
- 5歳
こんにちは。
うちは現在支援級3年生です。乳児期より体の発達面、言葉、精神面全てに遅れがあり3歳半で知的障害&自閉症と診断されました。そこから療育をスタートしていますので、就学に関してはうちは支援校か支援級かで迷っていた感じです。お医者さん、市役所、療育先など関係者の方から支援級の方が伸びるだろうという言葉もあり、支援級を選択しました。
わくははさんの回答に対するお返事も拝見しました。しおかさんのお子様は高機能でかなり凸凹が目立つタイプでしょうか?支援級の先生によって指導内容が変わってきますが、うちの小学校では得意なものに対しては先取り教育をしています。お友達の同じ3年生の話ですが、そろそろ支援級から普通級に戻る話が出ているとのこと。けれども普通級に戻ると学習が遅れてしまう…とお母様は悩んでいらっしゃいましたよ。学校見学に行かれた際に、学習の進め方について聞かれてみてもいいかもしれませんね。
いずれにしろ、お子様が楽しくのびのびと通えることが一番です。「学校に楽しく通う」なんて当たり前のことのようですが、これがいかにすごいことか痛感しています😄
息子の場合は、年少さんの頃に園から療育センターの受診を提案されて検査の結果ASDとの診断を受けていたので、その頃から視野に入れていました。
その後、就学前の検査にて教育委員会から支援級が望ましいとの通知が届き、園や療育先、相談員さんなどできるだけ色々なかたに相談したうえで最終的に私が決めました。
初めてのことでたくさん悩みましたが、いちばんは本人が楽しく安心して通えるように…との思いで考慮しました😊
この春に2年生になる男の子の母です。 息子のことは 朗らかでユニークで優しく、大好きなのですが、 休みの日も親とばかり過ごしており、 平日の学童では仲良しのお友達はいないのか、1人で過ごすことが多い様子。 プライベートにお友達と過ごすことはほぼ無く、これでいいのかと案じています。 学童は3年生まで利用するつもりで、 今は週に2回 放デイを利用しています。 デイはグループで過ごすタイプで、他のお子さんとは仲良く過ごしているようです。 学童に行かない子は帰ってから自由にお友達同士で外遊びなどしているのを見かけますが、 休みの日に約束などをしてくることもなく またはその概念がないのかもしれませんか、 親がついていかず自分の交友関係を作ってほしいとも思っています。 特性でひとり言を言ったり 身振り手振りが特徴的であったりして、 周囲から見られることもよくあります。 同じマンションの小学生の子たちからは同学年も含め距離ができているように思えます
2025/3/21 21:06
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いちちさん、今日もお疲れ様です!
おおらかでユニークで優しい息子さんかわいいですね!読ませていただいた時、息子に重なることが多くてコメントしたくなりました。性格も似ていますし、息子は8才になりたて早生まれさんで、この春から三年生になります。学童利用しつつ週2でデイにも通っています!
息子も学童に迎えに行くといつも一人で本を読んでたり、9割の子が外遊びをしていても1人でレゴしていたり、そんな姿を見かけることが多くて、周囲と溝があるんじゃないか、友達付き合い大丈夫かな?と、いつも心配していました。成長の早い子は友達の家を行き来したり、一旦帰宅してから友達同士学校で待ち合わせて遊ぶ子もいたり、同じように心配な時がありました。でも、デイでは仲間たちと楽しくやっているようだし、学校での休憩時間もお友達と遊ぶこともあったようです。私は『常に友達と遊ぶことが正解』みたいな偏った考えで見てしまっていたと気付きました。親の価値観だけで判断していたかもしれないと思うようになりました。今では、寒いから!とか、今は本が読みたいから!とか、とても些細な本人の意思がそこにあっただけのように思えています。1人遊びが出来ること、1人で黙々と過ごせることも、友達と遊ぶことと同じくらい大切な力だと気づきました。
1人の所を見る機会が続いたりすると、なんか考えすぎてしまうのは、それだけ愛情を持ってお子さんを見ていらっしゃるということだと思います。大切に育てられてるんだなと思いました!!息子は最近になって、友達と遊ぶ約束をした!と、言うようになりました。待ち合わせ時間や場所があやふやだったりで、相手側のお母さんと連先を交換して、待ち合わせのサポートをしながら、徐々にお友達と遊ぶ機会も持てるようになっています。少しずつ自分への関心ごとから外に気持ちが向いていく時だと思うので、1人の時間も友達との時間も大切に考えてみてあげると、また見え方が変わってくるのかなと思います。何の参考にもならないコメントでしたら、すみません(^◇^;)
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現在年長、4月から小1です。運動会などの練習を嫌がり、練習しても落ち着きがなく、お友達にちょっかいを掛けるようです。指摘を受けたのは、年長になっていきなりでした。この1年、園で毎回のようにそんな報告を受け悩んで、発達検査、病院などにも行ったけど検査には現れなく療育は断られてしまいました。ただ、病院に提出する問診票を園に書いてもらったところ想像以上の書きぶりでした。(友達が1人もいないとか、意味不明な言葉を話すとか。) 明日は卒園式ですが、憂鬱です。このまま小学校に入学するのも不安です。
2025/3/21 17:02
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こんばんは。
元幼稚園教諭ですが…それは嫌な思いをされましたね。
実際、お友達関係や行事への参加の仕方はどうでしょうか?
お子さんも困っていない、みつえさんも今までお子さんの幼稚園での様子を3年間見てきて、周りの子と比べて気になる点などもないようであれば、担任の先生の見方次第なのかもしれません。
担任の話に納得しきれなければ、年少、年中の時の担任に話を聞くのもいいと思います!
もし学校生活への不安が拭えなければ、入学してすぐに学校にご相談されておくといいかと思います。
まずは明日の卒園式、お子様の成長をたくさん感じてらして下さいね。
ご卒園おめでとうございます🌸
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再来年に小学校に入学するのですが特別支援級にいれた方のきっかけの話を聞きたいです。