
- 11歳
初めまして
ほかの回答を見て目からうろこだなと思いながら見ていました
質問者様と同じ感じの4年生の子供がいます
親の気力と体力が尽き何もやってません
ゲームに関しては食事やお風呂が終わるまで充電器にさしっぱなしにしなさい(勝手に見れないようにしておく)という物理的なことはしていますがあとは何分とかっていう細かい決まりはやってません
ただし夜9時からはスマホ自体が動かないように親がロックをかけています
休日は土曜は放デイに行かせることで物理的にスマホと切り離して日曜日は家のことや顔を洗うなど自分がしないとどうにもならないことだけはやりなさいと何度も声をかけてやっているところです
カードやご褒美などやってみてもそもそも親もそれを覚えていなくてはいけなくて、かなり難しい(タイマーや声掛けもそう)のが実際ですよね
タイマーはスマホ自体をどこにやったか忘れていたこともあったのでアレクサなど完全固定の機械を使った方がよさそうだなとほかの回答者様を見ながら思いました
うちはこれがやりたいとか言われたときにはっきりこの時やらなかった、反対にこの時は下の子を見てくれた、お使いに行ってくれたなど理由をしっかりつけて可否を伝えることをしています
親は見ているよというところだけは体力がなくとも伝えられるかなと
後お子さんは体調不良や睡眠障害はありませんか?
うちは喘息持ちで肝臓の数値が良くない(肥満のため)こともあり疲れが取れにくく逐一体調を見て対応を変えているところもあります
身体面の方で困ることがあればそういったところも見ていけるといいのかなと思いました
色々やり方はあると思うんですが、結果的にどうなりたいのか
(うちの場合服薬と顔を洗えるようになったので歯磨きをやらせるなど身支度ができてほしい)
というある程度方向性を決めて進めています
やみくもに一般の子はできるからと言ってやらせてもやる必要性がないと思うことは人間やらないので、どうしても生活上この行動ができないと困る(うちは服薬)、だからその行動の邪魔になってるアニメをこのタイミングはやめるといったような説明をするとやれなくても理解はしてきて少しずつできるタイミングも増えてくるのかなと思います
こんにちは。私の子供も時間、約束を守れないADHD君です。今年小6になりました。
アニメ、ゲーム、SNSと困りますよね。
朝までアニメ観てたら朝起きて学校に行くのは大丈夫なんですか?
うちの場合は全てタイマーで勝手に切れるように設定しています。
声をかけるのも疲れたので止めてしまいました。
ホワイトボードとか、ご褒美(お小遣い)等はそれを見る事自体を忘れているのであまり意味がなかったです。
本当に疲れちゃいますよね。
私の場合は逆で解決しだしている感じなんです。良いのか悪いのかは分かりませんが。
例えば、うちの子供は学校は好きなんです。
朝も寝坊した時は恥ずかしいから休むと言ったりしていたので、親が電話していましたがそれを止めて
休んでもいいけど自分で電話させたり、学校に休むと言いに連れて行ったり。何故こうなったのかなと考えさせます。だから、ゲームやテレビの時間は厳しくしてるんだよと伝えてます。ママは恥ずかしくないけど、恥ずかしい思いをするのは自分なんだよと。
本人が自分からしたいと言った習い事にも行っているのですが、自分で時間を言ってくるまでこちらから声かけしなくしました。
で、時間がギリギリか始まってしまってたら習い事の所まで連れて行ってどうするのか決めさせてます。
こっちも効果テキメンでした。
恥ずかしい思いを何度かさせた結果、今はめちゃくちゃ時計をみて動くようになりました。
かなり荒い治療をしたなーと思うのですが、失敗をさすというのも一つ参考になれば。
色々なタイプの子がいるので一概には言えませんが、褒めて育てるも限界がきて、毎月の児童精神科受診で薬を処方してもらってますが、先生の前でも包み隠さず褒める所がありませんと何度伝えたか‥
息子にも、貴方にはこういう特性がある、それは発達障害というジャンルに入っているから、そのせいで友達からも発達障害だから仕方ないよねと言われる事もあったり、からかわれたりもあると思う。
だからお薬を飲んで助けてもらってるんだよと全て伝えています。
今の状態になるまでにはかなり時間がかかりましたが、なんとなく上手くいけてる感じです。
ふくマさん、こんばんは😊
私の息子(10歳、ASD)も時間や約束が守れなかったり、自分で決めたことでも守れないことがよくあります。
特に好きなことに没頭していると、なかなか気持ちを切り替えるのが難しいことが多いです。
息子が「あと○分」と交渉してきた時は、うちの場合はねずみタイマーというアプリを使っています。ねずみがリンゴをかじっていく様子が可愛くて息子もお気に入りです。
なかなか難しいのですが、次に楽しみな予定があったりすると切り上げられるパターンが多いので、アンテナを張ってなんらかの本人に刺さりそうな小さなお楽しみを予定に組み込めないかといつも考えています。
こんにちは!
うちの子どもも発達障害があって、なかなか動画視聴がやめられないのですが、集中すると画面から目が離せなくなってしまいますし、時間になったからといってTVを消すと「急に無理矢理消された」と感じて癇癪を起こすこともありました。
うちで効果があったのは、30分前、10分前の声かけでしたが、時間を把握していちいち声かけするのもしんどくて・・・
なので、そういうアプリやアレクサを使ってリマインドを設定していました。
親に言われるとカチンとくることも、機械に言われるとなんでかすんなり聞いたり・・・(泣)
試してみてくださいね!
こんにちは
コメントを読ませて頂きました
時間を絵に表してはどうでしょうか?
あと10分を紙に描いてわかりやすいのかなと思います。
絵や紙に描いて目で分かりやすいかなと思います。
息子は、自閉症スペクトラムと診断をうけています。最近癇癪やイライラ、大きな声出すことが多く、心がとても疲れました。なんとかクールダウンできる方法がないか調べ中です。癇癪をおこした時どうしたらお互いが心を楽に過ごせるでしょうか?
2025/9/8 13:11
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コーヒーさん、こんにちは。
癇癪やイライラ、大きな声を出すことが多いと気持ちも休まりませんし、心も疲れてしまいますよね。
私の息子も自閉症スペクトラムの診断を受けており、環境の変化だったりストレス、疲れがある時は特に不安定になりがちです。息子の場合は蕁麻疹など体にもサインが出てくるようになって、かかりつけ医に相談したところ、不安感を和らげるようなお薬を処方して頂いたのですが、本人が断固拒否で飲めず環境調整をしつつ様子を見守っています。
今10歳なのですが、気持ちが崩れてしまった時は干渉せず、自分の部屋など安心して過ごせる静かな場所で落ち着くまでそっとしておくようにしています。たぶん本人も感情のコントロールが効かずつらいと思うのですが、ヒートアップしているうちはなすすべもないので、気分転換して家事など没頭出来るようなことに取り掛かりながら、クールダウンするのをひたすら待っています。
発達の特性もあってなかなか難しいのてすが、育ちのなかで、自分なりの気持ちの切り替え方も少しずつ身に付けたりと、自己理解を深めていってほしいなと思っています。
コーヒーさんのお子さんは最近そのようなご様子が見られるようになったとのことで、きっと日々たくさん頑張っておられる反動のようなところもあるのかなと思いました。担任の先生やスクールカウンセラーさんにもご相談なさってみられたり、お力になって頂けると心強いかと思います。
ご無理なさらず、息抜きもされながら、すこしでもコーヒーさんのお気持ちが和らぎますように🍀
2
先日、通っている児発で受けた発達検査の結果が出ました。 年少の時に受けたK式の結果では 姿勢・運動 86 認知・適応 60 言語・社会 77 と全体的に遅れていたのに対し 今回はこれら全てが90以上になっており 年齢相応の発達と言われました。 かなり伸びていたのでびっくりしたのですが、年少での初めての検査時は 受けた場所も初めて入った部屋、 検査者も初めて会った人だったのに対し、今回は見慣れた部屋だった事や、 検査者も顔見知りであったり、 事前に予告してあった事もかなり大きく作用したのではないかと思うのです。 そして一番不思議なのは、数値では年齢相応になりましたが、実際に困っている特性はさほど改善されていないように感じるどころか、物事がよく分かってきた事もあり人混みの苦手さや音の過敏さなどはむしろ前よりハッキリしていると感じています。 (本人がよりしっかり自覚している) やはりどんなに成長しても特性はこの先もずっと付いてくるものなのでしょうか? 上記の理由で今回の検査結果が全てとは思えませんし、数値的には遅れを取り戻せてるものの、お箸も未だに使えませんし、 えんぴつの持ち方も定着しません。 この検査結果はどのように捉えたらいい物なのか分からず質問させて頂きました。 ・この結果を見て安心できるのはどんなところなのか ・数値と特性の困り事は別物という認識で合ってますか? ・特性って大人になったら穏やかになるんですか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか🙏
2025/9/7 16:02
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おはようございます
知的障害発達障害のダブル持ちの子供と発達障碍だけといわれている子供二人いる親です
検査結果を見て安心できるところはどこかといえばやはり体の成長に合わせて脳は成長していること、今後も伸びしろが大いにあるということがわかったことじゃないでしょうか
また、おしゃっている通り、数値と特性の困りごとは別物だと思います
そう思うのは以下に書く子供の特性からです
うちは知的発達が遅いといわれている子供の方が、環境適応もよく、ひらがななども年長である程度読めていますし数字もかけます
鉛筆も正しく持てますしハサミもとっても器用に扱います
ただ人見知りは4歳に入って、すべてにおいて精神発達の段階が遅いため知的障害となっています
上の子は発達障害だけといわれ総合的にはIQ98といわれていますが、4年生になってひらがなの形はぐちゃぐちゃ、まだひらがな表を使っているがその表のどこに書いてあるかわからないといった状態です
上の子は鉛筆を持てるようになったのは小学校1年生の夏から、鋏でまっすぐ切ることができません
2人ともこだわりのものが細かくありますが、そのせいで生活でいろいろ不便があるのは事実です
上の子はもう4年生ですが周りの子との違いなども分かるため(社会性のIQは高い子供)自己肯定感が低くなったりそれゆえに周りに相談できず体調不良になるといった二次障害みたいなものが出る時があります
下の子はそういったことがわからないので今のところストレスは少なそうです
最後に特性が穏やかになるかという点
実は私も発達障害と似た症状を起こしますがIQは高い方だそうです
特に記憶領域や情報処理の数値が高いんですが、そうなってくるとこだわり行動に対する対策が自分で取れたり、考えたりそれを覚える、知識を本から取り入れるといったいろんな回避方法を手に入れることができるんですよね
また社会性もある程度あることから周りから見たときにどう見えているのかといった周りの様子を見て判断する力も最低限あり、対処しないとまずいことかどうかということも自己判断できたのは大きいと思います
IQが高くなってきたということはすぐではなくてもお子さん本人が適応するための方法を取れたり周りに頼る力を持つ可能性があるため結果として対応できるから周りから見たら穏やかになるということはありうると思います
2
ADHDで時間や約束が守れない、自分で決めたことすら守れない、あと10分と自分で言って止められない。
ホワイトボードや褒美制度も続かず。。。
放任したら寝ることも忘れて1日中アニメをみてしまいます。
みなさんの工夫や効果のあった薬など教えてください!!