参考にならないかもしれません。
が、さくままさんのようにお子様のために何かしてあげたいと思う気持ちも当然です。様子見となる可能性も高いですが、発達外来あるいは児童精神科で診てもらうことで、さくままさんのお気持ちも落ち着くかもしれませんね。下のお子様が小さい時の2人育児はやはり大変です!発達に関して疑問があれば専門家の力を借りながら、そしてママも時には息抜きしながら、お互い頑張りましょうね。
アスペルガーと診断の付いている息子は、やはりコミュニケーションが苦手で、言葉でのやり取りが以前よりはできるようになってはいるものの、定型の子達のようにスラスラ話しません。 概念の理解は早いので物分かりはいいし色んな事を知っているのに、その知識を実際に会話では使えていない状況です。 特に子供が苦手で、年長の今でも『貸して』と言ってから借りるとか、さんざん療育でも練習しているのですが、療育の場では言えても、場面が変われば言えないです。 また、『ありがとう』など感謝する事や、相手の気持ちが分からないようで、 何かして貰ってもありがとうと言わず当然のようにしています。 もちろん再三、教えています。 でもピンと来てないです。 誰か好きな人いないの?と聞いても『お父さんとお母さん』しか言わず 『幼稚園で好きなお友達いないの?』と聞いても『いないよ。』しか言わず 『じゃあ◯◯先生は好き?嫌い?普通?』 のように聞くと、全ての人に対して 『普通』と答えます。 同じ歳の子供の中に入って遊ばないので常に私が遊び相手になるしかなく、とても苦しいし、息子の世界が一向に広がって行きません‥ こういったタイプの子供はちゃんと自立する未来が来るのでしょうか‥ とても心配です。 同じような子供を育てた親御さんいらっしゃいましたらどんな風に育っていくのか、 今どんな風に関わればより良いか、何かアドバイス頂けないですか?
2025/8/8 18:04
質問を見る
こんにちは。
お母さんがお子さんのために一生懸命関わっている姿は、本当に素晴らしいです。お子さんが「ピンとこない」ことや、友達との関わりが難しいことに焦りや不安を感じるのはとても自然なことです。
でも、お子さんが5歳の今、概念理解の早さや知識の豊富さといった強みを持っていることは、将来の可能性を大きく広げる可能性があると思います。
学校で働いていますが、幼稚園や小学校低学年では友達ができず孤立していた子どもが、学年が上がるにつれて特定の興味を共有できる友達とつながり、徐々に社会性を身に付けていく例はたくさんあります。たとえば、特定のクラブ活動(科学クラブ、将棋クラブなど興味が強いもの)で仲間を見つけたケースをよくみてきました。
ASDのお子さんの成長は、定型発達の子どもとは異なるペースや道筋をたどることが多いですが、適切なサポートがあれば、必ず自分らしい形で社会に参加できますよ。
1
今年中の男の子なのですが赤、青、黄、緑がなかなか覚えられずピンク、オレンジ、紫、黒、白は確実にわかっています💦 赤を見ながら赤を指すことは出来ます(他の色も可) 発達検査も毎年受けていますが色の認識が足を引っ張っているようで病院で識別検査などで診てもらったほうがいいか療育で様子を見てもいいのか悩んでいます…💭
2025/8/8 11:45
質問を見る
こんにちは。
小児科や眼科で色覚検査を受ければ、色覚異常の有無を明確にできます。4歳でも簡単な検査は可能で、結果がわかると安心材料になります。
わたしの子どももASDで、さらに祖父が色弱なため小学一年生で検査を受けました。ただ、視力は成長期にかなり変わるため、中学生くらいにならないと詳しい検査はできないと言われました。
お子さんの場合、色の認識の定着をはかりながら、もう少し様子を見てもいいかなと思います。
2
生後10ヶ月の女の子の母です。
第二子なのですが、明らかに発達に遅れがあり、違和感を感じてます。
・ずり這いは10ヶ月過ぎてできた(2〜3歩出ます)。基本はコロコロして、移動願望少ない。手近なおもちゃで遊ぶ。
・お座りはほぼできるが、自分で体勢を変えれないため、いずれ倒れることが多い。
・指差ししない
・模倣なし
・おもちゃをなめない。おもちゃに対してグーパーで感触を確かめるような行動をする。
・手掴み食べしない。基本スプーンで与えられるのを待ってる。顔をスプーンに近づけようとはしない
・外で笑わない。
・病院で筋力は弱めと言われる
・基本大人しい子だと思います
できること
・母親と上の子は分かる。パパ見知り。
・声(喃語)は出てる。
・好き嫌いはない。
・首座り、寝返りはほぼ同時で、4ヶ月になった日にできました。
個性だとは思いますが、かなり心配しています。
保健師に相談し、病院で10ヶ月健診を受けましたが、お座りができるので「正常」との判断で様子見とのことでした。しかし、内面的な発達でかなり違和感をかんじています。
支援センターにもたまに行きますが、外出すると暗い気持ちで帰ってきます。涙が止まらないこともあり、何もできない今の状況にモヤモヤしてます。
別の小児科に相談に行こうかなとも考えてます。
赤ちゃんの発達に違和感を感じて「こうしたよ」などありましたら教えて頂けたらと思います。