
- 8歳
お友達とのコミュニケーションを取るのも難しいですよね。息子(4年生、ASD)も対人関係の苦手さがあります。
放課後等デイサービスの個別療育SSTを週1回利用しており、気がかりなことがあると相談しています。また、相談員さんや療育センター、特別教育支援センター(息子は支援級在籍です)にも定期的な面談のほか、都度溜め込まず相談するようにしてます。
タイミングが合えば、保護者向けの座談会や講座に参加してお話を伺ったり…
あやさんもおひとりで抱え込まれず、色々なかたのお力を頼ってみてくださいね🍀
会話が噛み合っていなかったり、空気が読めない発言をしてしまったり、その場にあった行動がとれなかったりすると、クラスで浮いてしまうこともあるかと思います。これらは発達障害のある子にとって、苦手なことばかりですよね。
ADHDの診断が出ているとのことですが、療育は受けてらっしゃいますか?コミュニケーションなどの社会的スキルを療育のSST(ソーシャルスキルトレーニング)で学ぶのもおすすめです。
2年生くらいですと、なぜ浮いてしまうのか、何がいけないのかはまだ分からないと思います。
発達障害の子は社会性を自然に身につけるのが苦手と言われていますので、療育でお友だちとのやり取りや場に合った振る舞いなどを一つひとつ学んでいくのもいいのかなと思います。
すでに対応されていたら、差し出がましくてすみません。
小学二年生になる男の子で、学校で出された宿題や学校でのテストなど、文章を読んで解答することが難しいです。 簡単な計算問題などは、解くことができますが、国語などもいまだに、ぎゃなど擬音のついた言葉などかけないことがあります。 本当に理解してるのかとかもわからずどう教えていくことが正しいのかも分かりません。 ついかっとなって怒ってしまい子供にも申し訳ないです。 何か発達に支障があるのでしょうか…
2025/8/20 08:57
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こんにちは。
文章の読み書き、文章の理解って難しいですよね。しかも、国語力が結局は全ての教科に通じてきますので、難しいなと何度も塾の先生や学校の支援級の先生と共にため息をついています。
我が家は知的障害と自閉症を抱える子ですが、それでも3年生くらいからは算数の文章題に関してもやや伸びてきた部分もあるかと思います。発達相談のかかりつけ医に話をした所、「算数の文章題が伸びてきて良かったですね。想像力が伸びてきたんだね。」と言われています。文章題を解くのに想像力の発達もいるのかと思わされた瞬間でした。
そして我が家も拗音、撥音などが今だに大の苦手です。療育の先生からは「そもそもの語彙力が少ないので、語彙力が伸びていくことで言葉の文字も正しく表せるようになっていくでしょう。」と言われています。そのため、好きな物を言葉に起こす練習をしています。例えば、我が家は乗り物が好きなので、ショベルカー・クレーン車などを聞いて書く練習をしています。また、ママ友は自作のドリルを作っていました。絶妙な(下手さ?!)の絵を描いておき、それを言葉にしてもらってるようです。「これ何だろう?」と想像力も家族の会話も膨らむし、勉強にもなるしでとても素敵だなと思っています😄
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軽度知的、adhd他動で普通級に行くと決断した年長です。ぜひ、普通級で頑張ってるエピソード聞かせてください
2025/8/19 16:00
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就学先って本当に悩みますよね💦子どもさんは普通級に行くことを決断されたのですね😌
私の息子ではないのですが、友人の息子がADHDとASDで普通級に通っている子はいます!
その子は、周りの子に合わせたり、馴染みたいという気持ちも強く、多動はあるけれど、席に座って居られたり、友達にちょっかいを出したりなどないタイプで、小4まではなんとか問題なく通えたようです!小4から勉強面、対人関係に悩んでいたようですが、アニメや読書が好きだったようで、それで共通の趣味を持つ友達ができたりもしたようです!
学校やそれ以外の場所でも、自分のすきなことや居場所があることがとても大切なのかなと思います。
子どもさんが無理なく楽しく過ごせるように、先生とも連携しながら、見守ってあげるといいかなと思います😌
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はじめまして
うちのコはADHDの診断がついていて、
今小学2年です。
お友達のコミュニケーションが取れておらず、クラスで浮いているようです。
どこに相談したらいいかわからず質問させていただきました。