
- 5歳
とても素晴らしい回答者の方がいらっしゃって、私もすごく勉強になりました。
補足ですが、
私も質問屋の次男がおりまして、
お手伝いをしてくれたときに「ありがとう!お母さんはおかげでお皿を運ばなくて済んだし、その間に2つお皿を洗えたよ。助かったー!え?まだやってくれるの?次男くんが優しいと私も嬉しいなー!」と、古舘伊知郎さんのごとく実況していました笑
少しずつ実況を減らし、次男との自然なコミュニケーションに移行していきました。
3年後には、「はい、今忙しそうだったから代わりに新聞もってきたよ」と言われ、嬉しくて泣きました♡
こんにちは。
大変ですよね。うちも自閉症の子で、年長くらいからようやく文が増えて話せるようになったと思ったら、朝から晩まで質問責め。。ノイローゼになりそうです(涙)
療育先に助けを求めた所、「コミュニケーションが一方的なのは、相手の答えに対して共感、あるいは感想を言う力がないんだよね。そしてそれはやり方がわからないので、丁寧に教えてあげるしかないです。また同じことばかり聞いてくる場合は、分かりきった答えが返ってくることで安心感を得ています。パターンを崩してあげましょう。」とのことでした。
例えば、
母「ご飯たべよう。」
子「ご飯食べたら?」
母「全部食べれたらかっこいいと思う?」子「思う。」
母「じゃあそういう時は、ごはん食べたら僕かっこいいよねって言えばいいんだよ。」
という感じだそうです。後、すでに答えを知っているのにあえて何度も聞いてくる場合は、わざと答えを間違えたり、「あれ?どうだっけ?」などととぼけたりしています。
他にも「今は説明を聞く時間。後で質問タイムを取るね。」「今はどうしても仕事したいから15分だけ黙ってて。」「それに関してはまだ分からないの。」など。その効果はてきめんでした!(と言っても1年かかりましたが。。。)一方的な質問だけではなく、感想や共感を述べる力も多少ついたり、相手にも都合があるというのが理解できるようになりました。また、同じ質問を繰り返すことで安心感を得る行為も、以前よりは減りました。ただし、根本的には変わらないのか、自然科学から道徳的なことまで様々なことを小学3年生の今でも質問してきます。けれども本当に聞きたい様子なので、分かる範囲で答えています😅
ちなみに、もしゆっけさんのお子様が児発(療育)や発達相談に通われているのであれば、ご相談されれば個別の具体的な状況に対しての解決方法を教えてくれると思いますよ。
発語が遅くて気になっています。 もうすぐ2歳ですが、パパやママも言いません。気に入っている、「バイバイ」「かんぱーい」の2つは言えます。 なん語の時期がとってもながく1歳くらいからずっとオリジナルのなん語を、ゴニョゴニョ話していて、自分では話している気になっているようですが、全然何を言っているのか分かりません💦。 どう言葉を教えていけばいいですか? あとどこに相談したらいいのか、何か通ったりして、発語を促すような事をする場所があるのか教えて欲しいです。
2025/5/21 16:35
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こんにちは。
私の子供は(のちに発達障害と分かりますが)長らく発語がありませんでした。そんな子でも、小学校に入ってから言葉の爆発を起こしています。そして、知的障害を抱えながらも、学習面も意外に意欲的に取り組んでいます。このような例もありますので、今のこの時期だけで不安になりすぎないで下さいね。
やはり発語数というよりは、言葉の理解があるかどうかが今の時期としてはポイントになるかなと思います。理解できる名詞や動作語はある程度あるか、また身振りなどのヒントがなくても「◯◯して」という指示を理解して行動にできるようであれば、様子見で十分だと思います😄2歳くらいからであれば、保健センターにて発達検査も受けられますので、お子様にどれくらいの理解があるかの目安として受けられてもいいかもしれません。(あくまで目安のIQが分かるだけなので、発達障害があるかどうかの診断はしてもらえないですが。)
地域によっては、やや発達が遅れているお子さんを集めて教室を行っていたりしますよ!そのような情報も市役所や保健センターにてもらえますので、是非ご相談されてみて下さいね。また我が子に関しては、単に発語だけではなく全ての知能が遅れていましたが、市の総合病院が行っている言語訓練に2歳代から通っていました。もちろん、まだ幼なすぎて本格的な言語訓練はできませんが、「青のボール転がして」など手先の練習や、言葉での指示に従う練習を遊びを通して学んでいました。そのような情報も恐らく保健センターにはあると思いますので、もしよければ問い合わせてみて下さい。
あおママさんのお子様に、言葉の理解があるのであれば積極的に色々と話しかけるといいと思います😄ただ、もしも理解も多少ゆっくりであれば、たくさん話しかけてもお子様は受け取れていない可能性があります。例えば、もしお子様が電車に興味を持って指さした場合は、あおママさんの唇や舌の動きに注目をさせながら「で、ん、しゃ」とシンプルに伝えるといいと療育先より習っています。お忙しい中無理する必要はないですが、もし1日数回丁寧に言葉を教えられる時があればやってみて下さいね!
3
子供とコミュ力を高めて欲しい方法ありますか?
2025/5/17 13:55
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我が子もコミュニケーションの苦手さがあります。
一方的になりがちで相手の思いを聞くことよりも、まず自分の思いが強く出てしまうので家ではしょっちゅう弟とケンカになりますし、幼稚園時代は相手に折れてもらったり機嫌を損ねて拗ねたり怒ったりしていました。
また割と誰とでも話す事ができるので、そういった面ではコミュニケーション力高いなと思うこともあります笑
療育先ではイラストで描かれた場面を見て「今この子はどんな気持ち?」と考える課題をやったり、ふわふわ言葉とちくちく言葉を考えて、使う言葉を考えるなどしています。
コミュニケーションは数をこなすことが1番の近道でしょうから、急がば回れじゃないですけどたくさんの人とたくさんコミュニケーションをとることが大切でしょうね。
5
ASD・知的障害なし・5歳の息子のコミュニケーションのことで困っています。
単刀直入に言うと、四六時中「〇〇をしたら(その次は何)?」と聞かれることに困っています。
例1
食事中、手が止まっている時。
母「ご飯たべよう。」
子「ご飯食べたら?」
母「全部食べたらカッコいいね。」
子「全部食べた後は?」
〈まだまだ続く〉
例2
母「今日はイオンに行くよ。」
子「明日は?」
母「公園だよ。」
子「明後日は?」
〈まだまだ続く〉
上記の以外の場面でも、隙あらば(笑)とにかく聞き続けてこられます。無限に続くのでもう限界です。
普段からも、コミュニケーションの取り方が"一方的な質問攻め"なことに辟易しています。
どういう状況なのか、どう対処していいのか、誰を頼れば良いことなのか全然分かりません。
アドバイスいただけたら幸いです。