
- 5歳
こんにちは!
発達障害の子どもを持つ母です。
今回ご質問にあったのは咄嗟に注意しなければならない状況だったのかな?と思いますので難しいかもですが、視覚優位とのことですのでイラストを使用すると直感的に入りやすいかもしれません。
例えば、座っていて欲しいときには、人が座っているイラストとともに「座ろうね」と伝える。
静かにしてほしいときは、シーッというポーズのイラストとともに「おしゃべりはこのくらいの声でね」と言う。
やってほしいことのイラストと、やってほしいことを一言で注意します。
(やってはいけないことを口に出すより、やってほしい行動をお願いするのが良いそうです。)
他には、息子が通っていた幼稚園(共同教育)では、1日の流れ(外遊び→ご飯→お絵かき→降園)をイラストにして、やる順に並べてあってわかりやすそうでした。
ネットで「視覚支援 イラスト」等と検索すると例が出てきますので、見てみてくださいね^^
こんにちは。
発達障害のある子を育てていて、幼児期は療育園に通っていました。視覚優位で、色々な情報が全て入ってくるため、人の話を聞くのが難しいのはあるあるですよね!よく先生がやっていたり、親も訓練を受けましたので、分かる範囲内でお伝えしますね。くどくど言っても何にも伝わりませんので、環境調整と言い方に限るようです!
・できるだけシンプルな環境で
→気になりそうなものは遠ざけ、テレビの音などは消しましょう。
・「見て」と、初めに自分に意識を向かせる
→紙袋など触っているのなら、「今は聞く時間。後で返すね」と一旦取り上げる。手に何も持っていないが意識は飛んでいるようなら、もぐさんのお子様の手を握りしめてぶるぶるっと震わせて、こちらに集中を戻して下さい。
・伝える内容はシンプルに
→まだ小さいので集中するのにも限りがあります。要点も分からなくなっちゃいますので、ポイントを絞ってシンプルに伝えてあげて下さいね。
・ほめる
→褒めるのは最大の武器です😄話を聞く姿勢が取れた。触っていた紙袋を離せたなど頑張る姿勢が見られたらたくさん褒めてあげて下さい。褒められることで、また次回の良い行動に繋がりますよ。
特性ですので、すぐにどうこうは正直なりません😭けれども、毎日の繰り返しで必ず変わりますし、小学校に入った時にも大きく影響はしてくると思います。大変ではありますが、お互いに息抜きしつつ頑張りましょうね!
おむつがなかなかはずれません。
2025/3/13 16:52
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あぶママさんこんばんは⭐️
うちの息子の場合は、暖かくなった頃〜夏にトレパンではなく普通のパンツを履かせることで、床に漏れたりびしょびしょになって気持ち悪さを感じそこから徐々にトイレでできるようになりました。(洗濯掃除は大変ですが)
うちの子も全く進まずいつになったらおむつが外れるのかずっと取れないのかと心配していましたが、本人のタイミングで急にできるようになりました。
今はいつになったらと途方に暮れるような気持ちだと思いますが、お子様のタイミングで急にできるようになることもありますしあぶママさんもリフレッシュなどもされてくださいね!!
トイトレは一進一退でうまく進まないこともあると思いますが、あぶママさん1人で抱え込まず、保育園の先生とも連携しながらあぶママさんも無理せず😊
2
はじめまして。 現在4歳の男の子のママです。 息子が自分の気持ちを伝えられないことが気になっています。 例えば、おかわりが欲しくても緊張したような顔になり、「おかわり」と言えなかったり。何かして欲しいことがあっても自分から言い出せない子です。 保育園でも家でも同じような感じで、性格かな?と最初は思っていましたが、もしかして発達に問題がある?と気になっています。 今までママが気にかけすぎて色々聞いてあげすぎちゃったせいかなぁとも思って最近は言い出すまで待ってあげたりもしていますが、なかなか上手くいかず。。 ちなみにそれ以外は年頃の男の子っぽくよく遊ぶし、悪いことはしっかり伝えれば気をつけてくれるし、良い子だと思っています。 長くなりましたが、相談したいことは ・自分の気持ちを言い出せない理由に発達障害の可能性はあるのか ・また自分の気持ちを言い出せない子に対してどんな対応をしたらいいか 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
2025/3/13 15:32
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発達障がいの可能性もないわけではないですが、自分の気持ちを言えない場合、言語化する力がまだ未熟だったり、気持ちを伝える自信がないなど環境によるものもあると思います。
自分の気持ちを言い出せない子どもに対しては、「楽しかったね」「悲しかったね」など親が子どもの気持ちを代弁したり、選択肢を与えたりするのがいいと思います。
療育先の先生は「ブロックで遊びたいののかな?」と聞いてみて、当たっていたら「じゃあ、ブロックで遊びたいって言ってみようか」と後押ししてあげていました。
子どもが気持ちを言えたら、たくさん褒めて自信をつけることも大切です。
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年中の男の子です。
発達検査の結果、視覚優位で耳からの情報は入りにくいと言われました。
あまり話を聞いている感じがしないのが悩みです(他の事を考えている、他の事が気になっている。毎回ではないけど、多いです)。
先日も、子どもに注意した時に、しゃがんで目を見て話したんですが、本人は紙袋が気になって触りたい!と思ったらしく、手をガサガサしながら聞いてない様子でした。
こういう時にはどんな対応で教えるのがいいんでしょうか?
先にやりたいことをやらせる?やりたい事から遠ざける?
うまくいった環境の整え方や言い方などあれば教えて欲しいです。
毎日のことなので、親なのにもう話しても聞いてないから無駄って思ってしまうようになって、しんどいです。