
- 3歳
私も娘が同じ歳の頃から発達が気になり、一歳半健診で発達相談受けるぞ!って意気込んで健診に行った思い出があります😂
結果、娘は発達障害があり3歳のいまも療育と保育園とがんばっているところです。(一歳半健診では無発語、指差しや模倣なし、積み木などとにかく全滅でした😇)
少しでも心配があるなら、専門の方に一度相談するだけでも心が軽くなりますし、場合によっては早期療育に繋げられてお子さんの成長を後押し出来るかなと思います。
ただ、いま思えば検索魔にならずに子供とたくさん話して遊んでおけばよかったなあと後悔もあるので、可愛い一歳代たのしんでください🥹♡
うちも指差ししないですけど、悩んだ事ないですー🤣‼️笑笑
他にもできてる事たくさんあるみたいなので、気にしなくていいと思います🥰
指差しをしなくて悩むには早い月齢に感じます🤔
1歳半ぐらいまではゆっくり成長を見てあげてもいいと思います!
歩けるようになったばかりはそれが嬉しいから手を繋いで制御されるのが嫌で当然だと思います😳
親目線的に危ないから手を繋いで欲しいですが、子からしたらメリットが分かりませんから😭
それよりもスタスタ歩けるようになっている事が凄いことだと思います👏
それを沢山ほめてあげて、今は危ないから小さい公園や車通りが少ない道を親が選んであげればいい時期なのかな?と感じました!
うちの子も夜泣きは保育園入りたての1週間ぐらいしかした事ないです🙆♀️(これも寝たふりして見てたら勝手に寝てました。)
できないこと探しよりできる事を褒めちぎる時期だと思いますよ!
検索したら目安の時期がでてきて不安になりますが、皆それぞれ出来るようになる順番が違うと思います。
因みにうちの子めちゃくちゃ喋るけど、その代わりコップマスターは1歳半でしたよ。
沢山食べてコップもストローも使えてお子様とっても凄いと思います😊
小学校1年生の子供の事で質問です。 うちの子はとにかく集中力、注意力がありません。 家でもですが、授業参観に行くといつも他の子よりも動き出しが遅い、同じことが出来ない、椅子にちゃんと座れない、先生の話を聞いていない、などあげればキリがないほど色々出てきます。 もともと言葉の面で遅れがあり今も遅れがある状態です。 調べてみると発達障害、ADHDなど心配になる検索結果ばかりで… 第三者の方から見るとどのように思いますか? 病院に行って薬で何とかなることなら何とかしたいのですが何科に行けばいいのかも分からないです。
2025/5/30 21:38
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すみません、途中で回答してしまいました。
診断を受けており、療育センターの児童精神科を定期的に受診しております。
日常生活の困りごとを相談したり、必要に応じて、発達検査を受けたりお薬の処方をして頂いたりもしています。
お住まいの市町の発達相談窓口なども頼れるかと思いますので、おひとりで抱え込まれず、ご相談なさってみてくださいね。
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自閉症スペクトラム、学習障害(書字)、知的障害なしの4年生の息子がいます。 本人に障害のことを伝えたことはありません。いつ頃、どのように伝えるとよいか迷います。
2025/5/30 15:55
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同じ年の自閉症スペクトラム、知的障害なし、学習障害あり(というか全体的に遅い)子供がいる親です
うちは支援級なのもあって周りと違うのはすでに自分自身理解しています
児童クラブでなく放デイに通っているというところも本人も理解しています
お子さんは普通級でほかのお子さんと同じようにノートをとってクラスの行事に全部参加しているんでしょうか?
そうでないなら何となく違いは分かってきていると思います
ただもしまだ子供が知らない状態で進んでいるとしたら、書字障害がどれくらいのものかによりますが名前を上手に書けないなどという時に、
本当に頑張って練習しているのは知っているんだけど、この文字と見本の文字が違うのわかる?っていう話を切り口に人ととらえ方が違ったり学習方法を少し変えて進めているんだよっていうことを伝えると思います
発達障害が努力不足でなく、脳の障害であること、うまく回路がつながらなかったり過剰につながって過集中という状態になったりすることもあるという特性も伝えると思います
得意なところと苦手なところの凸凹があり、これについても脳の回路がつながりにくいところつながりすぎるところの差が大きいからだよっていうことを実際うちの子供には伝えています
また努力することで脳の回路つながる可能性が全くないわけでなく、できないならやらないということはもったいないということも伝えています
書字障害ならタブレットなどが活用できるというところや、薬などで生活しやすいように調整することもできることも伝えてあげるといいのかも
そのままの自分じゃダメなのか?というわけでなくて、おなかが痛くて胃薬のむ感覚と一緒くらいなライトな感じでお手伝いしてくれる薬があると伝えるかもとは思いました
お子さんからするとたぶん言われた後どうなるのか、何か変わるのか、自分が思っていた未来があったとしてそれがかなうのかというところが気になる点だと思います
そういった部分をお子さんから聞いてみて回答できるところは回答して、わからないところもあるけどどういったときでもそばにいるからねっていうところは伝えてあげると安心してくれるのかなと
もしかしたらもやもやしたままお子さんもお母さんの発言を待ってるかも
どうであれ楽しい道を模索していこうってことを伝えていればいいのかなと思いました
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みなさん、アドバイスやご意見をお願いいたします。
先日1歳2か月になった子どもがいます。発達について悩んでいます。
不安なこと
1.指差しをしない←1番の悩みです
2.喃語が減った?ような気がします
3.勝手にスタスタ歩いていってしまう
4.今まで夜泣きがない
できることc
1.真似の種類は増えています(パチパチ、バイバイ、はーい、いただきます、ごちそうさまでした、ポットン落とし、もしもし、おもちゃをかごに入れるなど)
2.初語(1語だけですが)
3.ご飯をよく食べる
4.コップ・ストロー飲み
5.後追い
なにより指差しが出来ない事が気になります。
身内に発達に障害のある方がいるので、心配になりました。
辛口コメントでも構いません、よろしくお願いいたします