- 2歳
この質問への回答
-
はつみ 2024/12/02 10:21
健診で医師や保健師さんに「様子を見ましょう」と言われると心配でたまらなくなりますよね。
私も子どもの発達について、うっすらと不安に感じていた時に発達外来の受診を勧められたので、とても複雑な気持ちでした。
でも、子どもの成長は本当にそれぞれです。今までできなかったことが、急にできるようになったりということもあります。
はるママさんのお子さんは診断がついたわけではないので、お子さんを信じて毎日笑顔で接してあげるのが良いと思います。
ただ、どうしても不安で3歳児健診まで待つのが無理そうであれば、自治体の発達相談窓口や発達障害者支援センターなどに相談してみるのも一つかもしれませんね。
誰かに話を聞いてもらうだけで、不安や心配を減らせることもあるので、利用してみるのもおすすめです。 -
ひまわりママ
関連する質問
-
2月で2歳になるが未だに発語が『ヨイショ、オイシー』のみ(食べていない時もおいしいって言うので意味わかっていない可能性もある) 夫が転勤ありの職業のため保育園や幼稚園の情報が集めづらい
2025/1/21 12:50
質問を見る
私も子どもの言葉のことでとても悩んだので、心配なお気持ちわかります😢
子どもさんがこちらが話している意味がわかっているか、共同注視できるか(親があれと指をさしたそのモノを一緒に見る)、言葉の面以外の発達は遅れていないかなども気にかけるポイントになるかなと思います!
言葉が出てこなくても意味がわかったりしているなどでしたら、後から言葉が出てくることが多いようですよ😌意味などもわかっていなかったり気になることがあったりなど心配なようなら市町村の保健センターの保健師さんなど相談しやすい場所に相談してみるのもいいと思いますよ!!
色々考えますし不安になりますが、お母さんが笑顔なのがいちばんです😊お互い無理せず育児やっていきましょうね😌- 発語
- 転勤
2
-
理解能力がないとすごく思います。 算数も、教えてもその時はわかっても 次の問題に行ったらまたやり方を忘れる。 解説をしても、人の話を聞いていない。 ボーっと変なとこを見てる。
2025/1/20 21:41
質問を見る
みーさん
学校の先生はどのように考えていらっしゃるのか話されたことはありますか?
お子さんの生活をトータルで考えたとき、登校までの様子、学校での様子、帰宅後の様子を総合的に判断する必要があります。
学校では分かっていても帰宅すると疲れてしまって勉強どころではないお子さんもいらっしゃいます。
学校での生活は大人が思っている以上に気を使って疲れているかもしれません。
もし先取り予習をすることで学校の勉強もスムーズにわかり、その後の宿題も取り掛かりやすくなるタイプでしたら、お休みの日など心身ともに余裕があるときに予習してみるのもよいかもしれませんね。- 理解力
- 忘れっぽい
2
はじめましてこんにちは、少しお聞きしたいのですが、我が子一歳6ヶ月健診で発達に関して、様子見になり、2歳6ヶ月健診でも様子見になりました、3歳の誕生日が来たら再び発達検査する事になりました。心理士さんが少し発達に遅れがあると言われたのですが、特に何もしていません。
同じ様な方いますか?