
- 6歳
子どもが食事の時間かおしゃべりの時間だかわからなくなるくらいおしゃべりに夢中になってしまったりして肝心の食事が全く進まず、困ってしまうこともありますよね!
子どもに食事の時間を楽しんでほしい気持ちもあるけど、ご飯をしっかり食べてほしい気持ちもあるので、時間を決めておいたり、口の中に食べ物が入っているときはしゃべらない、ご飯も食べるという約束をして、おしゃべりには適度に相槌を打ちつつ、うまく切り替えながら、食事をしてます!
うちの場合、食事に限らずスムーズに進まないときは、私が実況中継を開始します(笑)「さぁー始まりました、夜のお食事タイムです! 本日のメニューは…」から始まり「おっ〇〇(息子)が大きいお口でご飯を食べた!すごいぞー!おっ〇〇(娘)も食べたー」だったり、「おっ目の前にオムライスとサラダとお汁がありますがどれから食べるでしょうか?」とか(笑)。自分にも余裕とノリがないとできませんが、お互い子育てがんばりましょうね😌
こんにちは。
よくおしゃべりする子、いますよね。うちの下の子もそうでした。
日本は三角食べが行儀作法として教育されますが、とりあえず食べて欲しい現場(親)としては、それどころじゃないですよね。
うちは1人ずつ盛るスタイルなので、「このお部屋が食べ終わったらお話しよう」と伝えたこともありました。大皿盛りだと、終わりの見えないレースに出されたと感じるようで、ここが空になれば話せる、きれいに全部食べたら終わり…と、目標が明瞭だと良かったようです。まぁもちろん毎食スムーズとはいきませんでしたが…
学校では「◯分まではもぐもぐタイム」とあって、その時間までは黙って食べるそうです。時計がわかるようであれば、それも良いかもしれないです。
毎日ですが、ご飯を食べる時は、じっとして食べれなくて、ちょろちょろ動き回って、遊びが入って、ご飯を食べようとしてくれません。 落ち着いて食べさせるにはどうしたら良いでしょうか?
2025/8/8 00:59
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こんにちは。
食事中に立ち歩いたり、ちょろちょろしちゃいますよね。私の子供も食事中に立ち歩くことがあったので、療育先に相談した所、座っているイラストとその下に「すわる」と書かれた絵カードをテーブルの端に置いて視覚的にも訴えるようにアドバイスしてもらっています。すぐになくなるわけではありませんが、可視化することで指示が入りやすくなっています。
また、足元には足形のイラストを貼り付けておくことで、お子様の意識を座ることに持っていきやすくなります。
そして、ゴハンはおかわり方式に変えて、一回分の量はかなり少なめに盛り付けて、食べたことの達成感が味わえるようにもしましたよ。
試行錯誤の連続ですが、お子様の育ちの中で少しずつしっかり食べられるようになっていくと思います。いつもより少しでも頑張れたら、たくさん褒めてあげて下さいね。
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初めて投稿します。 使い方よくわかっておらず、同じような質問が過去にあったならすみません。 毎日毎回、食事の時にイライラしてます。 スプーンやおはしをかならず落とすのです。 トレーの中で食べようね、前を向いて食べようね 何度言っても繰り返す 食べ物で遊ぶ… いつも同じこと言ってるのに、何でできないの!と怒鳴ってしまいます… どうしたら良いでしょうか…
2025/8/7 06:40
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おはようございます
うちも年長児ですが全く、一口入れたら歩き回って手づかみで食べた手は服で拭って遊ぶ始末です
お昼になっても朝ごはんが置きっぱなしみたいなこともまれにあります
もうあきらめているところが大きいです
何というか、上の子供がそれだったんですが小学校入ってある程度できるようになったんで先行きが見通せているというか、その時を待っている感じです
一生そのままではないと思うんですよね、遅いとは思うけどもというのは一つ見通しが立つ方がいいのかなというのでお伝えしたいです
お子さんは保育園では座って食事ができていますか?
時間になって食事を下げられてもおやつまで待てたり、特にトラブルがないのなら食事量がもともと少なくても平気な子なのかなとか
もし保育園でできているのなら何かコツがあるのかもしれませんから聞いてみるといいかもと思いました
うちは虫歯がひどく、麺類は永久歯が出てきて噛み切れる今も、食べられないと思っているようで給食でも遊んで食べないようです(家の中ではハサミで長さを切ってからだすとかなりのスピードで食べられる)
そういった機能的なものはないと思いますが、それ以外にも例えば指先の力のコントロールがまだうまくできない(クレヨンを握ると折ってしまう、反対に緩すぎて落とす)
においが嫌いで冷めるまで待っている、トレーの縁が当たるのが嫌というのもあるかもとか思いました
もし見れるなら1日使ってお子さんにあえて何も言わずに何から手を付けていて、どのタイミングに戻ってきて食べるのか、どれくらい食べられたか、食べなかったにしても片付けをいつくらいにしてどれくらいたったらまた食べたいという発言が出たかといったことを記録してみて食べやすい食事に切り替えてあげるのも一つストレスを減らす方法なのかなと思います
お子さんは困らせる気はなくて、感覚や胃腸の状況的に何かあるのかもしれません
ちなみに注意欠陥がある子供の食事について心理士さんからガスコンロに使う油跳ねガードを使って囲ってしまう案を聞いたことがあります(ついでにそこにタイマーも置いてしまう)
空間を区切ることで注意を促すという方法もあるよということで参考までに
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ご飯を食べはじめたと思ったら『ねぇねぇーー』って話はじめて食事が進まなく、『食べてから聞かせて』ってゆったらとりあえず『わかった』と返事。一口食べたらまた話し始めてって感じで何をするにしても途中で違うことしてゆったことが進まないことばかりで、どうすれば今やらなければいけないことがちゃんと理解できるのでしょうか?