
- 5歳
小学二年生になる男の子で、学校で出された宿題や学校でのテストなど、文章を読んで解答することが難しいです。 簡単な計算問題などは、解くことができますが、国語などもいまだに、ぎゃなど擬音のついた言葉などかけないことがあります。 本当に理解してるのかとかもわからずどう教えていくことが正しいのかも分かりません。 ついかっとなって怒ってしまい子供にも申し訳ないです。 何か発達に支障があるのでしょうか…
2025/8/20 08:57
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こんにちは。
文章の読み書き、文章の理解って難しいですよね。しかも、国語力が結局は全ての教科に通じてきますので、難しいなと何度も塾の先生や学校の支援級の先生と共にため息をついています。
我が家は知的障害と自閉症を抱える子ですが、それでも3年生くらいからは算数の文章題に関してもやや伸びてきた部分もあるかと思います。発達相談のかかりつけ医に話をした所、「算数の文章題が伸びてきて良かったですね。想像力が伸びてきたんだね。」と言われています。文章題を解くのに想像力の発達もいるのかと思わされた瞬間でした。
そして我が家も拗音、撥音などが今だに大の苦手です。療育の先生からは「そもそもの語彙力が少ないので、語彙力が伸びていくことで言葉の文字も正しく表せるようになっていくでしょう。」と言われています。そのため、好きな物を言葉に起こす練習をしています。例えば、我が家は乗り物が好きなので、ショベルカー・クレーン車などを聞いて書く練習をしています。また、ママ友は自作のドリルを作っていました。絶妙な(下手さ?!)の絵を描いておき、それを言葉にしてもらってるようです。「これ何だろう?」と想像力も家族の会話も膨らむし、勉強にもなるしでとても素敵だなと思っています😄
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軽度知的、adhd他動で普通級に行くと決断した年長です。ぜひ、普通級で頑張ってるエピソード聞かせてください
2025/8/19 16:00
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年少児、登園拒否気味です。
昨年まで保育園に通っており一度も登園拒否になったことはありません。むしろ振り向きもせず教室に入って行っていました。
幼稚園が始まってから激しい夜泣きが続き、起きている時間はシクシクないたり、幼稚園に行きたくないと訴えてきたりします。
慣れない環境だからだと思い毎日連れて行っていますが、日に日に元気がなくなり便秘が続き…。
下駄箱が見えた途端、顔をこわばらせて動かなくなるので引きずるように教室に押し込んでいます。
子供に聞くと、入園式の写真で指を刺しながらこのお友達がこわいと言います。
これまでに押し倒されて鼻血を出したことがあるのですが、日常的に教室の外に向かって押されると言うことです。
一時でも目を離したら教室から飛び出していくような活発な子なのでクラスのサポートをしている先生はその子につきっきり。他のお子さんのトイレに付き添いをするような時に目を離した時に押したりぶつかったりということがあるようです。
とはいえ、まだまだ説明がうまくできない子供から聞いた話からは、その子に悪意があるようには思えません。
登園拒否の理由がこれだけなのかはわかりませんし、大きな怪我をしたらと思うのは心配のしすぎかもしれないと思うのですが、個人を悪く言うような話にしたくないので他のママさん達に相談もできず。
この程度のことでも先生に相談しても良いのでしょうか。