
- 7歳
こんにちは! 息子が発達障害の母です。
過去に怒ってしまったことなどを後悔して改めようとされていること、とても立派だと思います!
うちは息子本人が学校のルールや勉強についていけなくなって不登校気味になったので、学校に配慮を求めたくて教育センターに相談したり病院で診断を受けたりしました。
もし今お子さんが学校に無理なく通えているなら、もう少し見守っても良いようにも思いますが、まる315さんの気持ちが落ち着くように一度教育センターに相談してもいいかもしれません。
本人が辛そうなら積極的に相談してもいいかもです。
発達障害のペアレント・トレーニング(保護者が受ける講習みたいなもの)を受けていると思うのですが、発達障害の子への対し方、例えば今日のスケジュールや今からすることを伝えて見通しを立てる、気持ちのコントロール方法などは、例え発達障害じゃなくてもとても有効だと思います。
図書館でも発達障害の方への対応の仕方の本があります。読んでみるのもいいかもしれません。
これからお子さんのいいところを伸ばしていけますよ^^
一年生ってついこないだまで幼稚園や保育園でしたものね💦
支援が必要かどうかの判断基準はママか子ども本人が困っているなら相談した方がいいと思います。
もちろん支援の必要性はないと言われる可能性もありますが、関わり方?のヒントぐらいは聞けるのではないかなと。何よりママさんがスッキリするのではと思いますよ☺️
小2男子、思いが通らないと癇癪を起こす。 通るまでそれを言い続ける。 周りの同級生に比べて、ものの善し悪しを理解していない。 言い聞かせても伝わらない。 言われた事(注意された事など)もすぐに忘れて、平気な顔でまた同じ事をする。 相手の気持ちなどを、察したりが出来ていないように見える。 自分の事しか考えられない。 ASDか、ADHDではないかと思っています。 幼稚園の時の先生や、小学校の先生は、全くそんな風に思った事がないと言います。 どうでしょうか?
2025/5/25 22:02
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幼稚園の時の先生や、小学校の先生は、全くそんな風に思った事がないと言われたとのことなのですね!癇癪などは、学校などではあまりみられていないのでしょうか?
癇癪など学校ではあまりなく、家で起きているのならば、学校ではいつも気を張っていたり、ストレスや学業への圧力が、安心できる家庭で何かの瞬間ポチっと、スイッチが入ってしまうパターンもありますよね💦
発達特性となると学校や日々の生活で困りごとやしんどさがなど出ていないかという面も重要になってくると思います!
小学2年生でも感情をコントロールする能力はまだまだ未熟な面もありますし、見極めも難しいと思いますが、担任の先生、スクールカウンセラーさんにも心配してる旨を相談してみたり、子どもさん自身に学校などでしんどいことないか?など話しを聞いて子どもが過ごす環境に困りごとやストレスを感じていないか?聞いてみてもいいかもしれませんね!
癇癪などの対応など日々Yuuさんも大変だと思いますので、Yuuさん自身もストレス発散やリフレッシュをされて無理せず過ごされてくださいね😌
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4ヶ月になったばっかりの男の子を育てています。夜は8-9時間ぶっ通しで寝て夜泣きもありません。朝ミルクが終わったら朝寝をするのですが、起こさなければ5時間くらい寝ます。お腹空いた、体制が嫌だなどでは泣くのですがママが見えなくなっても泣かないし基本的にグズることもありません。メリーが大好きなようでメリーを回しておけば一人で遊んでくれるしいつの間にか寝てます。寝る時間も長いです。夜の寝かしつけもほとんど泣くことなくベットに置けば勝手に寝てくれます。 日中おうちで遊ぶ時は目が合えばたまにニコってしてくれるのですが、目の前のママよりも自分の手足をずっと見てます 首は座ってうつ伏せも短時間ですが上手に出来ます。寝返りはまだしようともしません。 親としてはすごく育てやすいのですが、 寝ることが多い子や回るものが好きな子ママが居なくても平気な子など調べれば調べるだけ自閉症かもなどでてきて ここまで手がかからないとどうにかあるのでは無いかと心配です。今の月例では判断がしにくいのは分かってはいるのですが、相談して少しでも気が楽になればと思い相談させていただきました。
2025/5/25 16:49
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こんばんは。
4ヶ月ですと、まだ授乳の回数も多く大変ですね。けれど、正直羨ましくもあります😄私の子は、授乳してもおむつ替えても何しても泣いてばかりでへとへと。夜も全く寝ず、2時間抱っこでようやく1時間睡眠…の繰り返しが3歳まで続いてました。そして、自閉症と診断されています。
寝る子は育ちます!よく寝てくれるなんて、赤ちゃんの時からママ思いですね。自閉症かも…なんて気になさる必要はないですよ。同じ時期に出産した方の赤ちゃんも、新生児の時から朝まで寝るという子もちらほらいらっしゃいました。
自閉症の子の幼児期には、確かに車や電車のおもちゃのタイヤが回る様子を延々眺めていたり、ハンドスピナーが好きな子もいます。ただ、定型のお子さんでも好きな子はたくさんいらっしゃいます。赤ちゃんの定番であるメリーが好きなことも、いいことでしかないと思いますよ😄
体の発達も順調なようですし、とてもすくすくと成長されていますね!これからもますます楽しみですね✨
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今年から公立の小学校に通っている1年生の息子がいます。
私はグレーゾーンなのでは、、そうなのであれば支援を受けたほうがいいのか、と悩んでいるのですが、主人や周りからは個性の一つと言われており、、みなさまのご意見をお伺いできればと思い質問させていただきました。
■性格や状況
・昔からのんびり屋さんとよく言われ、お友達と遊んでいてもすぐ泣いたり怒ったりしている
・何度注意しても姿勢が悪い
・勝ち負けにこだわり、ズルしてでも勝とうとする
・担任から、指示を聞いてないことがよくあるということや、2学期から友達とのトラブルがかなり増えたと言われた(友達に注意されて怒ってしまったり、自分からちょっかいを出したのに相手のせいにして喧嘩になったり。感情のコントロールがうまくいかない様子)
・担任からは、他の生徒より成長はゆっくりで、喧嘩の内容を見てもかなり幼さは残っている印象。だけど、少しずつでも成長ているし、学校のルールも守れているから発達障害ではないと思う、と言われている
・それ以外は問題なし。相手が落ち込んでいたら気遣う優しさもある。スポーツや勉強も人よりできるほう。成長に関しては確かにゆるやかに、自分でできることも増え、やる気があれば言われなくても宿題やお手伝いをしてくれる
・3-6歳頃まで、私が周りと比べてしまい、些細なことでよく怒ってしまったり、できないことを強く言ってしまったり、説教が長かったという事実があり、後悔している
といった形です。これだけでは判断しづらいとも思いますが、最後の文の通り、私のよく怒ってしまったことが原因なだけならば、子供の良いところを見て伸ばしていくようにしたいと思っています。
ですが、それ以前にグレーゾーンならば支援も検討したいと思っています。。
我が子も昔はそうだった、や、似たような性格で支援を受けられているなど、なにかお話しお伺いできますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。