
- 9歳
こんにちは。
感情のコントロールがきかないと、ご本人も自分自身の気持ちに振り回されてしまい辛い状態ですね。
うちも3年生で、知的障害と自閉症による発達遅れがあります。療育先で気持ちについて考えたり、伝えたりする訓練をしています。定型発達の子にも参考になるといいかなと思い、載せさせて頂きますね。まず、
・やってしまった時はさらっと相手に謝罪するだけなどにして追い込まない。
↓
・数日経ちほとぼりが冷めたら、あくまでケーススタディとして、関係者それぞれの気持ちや互いの正しい行動について考える。
自分のこととして考えると責められている感じになってしまいます。うちは事例の根本はそのままで細かい事象は変更し、あくまで第三者目線で考えてもらっています。これを療育先や家庭共に地道に繰り返すことで、ほんの少しずつですが変わってきている気がします。
また、親や先生が見ていない所で物事が起きてしまい、いまいち状況がつかめない時は、支援級や児童館の先生はこのようにされていましたよ。針金人間で4コマ漫画風に描いて行くと、子供も話しやすくなるようです。もし上手に説明するのが難しければ、やってみて下さいね。
誰でも得意不得意がありますが、息子さんは気持ちを伝えることが苦手なんだろうなと思いました。
「傷つく言い方をされた」「嫌な気持ちになった」等、適切に相手に伝えることができず、でも自分の中の嫌な気持ちを発散するために手が出てしまうのか、自分に気持ちをどう表現していいか分からないのか。
大人が「こういうときはやめてって言ってね」「嫌だったと教えてね。」と根気よく伝えていくと良いかもしれないです。
今春から 2年になる自閉症&ADHDを合わせ持っている子の母です。今年に入り、学校で大荒れで、行き渋りはないものの、やりたくないものは頑なに拒否し、泣きわめく、暴れるなどをし、家では、大人しくしています。比較的ですが。とにかくゲーム大好き❤ですが、時間の配分は、とても難しく、なやんでしまいました。いい手段があればと思っています。
2025/3/21 21:22
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うちは4月から4年生の男の子がいるものです
ゲームをやめられないのは1年生からでいくつか試したことがあったのでもし参考になれば
大前提でお伺いしたいのがお子さんは時計や文字がわかりますか?
うちは3年終わりの今もタイマーはわかりますが時計は読めません
ひらがなは読めますが書くのはかなり下手でよくひらがな表を見返しながら書いている状態です
そのため約束事を自分で書くことができず、頑張ってかいても字が汚くては読みにくかったり、記憶力がないので約束したことを覚えていなくてもめることがたくさんあります
つまり能力に合わせて行わないと俺は覚えていない約束を勝手に取り決められた、と子供が不当に感じたり納得しないということがおこるということです
大前提の約束として、
ごはんやお風呂といった最低限のことは嫌であろうがやること、
周りに合わせて動いてもらうことは体調不良意外必ず参加すること(ゲームの時間関わらず、ごはんができて全員着席ならその時は止めてきてもらう)
それ以外で参加しなくていいこと、宿題など個別なことはそれぞれに時間の余力に合わせてその時に約束をして約束をしたらそれを守る
こういった約束の仕方についてなどの取り決めを大きく行っています
うちの場合は個別のことについては毎日
目線のところに時計やタイマーを置いてなった時点で近くに行ってこのステージまでというのなら隣で見てステージが終わり次第終了としています
(スマホの色が変わるタイマーとかわかりやすいしタイマーの音が変えられるのが本人は楽しかったよう)
ここでうちの場合必要なのは必ずタイマーが鳴った時点で本人の近くからあまり離れないということでした(3年色々やってわかった)
理由は記憶力がないのでここまでで終わりと約束したのを忘れて続けてしまってもめることが多数だったからです
あと子供の興味がわかるので話題になったりするのも副産物かなと
お子さんの理解力にもかなり左右されると思いますし忘れる、集中して周りが見えないということはやっぱりあると思うので本当に1日数分しか私も見てませんが一緒にゲームを見て楽しむのもいいのかなと思います
家でおとなしくなるのは家が好きな証拠かなと
居場所として安心してほしいとともに、ゲームの約束事も本人が納得したうえで進めていけたらいいですね
2
落ち着きがなく走り回る
2025/3/21 09:10
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こんばんは
落ち着きがなく走り回ると言うのは、環境等あります。
苦手な事をした時に走り回ったりしてしまう事もあるかも。
今は、通院されている病院は、ありますでしょうか。
相談してみてください
今後の支援につながるかもしれません
無理せずきききさんゆっくり休んでください
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小学3年生の男の子ですが、感情のコントロールが出来ないです。些細な事でイライラします。また、イライラしたら妹弟に手を出す事もあります。
最近は、習い事の野球でも練習中に嫌な事があったのか、些細な事でイライラして先輩の背中を殴ったりもしました。
話をしようとしても自分の中で整理が出来なければ話もできません。
他の保護者から発育の遅れも指摘されました。
感情のコントロールが苦手なのか、発達の遅れがあるのか区別がつかず困ります。