
- 2歳
こんにちは。
テレビと同じポーズをしたりと可愛い盛りですね。
発語は少ないですが、お友達と遊べたり、人との関わりが出てきていて素晴らしいなと思いました。
理解力もあり、指示が聞けるのも良いですね。
はゆママさんはお子様が発達障害ではないかと不安でいらっしゃるのですね。
もう少し時間が経った後に発達検査をしないと分からない事ですが、私の息子が2歳で発達障害と診断された時に心理士さんに言われた基準をお教えしますと、
検査時、人より物に興味が偏っていた。体幹が弱く、手先の不器用さがある。です。
息子は人とのコミュニケーションに困難がある自閉スペクトラム症で、
0歳から目が合いにくく、名前を呼んでも反応がなく、模倣をしなかったです。
3歳3ヵ月現在、やっと少しずつ言葉が出てきましたが、2語文はありません。
はゆママさんの息子さんはもうすぐ2歳ということですが、
偏食はこの時期はみんな増えると思います。
手先の不器用さですが、体幹はどうですか?椅子に座っていて直ぐ姿勢が崩れたり、歩いていて転びやすかったりしますか?
発語ですが、言葉の模倣は有りますか?ママさんの後に続いて発声出来ますか?または発声しようとしますか?
いっぱい質問を書きましたが、言葉の発達はとても個人差があるそうです。
はゆママさんの息子さんの様子と年齢から、もう少し成長を待ってあげても良いのかなと思いました。
あくまで私の意見ですが、印象として、これから言葉が増えると思います。
3自閉症診断をうけた3歳9か月の息子がいます!
息子は幼稚園通う今年の4月までほぼ喋れない状態でした!!
ほんとに、ママも微妙だし言葉がほぼ無い状態で宇宙人といるようなくらい。
けど幼稚園に行くようになり半年たった今
青、赤、黄色、いいよ!、何歳?って聞かれると3歳って答えたら
救急車のことを、きゅうきゅうといったり
言葉がだいぶ増えてきたので
そんな焦らずに幼稚園とかに通うようになったらかわると思って楽にしてたほうが母としても楽ですよ!
またちゃんとした検査受けておいたほうがなんか気が楽になりました!
受ける前まだはうちの子はそんなことないよなとか不安でしたけど診断書もらってからはなんか考えることほぼなくなったきがします!
ADHDで時間や約束が守れない、自分で決めたことすら守れない、あと10分と自分で言って止められない。 ホワイトボードや褒美制度も続かず。。。 放任したら寝ることも忘れて1日中アニメをみてしまいます。 みなさんの工夫や効果のあった薬など教えてください!!
2025/4/18 11:06
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こんにちは
コメントを読ませて頂きました
時間を絵に表してはどうでしょうか?
あと10分を紙に描いてわかりやすいのかなと思います。
絵や紙に描いて目で分かりやすいかなと思います。
1
3月に3歳になった息子がいます。 今年の4月から幼稚園の年少さんになりました。 息子はまだ発語が少なく宇宙語がメインです。 発達相談には行ってて、発達相談員の方が幼稚園と連携を取ってくれていて入園後はちょくちょく様子を見に行ってくれる予定です☺️ 指差しはしていて、どれが欲しいの?の質問には「これ!」と言えますが、これは何?って聞くと「なにー?」とおうむ返しになってしまうような感じです。 これは誰?も答えられません。私を指差してこれは誰?と聞いても「だえー?」になってしまいます。 意思疎通は出来てて、嫌なことはイヤイヤと言ったり、ジュレ飲む?と聞くとはーいと返事ができています。 名前の呼びかけにも反応するんですけど、視覚優位で何か気になるものがあったりすると呼んでも反応しなかったり、ぽけーっとそっちを見ています。 男の子は視覚からの情報の方が強いと聞くので男の子ならではなのかなー?とも思いますが、心配したりしています。 自閉症や知的に当てはまるところもあれば当てはまらないところもあり、何とも言えないところです🥲 こうするんだよとお手本を見せて出来ることは同じようにやろうとするけど、これ難しいなと本人が思うとやらなかったり私にやってと差し出してきます。 幼稚園も登園してから、水筒を出したり、帽子をしまう、リュックを棚に入れるなどは様子を見た感じあまりやる気がなさそうに見えます。 何回もやっていけばそのうちできそうな感じはしますが、今の段階だと何ともいえないなぁ…と思ってます😭 歩くのも遅く1歳8ヶ月でした、今はお散歩大好きで走り回りますがちょっと鈍臭いか…?と思いますが私も鈍臭いのでただ似てるだけか…?なんて思ったりします😹 本題はここからなんですけど、 よく春から幼稚園や保育園に行って話さなかった子が話せるように!と聞きますが、通い始めてどのぐらいで話せるようになったなあ、と実感しましたか? 絶対に話せるようになる!と思ってはいなくて、幼稚園生活をしばらくしても発語がなかったら発達検査を視野に入れると相談員さんと話している最中です。 ただ、お友達や先生との関わりで息子が話すようになり、息子がどんなことを考えてるのか、どう感じたのか知りたいなあ…と思ってしまいます🥲 よかったら教えてください🙇🏻♂️🙇🏻♂️🙇🏻♂️
2025/4/18 01:07
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こんにちは。
いつどんなことを話すようになるのだろうと思うと期待と不安が入り混じりますね。
我が子も3歳まで話しませんでした。どっち?と聞けば指差しをするし、指示は通ったのであまり不便は感じなかったのですが「あー!」以外全く話さず。
3歳になってすぐママ、パパなどの一語文、3ヶ月経つ頃には3語文話しました。知的は無い子だったので、頭の中で文は作れていたのでしょう。しかし、構音(口の運動)は歴も浅く下手なのでこちらの聞き取りは難しかったです。「話す」という作業は好まないようで不快でなければ今もあまり話さないです。
幼稚園児は、どの子もまだまだ自分の感情に適切な言葉を学ぶ年齢です。我が子が何を考えたり感じたりしているか気になりますが、おもったより当てにならないです。
言葉での表現を獲得したら、人は言葉に頼りがちです。今しかできない非言語的なコミュニケーションをぜひ楽しんでくださいね。
2
もうすぐ2歳の男の子です。
一歳半頃から発達に不安があります。
保育園には通っていませんが、一時保育に週2回預けています。
一歳半検診は一歳7ヶ月ごろに受けて、発語ほぼなし、つみき、指差しはその場でできずひっかかりました。家では積み木指差しはできましたが、その場では人見知りが酷く名前を呼ばれてもプイッとしていました。係の人が見ていない所だと積み木をしていましたが、見られてると緊張してしまうようでした。次は2歳3ヶ月に状況確認の手紙がくるそうです。
現状ですが、
発語:ばあ(いないいない)、黄色、くっく、動物の鳴き声(ワンワン、パオーン、グワッグワッ等)トントントントンひげじいさんの一部分、きらきら星の一部分を歌う、りんご、いちごはなんとなく言える。名前を呼ぶと返事をする。
と言った状況で二語分はまったく出ていませんし、動詞も出ていません。
他にできることは、
テレビの真似をしてポーズを取る
頭肩膝ポンなど踊ったりリズムをとる
指示は通る(口拭いて、座って、〇〇持ってきて、どうぞして、靴履いて、着替えて(下は脱げる)等)、
指さしはする(これなにといった指差しや、〇〇どれ?と聞いてもします。どれが好き?というどれがいい?と言うと指差しで選びます。(靴下や、おもちゃなど)
0歳の頃から目はあいよく笑う
同じおもちゃでずーっと遊んだりと言った行動はありません。
切り替えも苦手ではない。
癇癪は一時期引越しした時にありましたが今は慣れたのかほぼありません。
睡眠障害もありません。
お友達と一緒に遊ぶ
おもちゃの貸し借り、取り合いっこをする。
感覚過敏なし
心配していること
手先が不器用。ピース✌️がうまくできない。シールは前は剥がしたりできなかったのですが剥がせるようになってきました。
発語が少ない。不明瞭
偏食というか好き嫌いあり。一歳3ヶ月くらいまで食べていた米を今は食べないです。
まとまりのない文章で申し訳ありません。息子は発達障害ですか?可能性はあるとは思っていますが、いまいち受け入れられていません。。検査もしていないのでなんとも言えませんが皆さんどう思われますか。またこれから発語は増えていくのでしょうか…