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- 4歳
こんにちは。
生き生きとしていて、とても可愛らしく素敵なお子様ですね。リトミックや体操教室に運動会…指示に従って体を動かすことにモチベーションをあまり感じないのかもしれませんね。誰にでも好き嫌いはありますし、普段の集団生活においては困りごとがないようですと、確かに発達障害という程ではないかもしれません。でも療育センターに相談したからと言って邪険にされることはないですよ!ここらさんとしてはご心配でしょうし、安心してご相談なさって下さいね。
例えば日常の生活の中において、
逃げる→追いかけて捕まえる
これはご本人にとって楽しい遊び(ご褒美)となってしまっていることがあります。危険がない状態なら、その行動はスルーしてしまう方がいいかもしれませんね。シンプルに「座る」などと指示を与え、それができたら大袈裟なくらいに褒める。そして良い行動を増やしていく、というのが療育の方法の一つとしてあります。療育センターに相談された際に、そのような声かけのコツなども聞けるといいですね。
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子どもが落ち着きがない、やっていた事、やらないといけない事を忘れる、周りが気になり自分の事に集中できない等あります。 単にマイペースなだけか、何かしらの発達に問題があるのか知りたいです。
2025/2/28 09:09
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あこママさんこんにちは😊
年齢的にもこれからできるようになったり落ち着いてくる部分なのか発達障害かの見極めって本当に難しい
ですよね💦
はせさんも言われているように、子どもさんが普段の生活や園や学校生活で支障が出るほど困っているか?という視点も重要になってくるかなと思います!!
もうされているかもしれませんが、普段子どとさんのことをよくみている担任先生にも相談してみたり、保育園(学校)での子どもさんの様子を教えてもらったりして、あこママさんが、何かしらの発達に問題があるのでないか不安に思っている旨も話しながら、アドバイスもらうのもいいかもしれませんね😌
あこママさんもどうかリフレッシュもしながら無理せず子育てされてくださいね!!
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上の子2人が軽度知的障害があります。ちなみに学習障害と発達障害です。三人目が12月に生まれ、まだ生後2ヶ月半。今から知育教育など少し考えているのですが、これは、発達障害などに対しての予防や発育に何か期待はありますか?
2025/2/28 08:58
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HARUmamさんこんにちは😃
上のお子さんも発達特性があるとのことで
、色々不安もあると思います!
発達障害については生まれ持った脳の特性でもあるので、予防というのはないのかなと思いますが、知育に関しては、子どもさんにいい影響になればと早くからされている親御さんもいらっしゃいますよね😊
「ママ(パパ)の笑顔」「たくさん触れ合う」「たくさん話しかける」が1番大切だし、1番の知育だよと言われたことがあります😊
今時点でお母さんが無理せず、我が子といると楽しいなと思って笑顔で過ごせることがお子様にとっても1番いいことです😌
まだ2ヶ月半とのことでお子さまとたくさんかかわってふれあってあげるのがいい刺激になるのではないかなぁと思います😌
HARUmamさんもリフレッシュしたりしながら、少しでも無理せず育児してくださいね!もんさんが少しでも心の不安な気持ちが軽くなることを願っています!!
2
3歳10ヶ月の娘のことで、モヤモヤしています。
良く喋り、よく遊び、よく寝ます。発達に問題はなさそうに見えるのですが、保育園行事(月一あるリトミックや体操教室)では、先生と手を繋がないとやらない!と言ったり、先生方がお話ししていても自分のお話(マイワールドに入り込んでる)をずっとしていたりするようです。週一の外部の体操教室でも先生の指示に従えずにいたり、集中が切れやすい様子があります。何回も繰り返しているルールなのに、守れない等。
私のなかで決定的になったのは先日の運動会で、同じ3歳クラスの子達がしっかり並んで体操をしたりしているなかで、娘ともう一人だけは各々自由に動き回って先生が一生懸命捕まえているのを見たことです。イェーイ(^^)みたいな、みんなと違うことをしてても気にしていない様子に不安を覚えました。
保育士さんも市の保健センターの人も、ちょっと自由なだけって言ってくれていますが…。
ちょっと気になるという程度でも、療育センターなどに相談してもいいものでしょうか。