
- 14歳
息子(10歳)はASDの診断があり、支援級に在籍しています。私も以前は周りと比べて落ち込んだり、将来のことなど思い詰めてはつらい気持ちになったりしていました。
でも、療育センターで受けた講座で「子供はそれぞれ個性を持った花のタネのようなもので、合った環境や育て方が大切」といったお話を聞いてからは、考え方が変わりました。たんぽぽのように逞しい子もいれば、ランのようにお世話に手のかかる子もいて…花を咲かせるようにサポートしてあげるのが自分の役目だと思うと、気持ちがすこし楽になりました。
ありますよ!!
定型っ子ママさんとは悩みの次元が違うし話が合うのかな?とか劣等感というよりは、なんだかよくわからない壁を自分が作ってしまってるな〜って思うことがあります。
でも、きっと他のママさんにはママさんの悩みがあり、逆に、もっと肩の力抜いて子育てしたらいいのにつて思うこともあります。あまり羨ましいとは思っていないかもしれません。たくさん塾に行かされてる子達にも大変だなぁって思ったりします。
だから、グレーゾーンの子どもやそのパパママが、周囲と比較して何かができないからと言って幸せじゃないとは限らないと思っています!逆に出来たからと言って幸せとも限りませんよね。。。
出来る出来ない、IQの高さとか、グレーかそうでないかが、幸せとイコールかどうかは、やはり自分達が決めることだと思っています。私は発達凸凹さんの息子のおかげで普通や完璧にとらわらず人生が明るくなった気がしています。
間違ってもいいんだよ、そのままでいいんだよ、そういう価値観を息子が教えてくれたし、楽になったような気がしています。
劣等感は持たなくていいです。たくさん悩んで子育てに向き合ってこられた自分に自信を持ってください!誰だって出来ること出来ないことありますし、優しさとか包容力という力は、息子さんもお母様も誰よりも持っていらっしゃると思うし、私もそこは自信を持っています。お互い幸せになりましょう!
こんばんは。
お気持ちよく分かります!「どうして皆は簡単にできるのに、あなたはできないの!」と落ち込んだり、子供に怒ってしまったり…。気付けば、定型の同級生のママ友には「すみませんすみません。」とへりくだってしまっているなぁと思うこともあります。
一方で、ふとした時に「定型の子でもこんなものか。障害があるのにうちの子頑張ってるな。」と思うこともあります😄
グレーゾーンの子も含めて発達障害がある子にとっては、世の一般に合わせることは至難の業。我が子たちよく頑張ってますよね〜!
お子様の成長を一番理解されているのはみっちぃーさんですし、劣等感を持つ必要はないですよ!かと言って、比べてしまうことに対して罪悪感を持つ必要もないと思います😄
あります!正確にはすごくありました!
比べても仕方ないと頭では分かっていても、ついつい比べては落ち込んだりしてました。
でも、子どもが成長して、同級生のママとの付き合いもなくなり気楽になりました。
比べてしまうのは仕方ないですよね。どうしても気になりますしね。
あ、子どもがすでに成人とか同級生以外のママさんとお付き合いすると、比べずに済むので楽だった記憶があります!
子どもの成長に伴って、周りとの関係も変化しますし、比較してしまうのは自然のことなので、あまりお気になさらずに!お子さんにはお子さんのいいところが絶対あるので、劣等感を持つ必要はないですよ!ど〜んと構えていきましょう。
発達の事を勉強したいのですが おすすめのものはなにかありま すか?本、YouTube、サイト、 何でもOKです!
2025/3/12 18:28
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ちい様。
すみません^^;
めちゃくちゃ最近このサイト知った者です。ちい様の質問でなくて、わくはは様の回答を読んで、ちい様に回答が行ってしまってましたねm(_ _)m
すみませんm(_ _)m
でも、参考にしてもらえれば幸いです。
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3歳になった男の子がいます。 4月から年少で保育園に入園しますが、一時保育で砂を口に入れたという報告をもらいました。 飲み込みはしないものの口に入れてしまったりすることは3歳ではもうなくなるものですよね? 家で髪の毛があると口に入れてピーッと左右に引っ張って感覚を楽しんでいるときがまだたまにあったり、テレビを見ていて暇なのか充電コードを口に入れたりもあります。やはり発達障害があるのでしょうか? 3語文は少ないながらよ出ており、2語文や単語で普段はやりとりしていますが、言葉がゆっくりなことか心配で12月から療育に通っています。 まだ自分の子が発達障害だと認めなくない気持ちもありモヤモヤとしております。
2025/3/12 16:31
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初めまして
個人的には療育をもやもやしてもちゃんと手続きをして通わせられていること、とってもすごいと思います
下の子供が同じような感じで年少でも石をおしゃぶりのように口に入れていたり、感覚のこだわりがあり髪を口に入れて引っ張るというような漢字のこともありました
うちの場合発語がもっとできず、歯磨きを嫌がられて2歳代から虫歯がすごく歯がかなりボロボロで発音が不明瞭なところもあったからか3歳11か月で療育手帳の一番軽度の判定が付きました
発達障害の根幹の考えとして本人や周りがとっても困って、それに医学的に(発達検査など)根拠が付く状態をさすと思います
ほかの方が言うように診断がされない限り発達障害と断定はされません
お子さんが例えば砂を食べることをほかの子が指摘してきたらやりたいという衝動があってもやめられたり、自分や周りが困るような例えば片付けや号令がある程度通るということであれば
療育で個別に訓練を受けることで少しずつ定型発達に近づいていくんだと思います
ただ思うことは発達障害と認めると何があるのかというお母さん本人の心の問題が大きいというところだと思います
例えば学校が支援級になるのかとか、そうすると高校や大学がどうなるのか、働いて自活できるようになるのかという私自身障害児をもっていて将来を不安に思うこと
周りから何か言われるのではないかという周囲との関係性の問題
うちの市はかなりグレーの幅があって放デイに普通級のお子さんが当たり前に通いますし、(放デイは療育の小学生版)支援級から通級の数が多くてほぼ学力は通常級という子もいます
高校の時点で、夜間高校、通信高校、特別支援学校、専修学校など本当に行き先も様々でどれを好むか、どこに行けるか本当にどの親もわからずに構えています
お子さんにどういった道があるのか一度調べてみると意外と大丈夫と思うかもしれません
その割に暴力をふるって迷惑をかけるお子さんが発達検査を親が拒否していまだに通常級にいて正直悪い方で有名なお子さんもいます
パルコさんは手をかけてくれている時点で何倍も頑張られてますし、お子さんにとってもいいと思いますよ
安心して育てられますように
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グレーゾーンの息子がいます。
どうしても周りの子供たちと比べてしまいます💦
その気持ちがあるから同級生を持つママ友に劣等感を感じてしまいます。
皆さんはありますか?