
- 4歳
私もにゃんめさんと同じく、息子が年少さんの頃に園から療育センターの受診を提案されました。初めての育児で、自分のしつけがなっていないせいだと思っていた(母や夫からもいつも言われていた)のですが「色々なお子さんをたくさん見てらっしゃる先生がたが仰るなら…」という気持ちで予約、約半年待ちで受診して診断を受けました。
受診して良かったと思うことは、ひとりで抱え込んでつらかった育児に色々なサポートを受けられるようになったことと、現在は不登校気味の息子(小学生4年生)ですが療育は継続して楽しく通えていることです。
私も学校の対応に不信感がつのることがありますが、息子は環境の変化に弱く転校など嫌がり出来ません…なので、担任の先生に素直な気持ちをできるだけ伝え、じゃあどうしたら良いか…都度お話し合いして、擦り合わせていけるよう努めているところです。
こんにちは。
一意見として書き込みますね。
まず、私なら園に指摘されたら間違いなく発達相談を受けると思います。
なぜなら、もし何かあるのなら将来困るのは子供本人だと思うので。
療育が必要なら一刻も早く受けさせてあげたいですし、
私自身も、自分の子供とどう接してあげれば良いのか専門家のアドバイスが欲しいです。
相談を受けた上で成長を見守りましょうならそれでも良いと思います。
専門家の意見は大事だと思います。
周りの方はだいたいうちの子も~とか大丈夫だよーと言います。
実際、うちの子も軽度知的とASDの診断受けていますが、周囲からは気にしすぎだとかまだ小さいからとか言われました。
色々悩まれるとは思いますが、発達相談でスッキリさせるのも手だよという意見でした。
にゃんめさんやお子さん自身にとってより良い方向にいくことを応援しています。
こんにちは。
発達障害のある子を育てています。保育園とのやり取り、モヤモヤしますね。保育園はあくまで保育の場なので、発達障害や療育に関しての知識はあまりないと個人的に思っています。
けれども、受診に関してはせっかくなので私ならするかなと思いました。園からグレー扱いされるくらいなら、発達検査を受けて「診断出ませんでした」の方がにゃんめさんとしてもすっきりするかもしれません。それににゃんめさんの所もそうだと思いますが、病院の受診って半年くらい待たされることが多いんですよね😅
また、万が一の話ですが、受診して傾向ありと言われれば、それはそれで療育に繋げられるのでいいことだと思います。うちの子は自閉や知的障害がありながらも、比較的スムーズな小学校生活をスタートできたのは、早期療育のお陰です。
転園に関しては、来年度先生や園長先生が変わればまた雰囲気ががらっと変わりますので、何とも言えない部分はあります。確かに、やり取りをお伺いしていると不信感を持たざるを得ませんよね。子供を預かってもらっているとなかなか言いづらい部分はありますが、にゃんめさんの思いをしっかり園にお伝えしていいと思いますよ。それでもダメで、かつ他に良い園があれば視野に入れてもいいかもしれませんね。
にゃんめさんの子どもさんは今まで困ったことがなかったとのことなので、保育園から受診を勧められて、親としてもそれをすぐに受け入れるというのはとても簡単なことでないですし、つらいものですよね💦
園の先生と話しが噛み合わなかったり、良くなったことには触れず悪いところばかりを指摘されると親としても保育園の先生に不信感を抱いてしまったりしますよね😓
私の息子の場合、検査をしても診断はでない発達グレーゾーンなのですが、落ち着きがない面や特性などあるのですが、知的に遅れはあまりなかったり、できることも多いので、発達障害なのか個性の範囲内なのかのギリギリのラインのとこにいます。なので周りからも理解されずらく、本人が大きくなればなるほど大変なことも多いんだろうなと思います。私も色々迷うことはありますが、今は息子が苦手な部分でストレスがかかって、不登校や将来、引きこもりなどの2次障害にならないよう息子が持っている特性でストレスがかかることのないよう、楽しく無理せず過ごせるようにということを1番に考えながらまずは保育園とも連携をとって過ごしています😌その上で息子の困りごとが増えて難しいとなれば、ももう一度相談して診断したり、色々繋げていったりしながらまた考えていったりしていこうかなと思っています。
私も先生への不信感で転園なども考えたことが、私の息子の場合は落ち着きない特性もあるので転園したからといってまた次のところが合わなかったらどうしよう‥という不安もありました💦
にゃんめさんも保育園に不信感もあるとのことなので、もう一度時間をもらって園の先生と話したりしながらそれでも難しそうだったり、子どもさんにとってよくない環境であれば、転園も視野にしれてみてもいいのかなと思いました。
にゃんめさんも色々と悩まれて不安でいっぱいだと思いますが、どうか無理されず、リフレッシュしたりしながら心が軽くなることを願っています😢
この春に2年生になる男の子の母です。 息子のことは 朗らかでユニークで優しく、大好きなのですが、 休みの日も親とばかり過ごしており、 平日の学童では仲良しのお友達はいないのか、1人で過ごすことが多い様子。 プライベートにお友達と過ごすことはほぼ無く、これでいいのかと案じています。 学童は3年生まで利用するつもりで、 今は週に2回 放デイを利用しています。 デイはグループで過ごすタイプで、他のお子さんとは仲良く過ごしているようです。 学童に行かない子は帰ってから自由にお友達同士で外遊びなどしているのを見かけますが、 休みの日に約束などをしてくることもなく またはその概念がないのかもしれませんか、 親がついていかず自分の交友関係を作ってほしいとも思っています。 特性でひとり言を言ったり 身振り手振りが特徴的であったりして、 周囲から見られることもよくあります。 同じマンションの小学生の子たちからは同学年も含め距離ができているように思えます
2025/3/21 21:06
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いちちさん、今日もお疲れ様です!
おおらかでユニークで優しい息子さんかわいいですね!読ませていただいた時、息子に重なることが多くてコメントしたくなりました。性格も似ていますし、息子は8才になりたて早生まれさんで、この春から三年生になります。学童利用しつつ週2でデイにも通っています!
息子も学童に迎えに行くといつも一人で本を読んでたり、9割の子が外遊びをしていても1人でレゴしていたり、そんな姿を見かけることが多くて、周囲と溝があるんじゃないか、友達付き合い大丈夫かな?と、いつも心配していました。成長の早い子は友達の家を行き来したり、一旦帰宅してから友達同士学校で待ち合わせて遊ぶ子もいたり、同じように心配な時がありました。でも、デイでは仲間たちと楽しくやっているようだし、学校での休憩時間もお友達と遊ぶこともあったようです。私は『常に友達と遊ぶことが正解』みたいな偏った考えで見てしまっていたと気付きました。親の価値観だけで判断していたかもしれないと思うようになりました。今では、寒いから!とか、今は本が読みたいから!とか、とても些細な本人の意思がそこにあっただけのように思えています。1人遊びが出来ること、1人で黙々と過ごせることも、友達と遊ぶことと同じくらい大切な力だと気づきました。
1人の所を見る機会が続いたりすると、なんか考えすぎてしまうのは、それだけ愛情を持ってお子さんを見ていらっしゃるということだと思います。大切に育てられてるんだなと思いました!!息子は最近になって、友達と遊ぶ約束をした!と、言うようになりました。待ち合わせ時間や場所があやふやだったりで、相手側のお母さんと連先を交換して、待ち合わせのサポートをしながら、徐々にお友達と遊ぶ機会も持てるようになっています。少しずつ自分への関心ごとから外に気持ちが向いていく時だと思うので、1人の時間も友達との時間も大切に考えてみてあげると、また見え方が変わってくるのかなと思います。何の参考にもならないコメントでしたら、すみません(^◇^;)
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現在年長、4月から小1です。運動会などの練習を嫌がり、練習しても落ち着きがなく、お友達にちょっかいを掛けるようです。指摘を受けたのは、年長になっていきなりでした。この1年、園で毎回のようにそんな報告を受け悩んで、発達検査、病院などにも行ったけど検査には現れなく療育は断られてしまいました。ただ、病院に提出する問診票を園に書いてもらったところ想像以上の書きぶりでした。(友達が1人もいないとか、意味不明な言葉を話すとか。) 明日は卒園式ですが、憂鬱です。このまま小学校に入学するのも不安です。
2025/3/21 17:02
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こんばんは。
元幼稚園教諭ですが…それは嫌な思いをされましたね。
実際、お友達関係や行事への参加の仕方はどうでしょうか?
お子さんも困っていない、みつえさんも今までお子さんの幼稚園での様子を3年間見てきて、周りの子と比べて気になる点などもないようであれば、担任の先生の見方次第なのかもしれません。
担任の話に納得しきれなければ、年少、年中の時の担任に話を聞くのもいいと思います!
もし学校生活への不安が拭えなければ、入学してすぐに学校にご相談されておくといいかと思います。
まずは明日の卒園式、お子様の成長をたくさん感じてらして下さいね。
ご卒園おめでとうございます🌸
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保育園年少、男児です。1歳半から保育園に通っていて4月から年少へ進級しました。これまで特に困ったことはなかったのですが、進級して1ヶ月の頃、担任と面談があり、自分の今、まだ、これがやりたい気持ちと、集団生活の決まりのタイミングとがうまく切り替えられないと指摘をされ、やんわり発達相談を打診されました。家ではそういうことがなかったのですが、園が困っているのであれば受診も踏まえた相談も必要なのかと思い、まず心理士の先生との面談を予約しました。申し込みして4ヶ月間、その間4才の壁というのか、やることなすことイヤイヤがあり結構大変で、園でも変わらずでした。ただ成長途中なのか、本質的なところなのか正直まだ見守りたい思いがあって(周りの子も全然言うこと聞かないって言っていて)、受診はまだいいかなと思っていましたが、先生がつきっきりになる場面が多く困っている、という感じを出され、やんわりつつ強制な感じで受診を勧められました。
それから1ヶ月後、来年2月に受診日が決まったと園長から連絡をもらいましたが、発達相談をしてから、家では段々と気持ちに折り合いをつけることができ親としてはもう少し成長を見守りたいと、受診を延期か、キャンセルできますか?と聞いたら、せっかく予約枠を作ってもらったのにそれできない、と突っぱねられてしまいました。担任からは、長年の勘と経験からたった1.2ヶ月でよくなったって言われても、これから成長して小学校で苦労するのはこの子だから、受けておいた方がいい、の一点張りでした。その後園長から別件で謝罪があった時に、この前の受診、キャンセルや延期できるのでパパとよく話してください、と言われ。
この前の話と噛み合わないし、良くなったことには触れず悪いところばかりを指摘されて、園への不信感でいっぱいです。気持ちの切り替えが苦手、何かに気を取られているとやるべきことがおざなりになる、など気になることはありますが、園以外だと4歳男の子は今まだ様子見でいいと言われ板挟み状態で苦しいです。こう言う場合だったら、皆さんだったら転園や受診、どう対応されますか?長々とすみません。