- 7歳
この質問への回答
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わくはは 2024/10/29 21:21
息子も読み書きや時計などお勉強に苦手意識があります。不登校気味のため、タブレットを用いた通信教育を利用していますが、まず取り組むところから時間がかかっています。(今日は2時間目だけ登校し、昼食後声かけしたもののやっと学習に取り組んだのは16:00過ぎでした💦)
遅れ気味ですが、今は好きな分野を中心に本人のペースでゆっくりと進めています😊 -
あおママ 2024/10/29 16:32
こんちには⭐️
るなちさんの子どもさんは勉強がわからなくて学校にも行きたがらなくなっているのですね💦るなちさんも心配されていると思います。
子どもさんも勉強のことで学校に行けなくなるほど悩んでしたりしんどい思いをしているかもしれないので、まずは学校の担任の先生に相談してみるといいと思います。
勉強についていけない理由としても、勉強に興味がない、集中力が続かない、勉強の仕方が分からない、分からない点をそのままにしている、理解力が不足している、発達障害・学習障害の可能性など考えられると思います。学校の先生であれば、そのたくさんの原因の中で子どもさんがどんな原因でつまずいているのか見極めて、意見やアドバイスをしていただけると思います!
私の友人の子どもの場合は小学1年生の時にノートの枠に字さえ全然入っていない、全く勉強についていけなくなったようで、担任の先生の方から勉強に全くついていけていないことを言われ、検査して診断され、小学2年生から苦手な教科は特別支援学級で受けているそうです。その子は授業中、理解できない中、ただ座っている状態からその子のペースで手厚くきめ細かな教育を行ってもらえるようになり学校にいくのも嫌がらなくなったそうですし、理解力も増したと話してました。
先生に相談することで、今まで見えなかった原因や解決策が見つかる可能性もありますので、るなちさんの子どもさんもいい方向に進むことを願っています😌 -
ひまわりママ
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小学校高学年から登校行き渋り、中学から不登校です。2年から情緒支援級に入りましたが、うまくいかず、不登校へ。現在通信制高校に行っていますが、体験の時は理解がある学校で、友達ともつないでくれたり、何気ない声掛けがとてもありがたい印象でしたが、入学後 先生がほとんど変わり、センター長さんも変わり普通の通信制高校になりました。発達障害への理解はなく、転校を考えていますが、本人はやる気をなくし、また引きこもり状態です。 親としても落ち着かなきゃと思いつつ、追い詰められています。
2024/11/5 07:34
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あきさん、こんちには!!
通信制高校の体験の時は理解がある雰囲気だったのが、入学後は、先生がほとんど変わったり、発達障害への理解はないとのことなのですね。
子どもさんも今は引きこもり状態になっているとのことなので、あきさんもお子さんもとてもおつらい状況だと思います。
通信制は、先生がクールなところも多く、親からアクションを起こさないと、対応してもらえないことも多いと知人から聞いたことはあります。また、子どもさんや親としては発達障害への理解も持ってもらえないというのはつらいですよね。
現在は転校を考えているのですね!
学校の雰囲気などもよくない中、子どもさんが行けない状況で学費もかかりますし、しんどいですよね。転校を視野に入れ、相談や見学などしながら、可能であれば子どもさんとも話しをしながら子どもさんに合ったところが見つかったりいい方向に進むといいですね!!
なにより、子どもさんが引きこもりになられているとあきさんの精神的焦りやストレスなども出てくると思います💦あきさんも追い詰められていると書かれているので、無理してしまわれないか心配です😢 不登校の子どもを持つ親の相談先もありますし、同じ境遇や経験者の方もたくさんおられます。あきさんも1人で抱えこまず、リフレッシュをしたり休息も取られたりしながら、あきさん自身のケアもされてくださいね!!- 行き渋り
- 不登校
- 通信制高校
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支援級に通っているが、同じ支援級に、子どもを放置している親がいる。児童精神科に相談に行きせず、ほったらかし。とても嫌だ。しつけで悩んでないのだろうか?授業中うるさくしないでほしい。
2024/11/3 17:25
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ちぃさんもお子さんも、おつらい状況のなか耐えていらっしゃるのですね…私と息子(小4)も、支援級に苦手な子が居ります。
田舎でふたりきりの1クラスなのですが、工作を壊されたり、思い通りにならないと教室で裸になり用を足したりつばを吐いたり…息子は我慢して通っていましたがついに体調を崩してしまいまい、不登校気味になりました。
何度も学校に掛け合い、訪問支援も利用して今はできるだけ接触しないよう配慮していただいてはいますが…もうかれこれ2年になります。
相手の子は学校大好きで毎日通っているらしく、私はとても不公平に感じています。でも、その子のおばあちゃんとお話する機会があり、ご両親が共働きでおばあちゃんおじいちゃん宅で預かっていることなど色々と聞いているうちに、ご家庭なりの事情があり私にはわからないような大変さやおつらさを抱えてらっしゃるのだろうなと思いました。
学校側は、私が単独でお願いしたときよりも福祉サービスのかたと同行したときのほうが、スムーズに対応してくれました😊- 支援級
- 児童精神科
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勉強が分からず学校に行きたがらない。
音読(文章を読む)が苦手そう。
算数も理解が追いつかないまま
先に授業が進んでしまう。