
- 3歳
ゆむママさん、夫さんに叱られるとのことですが、不調のお体で頑張っているのに、感謝されるべきで文句を言われる筋合いなんてありません☺
どうか自分は間違ってないと自信を持って、自分をとことん甘やかしてくださいね。
(すみません、私も夫が子育てに文句や嫌味を言う人で、同じ境遇でついつい応援したくなりまして(汗))
こんにちは!
私は発達障害の息子がいます。
こだわりやルーティンは誰でもある程度持っているので、ゆむママさんのお子さんが発達障害だとはもちろん判断できないのですが、
うちの子の担当医の方のアドバイスや我が家での乗り切り方がご参考になればと思いまして☺
担当医の方が言うには、発達障害だとどうしても譲れないくらい強くこだわってしまうのですが、それはもう理屈や説得で解決できないくらい強い意志で、逆らうよりも叶えてやったほうがお互いにいいと。成長とともに緩和されるから、こだわりに付き合ってやれるうちはやってあげてくださいと。
でも電車なんて用もないのに乗れないし、乗ったら家事の時間なくなっちゃうし、困っちゃいますよね・・・
そこでうちでは、電車に乗ったら晩御飯を買って帰って家事を楽する!など自分の目的も作っちゃっていました。付き合えないときは無理やり帰りますが😂
それにしても他の家族の助けが得られないのは辛いですね。ファミリーサポートとかを頼むのも手かもしれません!
うちの場合は担当医の方の言うとおり、成長とともにだんだん自分でできることが増えてきました。ゆむママさんも少しずつ楽になれますように☺
ゆむママさん、こんにちは😊
私の息子も消防関係が大好きです!
ゆむママさんの子どもさんは、電車が大好きなのですね🚃
子どものことで色々悩んだり不安になったり、イライラしたりしますよね!私も余裕がなくなると子供に腹立ったりイラッとして、怒ってしまったりすることあります💦子どもさんのことで、区役所での発達相談もされるとのことなので、1人で抱え込まず、いいアドバイスもらったり、自治体で受けられるサポートなど受けれるといいですね😌
ゆむママさんは産後うつの中、親御さんも頼れず、旦那さんの趣味の時間を確保されて頑張りすぎてしんどい状況になられていないかやゆむママさんが休息をとったりリフレッシュできているか心配になりました😢
家事など家のことも手を抜けるところは抜いたりして、ゆむママさんの好きなことやリフレッシュできることに時間を使ったり休息も取って無理されないでくださいね😌
こんにちは。
毎日の育児お疲れ様です。うちは発達障害のある子を育てていて、長年療育に親子通所をしています。そのことから自分の子供の特性はもちろん、他のお子さんの特性など様々なケースを見させてもらってきました。素人の勝手な意見で申し訳ない限りなのですが、一度発達相談を検討してみてもいいかもしれません。ゆむママさんのお子様のように、言葉の覚えも早く、好きなものに関してどこまでも吸収していく高機能タイプの子もいらっしゃいます。
こだわりや癇癪が強かったり、切り替えが難しいとこちらもへとへとになりますよね。だから、発達相談することでその切り口が見つかるといいなと思います。
発達外来等を受診して何もなければそれでよし、もしあればそれに応じた環境調整や対応をこれから考えればいいんです。1人で抱え込まず、身の回りの人はもちろん、色々なプロの方と一緒にお子様の成長を見守っていけばいいと思いますよ。
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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お子さんが宿題を嫌がる気持ちや、関係ない話を始める行動は、「やりたくない」という感情の表れだと思います。まずはその気持ちを否定せず、共感してあげることが大切です。
「漢字覚えるのって難しいよね。ママも小さい頃、漢字の宿題嫌いだったよ」と共感を示すと、お子さんが安心して気持ちを話せるようになる可能性があります。
その上で、「でも、宿題を終わらせたらスッキリするし、好きなことにも時間を使えるよ!」と前向きな視点も伝えてみましょう。
宿題の量や難しさに圧倒されている場合、全体を見ると「無理!」と感じてしまうことがあります。宿題を小さく分割して、達成可能な目標を設定してあげましょう。
「今日はこのページの漢字を5個だけ覚えてみよう。終わったら一緒におやつ食べようか?」などと提案するのもいいと思います。
また、お子さんが宿題の「必要性」は理解していても、「なぜこれをやるのか」がピンと来ていない場合があります。漢字を学ぶ理由や、宿題を終えることのメリットを一緒に考えてみるのもいいかなと思います。
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2歳半の男児です。歌や言葉はよく覚えていて会話は可能なのですが、電車が大好きで「日比谷線乗る!西松屋行くっ!」といってそれが叶えられるまで永遠と3時間粘ります。癇癪が落ち着いてから説明しても理解を得られず。食事に興味はなく常につま先でクルクル歩き回る。常着替えやお風呂も寄りかかってきて、むしろ転倒する危険があり心配で、私もイライラしてしまいます。なるべく本人に選択肢を2つ上げて選ぶようにはしていますが、お気に入りのルーティンを見つけると永遠とそこに執着してしまうかんじです。
私は産後うつで抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬、偏頭痛の薬を内服して仕事と病院以外は夫は同居していますが、夫のゲームやバンド、晩酌時間を確保する為になるべく土日は時間を作るようにしています。(嫌味を言われる為)夫も私も 母しかおらず高齢な為、共に育児に関わるのは困難です。