- 2歳
この質問への回答
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あおたん 2024/02/19 13:15
その頃は、簡単な指示が通っていれば大丈夫だと思います(*^^*)
うちの子達も指さししなかったですが、健診で引っかからなかったです。
また、犬については、絵本の写真や絵と本物が結びついてない場合もあるかもしれません。犬種とかもあるし。
発語はまだまだこれからですし本当に個人差が大きいのでいまのところは大丈夫かと思います😊 -
Rina 2024/02/19 12:27
私も同じ月齢の娘がいます!絵本でわんわん、微妙です。。うちはシナぷしゅ好きなのでまず興味あるもので試したら指差してました!何かお好きなキャラクターとかで試してみてはいかがですか?
検診、不安ですよね。。すごく分かります。。 -
ちっち 2024/02/19 12:08
1歳6ヶ月発語なし、今一生懸命図鑑で指差しを練習中です😉 意思疎通はほぼできてて、こっちのお願いも聞いてくれるし(靴履くよーで玄関きたり、ママ(パパ)の車で出かけるよーってちゃんと見極めてどっちかの車の方に向かって歩いたり、ご飯食べる人〜はーいって椅子座ったりその他もろもろ)、返事だけはとても一丁前です。
全然気にしなくていいと思いますよー!まだまだ個人差もあるし、本人の興味もあるだろうし☺️上の子10ヶ月ごろから発語してたのに、あれぇー?と思いながら 毎朝食べるバナナを見せて
👩 ば!
👧 だ!
👩 ば!
👧 だ!
👩ばーなーなー!
👧あった!
(意味のあるあったではない)
👩(ズコー🥹🤣)
って感じで接しております😆 -
まるるるる 2024/02/19 07:36
一歳半まで後2ヶ月あるし、一歳半で絶対出来ないとダメというものでも無いのでそこまでご心配をされなくてもいいかも。
私も一歳半でギリギリ三つか四つ言えてたぐらいだったかと。応答の指差しも指差し段階の最後の方なので焦らずで😊 -
ひまわりママ
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今後のことが心配でしかありません。もうすぐ1年生で知能検査の結果IQ553歳未満レベルでした。数字もひらがなも読めず、言葉の理解があまりできていません。同じような子供がいるママパパはどう対応していますか?教えてください
2024/12/26 13:18
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こんばんは。
うちも同じくらいのIQの小3です。自閉と知的障害ありと診断された3歳半くらいから、手帳更新のために検査を2度受けていますが毎回50〜60です。
就学前と言うと、数字の概念は10まで、ひらがなは2/3ほどだったかなぁという記憶があります。恐らくりれままさんのお子様も療育に通われているでしょうし、そこのやり方があるかもしれません。が、我が家がお世話になっている療育先での言葉の訓練を紹介しておきますね!例えば、りんごのイラストの下に「り」「ん」「ご」とひらがなカードを並べます。そして、まずは「り」のカードを先生の口元に当てて発音し、次に子供にも「り」と発音させる。その調子で「ん」「ご」も行います。宿題として家庭用にも配布されていましたので、療育の日はもちろん、自宅でも毎日3つくらいはしていました。メインの目標は正しい発音なんですが、このやり方だと自然にひらがなを身につけていたのでおすすめですよ😄あとは、字を書く練習、数を数える、言った数を渡すなどの練習は個人的にさせていました。
ちなみに我が子はずっと喋れず、年長でようやく3語文、4語文あるかな?といった具合でした。(さらに上手に発音もできないので、ますます人に伝わらずです😭)それなのに、就学後に友達ができたことで、言葉の爆発を起こしています。年長の生活発表会ではサビの「ラララ」しか歌えなかったのに、1年生になった途端急に流行りの歌を歌うようになったり、芸人のモノマネを流暢に始めたりとびっくりです。(どれもお友達から仕入れてきたようです)お友達の影響は大きいですし、子供の秘めたるパワーは侮れませんね。
算数の学習に関しては、やはり理解が追いつかず、何回か「そろそろ学年通りのペースをやめて、本人のペースに合わせてやろうかと思います。」と先生から言われていました。それなのにだんだんと学習能力や理解力、想像力が上がってきて結局3年生のペースで行っています。(ただ、国語に関しては読解力がないので実年齢よりも落としてもらってますが、漢字は学年相当です。)本当に不思議なんですが、どうなるか分からないものですね。- 知能検査
- 言葉の理解
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3歳の男の子ママです。 一語は話せるのですがなかなか2語が出ないです。そんなに頻度は多くないですが思い通りにいかないと癇癪を起こす事があります。集団生活の中でみんなと一緒に座る、見る、じっとせずに走り回っていたりする場面も気になります。 周りの先生からまだ慣れていないから大丈夫!徐々に慣れてみんなと一緒に出来るから気にしないでいいよ!お母さんと言われるけどやはり気になります。 育て方が悪かったのも重々承知してますが家ではどう接して行けばいいのか分かりません。電車やバスなどの静かにしないといけない場所では静かに座っているのですが同じ年代の子と遊ぶ時(保育園)では目立ちます。
2024/12/24 16:56
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元気があることは嬉しいけど、母親から見ると気になっちゃうときってありますよね💦
子どもの行動って怒るのも褒めるのも難しいなといつも思ってます。
もし何か気にかかったり、接し方とか迷う部分があればお住まいの保険センターや、お子さんとの関わり方の相談が得意な心理士さんなどに一度話してみるのはどうでしょうか?
ゆうママさんの気持ちがスッキリするよう応援してます!- 2語文
- 言葉の遅れ
- 癇癪
- 集団生活
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1歳4か月ですが指差しと発語がありません。
指差しは散歩とかいくと犬とかパトカーとか
知ってる物は指差しできますが
絵本でわんわんどれって言っても指差しなど
できません。
発語もまったくありません。
まんま、パパ、ママはいいますが
よくわからない時に言ってるので
意味がある発語ではないかなと思います。
絶対出来ること。
靴下とってきて
おむつとってきてって言ったらとってくる。
バイバイ、いただきます、ごちそうさまなどは
必ずできます。
おもちゃも月齢にあったものは説明通りに遊べます。
いないいないばあやってっていったら
顔を手でかくしてばあっていいます。
いい顔してっていったらにこにこ笑顔になります。
指示したこと、これやってーって言ったらなんとなくですが
意思疎通はできるかなと思います。
ただ指差しや発語がないから
一歳半検診大丈夫か不安です