
- 8歳
ご質問いただきありがとうございます。
お母さまの頑張りや、心の葛藤がとても伝わってきます。
お力になれるか分かりませんが、いくつかお伝えさせてください。
まず、「片付けができない」「集中力がない」といった行動特性があったとしても、それがいじめの直接的な原因になるとは限りません。いじめは、クラスの雰囲気や環境、教師の対応など複数の要因が絡み合って起こるものです。「特性があるからいじめられる」という考え方は短絡的で、不適切だと思います。
落ち込むのも当然だと思いますが、その中でも娘さんのために行動されていて、とても頑張ってこられたのだと感じます。
支援級についてですが
娘さん自身の気持ちがもちろん一番大切ですが、支援級は特別扱いやレッテルを意味するものではなく、お子さんの成長をサポートするための一つの手段です。
支援級を利用しているお子さんともたくさん会ってきていますが、伸び伸びと過ごせているお子さんが多く、周りのお友達も自然なものとして受け入れられている印象です。
もちろん学校や地域によって環境は違いますし、感じ方もそれぞれなのですが、「支援級=普通じゃないから行く」の印象はあまり持たなくても良いかと思います。
なので、週1回の支援級で行う内容や方針を具体的に聞いたり見学をして、「これなら娘さんのプラスになりそう」と思えるのであれば検討してみるのも良いかと思います。
支援級を検討する際は、支援級を利用した場合に他の子供からの偏見やレッテルをどう防ぐか、という点も相談してみてください。
また、「片付けができない」「落ちている物に気づかない」「集中力がない」といった点は、小学1年生には珍しいことではなく、成長とともに改善するケースも多いです。
カウンセラーさんが支援級を勧めてくる理由を、もう少し深掘りして聞いてみて、その上で支援級に行くことがどう改善につながるのかを具体的に確認してみるのも良いかと思います。
特に、同年代のお友達との集団生活ならではの困り感や難しさは家では見られない部分なので、具体的に共有してもらうことが大切です。
お母様の「娘さんがどうすれば生きやすくなるか」を基準に考えられている姿勢がとても素敵です。
娘さんが安心して学校生活を送れる環境を作るために、一歩ずつ進んでいけることを願っています。
はじめまして、3歳半の男の子の母です。生まれたときから発達が遅く、2歳のころ療育に通い、今は卒業?して幼稚園に通っています。発達検査を何度かしましたが、ゆっくりめ、という感じのいわゆるグレーゾーンと言われ続け、病院等も、困ったら来てねと言われました。現在、園ではよく頑張っているみたいで、大きな困りごとはあまりない状態です。その反動か、家ではなかなか気難しく、怒って泣くと長く大きな声で泣き続けたり(そのまま吐くこともあります)、これと決めたら絶対、みたいなとこもあって、どこまで受け入れるか日々悩み、ぶれぶれ状態で接しています。ぶれてるのは良くないなと思いながらも、どこまでがこだわりで、どこからがわがままなのか、親なのに分かりません。人の言うことに影響されたり、自分の気分で許容範囲が変わってしまっています。どう接するのがベストなのか、方法や心構えなど教えていただきたいです。長々とすみません。よろしくお願い致します。
2024/12/10 00:12
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子供達のことというより、自分(母)のメンタルについてです。つい先ほど、一番上の子(定型小2)の個別懇談会がありました。下の2人(ASD知的あり3歳双子)の対応などで、「上の子は放置するか怒っちゃう」と話すと涙がつーっと流れて。。担任の先生に、私も娘も頑張ってますね、と言われたら、涙が止まらなくなりました。自分のメンタルがどのような状態なのかわかりません。でも、不安定ですよね。精神科受診などしたほうが良いのでしょうか。
2024/12/9 15:43
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大変な中、お話いただいてありがとうございます。
先生の言葉で泣いてしまうほど、たくさんのことを一生懸命にやってこられたのだと感じました。涙はSOSのサインかもしれません。
他にも
・疲れが取れない
・気分の浮き沈みが大きい
・些細なことで涙が出る
・食欲の変化(食べれない・過剰に食べる)
・睡眠の変化(眠れない・過剰に眠る)
などの症状はありませんか?
「受診した方が良い」かは私には断定できませんが、受診することで少しでも状況が改善する可能性があるのであれば、個人的には受診していただけたら良いのではと思います。
初診はなかなか予約が取れないことが多く、相談したいタイミングですぐに相談に行くことが難しい現状もあるかと思いますが、とりあえず早めに予約だけしておくのもおすすめです。
また、個人的にはクリニック名を検索するなどして口コミをよくみてから受診するのがおすすめです。
私も睡眠障害やパニックでメンタルクリニックに4、5件行ったことがありますが、「こんなの逆にメンタル崩すわ!」と思うような対応(押し付ける・怒鳴るなど)をしてくる精神科の先生も、残念ながらいます。しんどい中、時間も体力も使って受診して悪化してしまっては良くないので、口コミが悪いところは避けていただけたらと思います。
もしかしたら「精神科は行きにくい」という気持ちもあるかもしれませんが、行ってしまえば他の病院と全然変わらなくて、受診を待っている方々も、普通に街を歩いている人たちと何も変わりません。
もし受診してみるとのことであれば、良い先生に出会えることを願っています。
最後に、
3歳双子に小学2年生と、私には想像できないくらい目まぐるしく大変な日々だと思います。お子さんたちを生かしながら生きているだけで、本当に本当にすごいことです。
「今日も1日乗り越えた」「上の子の懇談会に行けた」など、自分をたくさん褒めてあげてください。
日々に追われていることと思いますが、なるべく自分の心に優しく、手を抜けるところは手を抜いて、頼れる人には頼って、「これ以上無理をしない」ことを意識していただけたらと思います🌿
今はしんどいかと思いますが、そのしんどさが一生続くことはありません。絶対に、心から笑える日が来ます。
乗り越えられますように、願っています。
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初めまして。小1の娘がお友達からいじめられて心が弱っている所に、担任から片付けができない、落ちている物に気づかない、集中力がない、だからいじめられるんです。特性があるからだと言われ、校内のスクールカウンセラー、心理学の先生にその話をバトンタッチされ特性があるから校内の支援級に週一で行かないかと提案されました。私はかなりショックを受けてしばらくメンタルやられていました。でも色々本を読んだり調べたりして、それから家では片付けをしっかり指導し、家事よりも育児優先で、なるべく褒めて伸ばすように心掛けながら娘をみてます。そのせいか、先生に言われた時よりはよくなったようですが、一度目をつけられているので、少しでも椅子に背筋を伸ばして座れていなかったり、ちょっとでも落とし物したら特性ですからと、他の子も同じような行動をしていても娘だけマークされています。少し良くなってもカウンセラーはしきりに支援級を薦めてきます。娘のクラスにはもう1人支援級に週一で行っている子がいますが、その子は授業中何処かにいってしまったり、寝てたりする子で、娘としてはその子と同じ所にいかされるのが嫌だ、私は普通だと支援級を徹底的に拒否しています。きちんと伝えれば理解して片付けるし、勉強はできるし、席を立つ訳ではないし、以前より成長している事もあり支援級に行くほどなのか、カウンセラー達のただの決めつけなんではないかという気持ちもあるし、本当に特性があって支障があるなら娘のために支援級に入れてこれから生きやすい性格に改善するように専門家にみてもらって様子を見る事がいいのかもしれないという気持ちもあり、ただ支援級に入れてしまえばクラスの子の偏見は免れないのでそれは娘の人生を狂わせてしまうのではないのかと、考えても答えがでません。どちらが娘のためになると思いますか?