
- 0歳
あやぴさんこんにちは。
生後3ヶ月、少し授乳リズムは整ってきて、首もしっかりしてきて…動き出したり離乳食までの束の間の一息のころですね。
chihirom1019さんもおっしゃっていますが、まだ自閉症は表出するものがないためわかりません。どの子も、おもちゃにも興味があるようなないような、です。
4ヶ月検診の主な検査ポイントは、①体重身長の増加、②聴覚(生後すぐから大人と変わらない聴覚を持っています。)、③首すわり、④お母さんの心身の状態です。
4ヶ月児でも視覚や認知、興味は多くの子が推しはかるレベルにないということです。
発達の早いおそいはとても気になりますし、早期療育が良いと言われていますが、仮に二歳より前にわかってもできることはあまりありません。遅いことがあるかもしれない程度に留めて、今しかないかわいい時を存分に味わってくださいね。
こんにちは。
3ヶ月ですと、夜間の授乳やミルクもまだまだ大変な時期ですね。ホルモンバランスも崩れてしまいがちですし、あやぴさんのお体をできるだけ休めて下さいね。
おっしゃるように、お医者さんの力をもってしてもこの時期では発達障害かどうかは全く分からないんです。3ヶ月ですと視力もまだまだ弱い時期です。ママの顔もぼんやりとしか分からないと思うので、この時期に目が合わないことを心配されなくても大丈夫かと思いますよ😄ちなみに、おもちゃもこの時期なら興味を示さないことが多いかと思います。
音には反応しているようですし、ベビーメリーなどで自然と追視の練習ができるといいですね。
ママにとっては大変ですけど、この時期の赤ちゃんはふわふわとしていて本当に天使ですよね✨たくさん声をかけて、ママの笑顔を見せてあげて下さいね。
小学校1年生の子供の事で質問です。 うちの子はとにかく集中力、注意力がありません。 家でもですが、授業参観に行くといつも他の子よりも動き出しが遅い、同じことが出来ない、椅子にちゃんと座れない、先生の話を聞いていない、などあげればキリがないほど色々出てきます。 もともと言葉の面で遅れがあり今も遅れがある状態です。 調べてみると発達障害、ADHDなど心配になる検索結果ばかりで… 第三者の方から見るとどのように思いますか? 病院に行って薬で何とかなることなら何とかしたいのですが何科に行けばいいのかも分からないです。
2025/5/30 21:38
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参観日の子どもの姿を見て親としては心配になったりしますよね💦
まだ1年生になって約2ヶ月とのことで、授業中に座っていられなかったり、椅子にちゃんと座れない、先生の話を聞いていない子もいると思いますし、今まで保育園や幼稚園で遊ぶ時間が長がった中で、1日座って授業というのは慣れるのに時間がかかったりもしますよね💦
ネットで検索したりで、発達障害なのか?と心配になるお気持ちわかります!!
普段の学校生活などでは困りごとや支障がでていないか?先生から指摘などないか?授業中落ち着きがない、話しを聞けないなどのこと以外で問題がないか?なども重要になってくるのかなと思います!
ご心配が続くようでしたら、一度、担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談してみてもいいのかなと思います!
発達障害の診断や薬の相談などを考えておられるなら主に児童精神科や小児神経科で受けることができます。
ネットで調べたり、お住まいの発達相談窓口に相談すると、お住まいの市町村でどこの病院で相談できるかなど詳しく教えてもらえたり、相談するとアドバイスなどももらえたり思います😌
日々、忙しいですし、お時間がなければ、お住まいの発達相談窓口に電話で聞いてみるのもいいと思いますよ😊
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自閉症スペクトラム、学習障害(書字)、知的障害なしの4年生の息子がいます。 本人に障害のことを伝えたことはありません。いつ頃、どのように伝えるとよいか迷います。
2025/5/30 15:55
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同じ年の自閉症スペクトラム、知的障害なし、学習障害あり(というか全体的に遅い)子供がいる親です
うちは支援級なのもあって周りと違うのはすでに自分自身理解しています
児童クラブでなく放デイに通っているというところも本人も理解しています
お子さんは普通級でほかのお子さんと同じようにノートをとってクラスの行事に全部参加しているんでしょうか?
そうでないなら何となく違いは分かってきていると思います
ただもしまだ子供が知らない状態で進んでいるとしたら、書字障害がどれくらいのものかによりますが名前を上手に書けないなどという時に、
本当に頑張って練習しているのは知っているんだけど、この文字と見本の文字が違うのわかる?っていう話を切り口に人ととらえ方が違ったり学習方法を少し変えて進めているんだよっていうことを伝えると思います
発達障害が努力不足でなく、脳の障害であること、うまく回路がつながらなかったり過剰につながって過集中という状態になったりすることもあるという特性も伝えると思います
得意なところと苦手なところの凸凹があり、これについても脳の回路がつながりにくいところつながりすぎるところの差が大きいからだよっていうことを実際うちの子供には伝えています
また努力することで脳の回路つながる可能性が全くないわけでなく、できないならやらないということはもったいないということも伝えています
書字障害ならタブレットなどが活用できるというところや、薬などで生活しやすいように調整することもできることも伝えてあげるといいのかも
そのままの自分じゃダメなのか?というわけでなくて、おなかが痛くて胃薬のむ感覚と一緒くらいなライトな感じでお手伝いしてくれる薬があると伝えるかもとは思いました
お子さんからするとたぶん言われた後どうなるのか、何か変わるのか、自分が思っていた未来があったとしてそれがかなうのかというところが気になる点だと思います
そういった部分をお子さんから聞いてみて回答できるところは回答して、わからないところもあるけどどういったときでもそばにいるからねっていうところは伝えてあげると安心してくれるのかなと
もしかしたらもやもやしたままお子さんもお母さんの発言を待ってるかも
どうであれ楽しい道を模索していこうってことを伝えていればいいのかなと思いました
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初めまして、3ヶ月の娘がいる一児の母です。
縦抱きしてる時に名前呼びには反応してくれるのですが目を滅多に合わせてくれません。
おもちゃなどにも興味がなく調べたところ自閉症って出てきました。
ですが、生後3ヶ月ということもありまだそういうのも分からないですし不安があります。
こういう経験されてる方おりませんか?