
- 3歳
結果がグレーとのこと、まだ2歳だからあるあるなところと発達の特性部分が重なるため、グレーの診断なのかなと思います。
私の娘は5歳自閉スペクトラム症なのですが、息子さんとよく似た様子が多々ありました。
施設見学に行くと、より特性が強い子を見かけると思うので「うちの子本当にそうなのかな??」と思うこともあると思います。
私は娘が診断をもらった時に「本人や親、周りの人が生活する上で困ることがあるならそれは障がいとなる」と説明され、腑に落ちたことがあります。
そしてそれを周りに理解してもらうために診断名がある事が助けになるとのことでした。
ゆうさんは今、息子さんを育てている上で困っている事があるとのことなので、お子さんが発達障害と診断されていてもいなくても、困り事である事は確かです。脳の成長を促すにはやはり第三者の力は大きいので、民間の療育などで早くから対応するのはすごくいい事だと思います。
本人の成長だけでなく、子どもの成長を共に見守り支えてくれる存在ができる事なども大きなメリットだと思います。
私の息子ももうすぐ4歳で発達障害グレーゾーンなのでとてもお気持ちわかります!ゆうママさんも今とても悩まれていると思います💦
私の息子も発達障害の特性はあるので発達障害だよなって受け入れていても、家で困っていることはあまりないし、できることも増えてきてほんとうに発達障害なのだろうか?って思うこと度々あります。検査をしても診断は出ない、周りに相談しても「〇〇くんは発達障害じゃないでしょ」と言われることも多いと心苦しいこともよくあります。
ゆうさんの子どもさんは2歳なので尚更と思います。2歳ですと、年齢的なものもあるかもしれませんし、ゆうさんの子どもさんは理解力も高そうなのでこれからできる部分もたくさんあると思います。我が子も手をつないで歩けなかったり飛び出してしまうこともあったけれどもうすぐ4歳の現在は手も繋げますし、危ないなど理解して行動できるようになっています。でもいろんなことが少しずつできるようになるにしても、やはり衝動性、指示従事が難しさなど凸凹が現在もあります。
これから年齢が上がって集団生活・行動が始まってくるとどんどん息子もしんどい思いをするのかなと思っています。なので、息子がつらい思いをしたり、ストレスを溜めないためにも保育園の先生とも連携取りながらできることはしてあげたいと思っています。
子どもの発達特性受け入れることってほんとうに簡単でないですし、むしろこれからどう成長していくか、ほんとうに発達障害なのか?など悩みますよね💦
私はまだ子どもが発達障害なのか?悩みながらも、お家療育の本なども色々買って困りごとへの対応方法や知識も学んだりしてます!たまに家でできるときに一緒に遊びながらやってみるのもおすすめですよ😌色々な知識も学べるのでためになりますよ!!
今はゆうママさんがストレスなく子どもさんと関われることが1番だと思いますし、まだ2歳ですので施設など、ゆうママさんの心も大切に、ゆうママさんのペースで進んでいけたらいいと思いますよ😌
私も同じように悩んでおられるゆうままさんがおられて、心強いです!!
無理せず、リフレッシュしながらお互いがんばりましょうね😌
こんにちは。
発達障害のある子が2人います。そして、うちは2歳半から療育を受けています。ゆうさんのお子様も、発達検査を受けられたのですね。
確かに発達障害の有無に限らず2歳ですと、手をつないで歩けなかったり飛び出してしまうお子さんはまだまだいらっしゃると思います。けれど、衝動性・飛び出しなど危険を伴う行為がある・癇癪・他害・指示従事が難しい・言葉の遅れの点から療育はぜひおすすめだなと思いました。ゆうさんのお子様は理解力があるとのことで、知能は高そうですよね。けれども、そのままではこれからの集団生活において困ってしまうことが出てくると思うんです。お子様の成長をより促すためにも、療育は引き続き検討されてもいいかもしれませんね。お子様が成長されて必要なくなれば、やめればいいですし!
いろんな民間の事業所がありますので、これまで見学された所はピンと来なかったかもしれません。相性もありますし、その事業所が得意とするものがそれぞれ異なりますので、合う所が見つかるといいですね!
今月になり5歳の誕生日をむかえた息子ですが、今までは天真爛漫元気にスポーツや体を動かすことが得意ですくすく成長してるなぁと思いました。5歳になり、周りが字の読み書きができるのに対しなかなか憶えるのに時間を要しています。興味が次々に変わりあいうえおなどは最後まで到達しないまま次々違うものをやりはじめたり諦めます。わからないときやれないことがあると泣きます。とにかく物をすぐ無くします。物の数え方が一個、一台、一本等も中々覚えずほぼ全てのものを1番最初に数えを覚えた一本で数えます。保育園では30分以上なかなか座っていられないときもあるようで、興味がない時は自分の好きな事をしたりしているとのことを今日知りました。保育士からはそこまで目立ったことでもなく許容範囲内とは言われましたが。保育園では制作活動は特異な方ではないと言われました。塗り絵は一色で枠を無視して塗りつぶしたりします。
2025/3/27 02:13
質問を見る
息子さんは、今月5歳になられたのですね😊おめでとうございます。
天真爛漫で、元気いっぱいすくすく成長されているなんてとても素敵だなと思いました。
ひらがなは、1年生になったらゆっくり学習していきますので、今の時点で完璧でなくても全然大丈夫だと思います。物の数え方も、色々とあって日本語って本当に難しいですよね…生活の中で使っているうちに、少しずつ身についてくるところもあるのかなと思いました。
私の息子は体の使い方に不器用さがあるのですが、工作や生きものが大好きです。きっと、みんなそれぞれ得意なことや苦手なことが色々とあって、その中でも好きなことや興味のあることをたくさん伸ばしてあげたいなと思っています。
4月からまた新しい環境になり、どんどん成長なさることと思います。ご心配な場合は、おひとりで抱え込まれず、保健センターやお住まいの市町の相談窓口を頼ってみられてはと思います。
ご無理なさらず、お過ごしくださいね🍀
2
4月から小学校に通う次女。 新しい事に抵抗があり中々踏み出せず泣いて癇癪。幼稚園の卒園式も1人だけ泣いて座っていました。小学校生活かできるのか。ひらがな数字も中々できない、療育はいっていない。言葉も遅い。不器用、運動神経がない。書き出すとキリがない。学校に通ってみてどうなるか。通ってみて様子を見てどう彼女と向き合うか考えるのは遅いですか?
2025/3/26 21:57
質問を見る
初めまして
卒園おめでとうございます
遅いかどうかというと遅くないと思いますよ
ただ不安でいろいろ書いてある文章を見ると、どこか相談先は持っていた方がいいと思います 抱えきれていない気がするし、抱えきらなくていいものだと思うからです
これは私の経験ですが、うちは療育に保育園から通わせ小学校も支援級に通わせました
それでもやっぱり不安で、子供の成長って自分のことじゃないから見通しが全く立てられなくて余裕がなかったんですよね
そういった精神状態の時、お子さんがあれができないこれができないとなったときにお子さんになんでできないの?と質問でなく当たり散らすようになってしまう可能性があるからです
私自身はいろんなことになんで?と本当に思ったし子供に毎日あれがないこれがないという連絡帳の先生の記述を見てなぜこうなるのか??と子供に質問攻めしてしまった記憶があります
結果的に鉛筆などの忘れ物は実際はお道具箱にあり筆箱になかっただけなど全く問題のなかったケースでも、見えない学校生活に対して親として不安が出るのはどの親も一緒なんじゃないかと
そういった状況で相談先がない、まして文面にある通りひらがなや数字がなかなかできない、不器用といったところを頭にインプットしたままお母さんが対応しているとどうしても視点が偏りがちになるのは将来を心配する親として当然だと思います
だから保健師さんやうちの場合だと心理士さんが相談に乗ってくれて、話を聞いてくれてというサポート、療育先で不器用さに対する作業療法や運動療法でのサポートがあったのがかなり大きかったし、不安は親1人で抱えるものでなく本人や周りの関係者全体で部分部分で持って関われたのはとっても良かったと思います
そうやって頼っていかれると少しだけ思い詰める量は減らせると思います
1
2歳7ヶ月の男の子です。
発達検査をし結果はグレーでした
言葉の遅れ.
外に出ると走り回る.一緒に歩かない
(親がいなくてもどんどん進んでいく)
車が好きで道路(車)に飛び出す.
興味があるとなんでも触る.
したいことを止められると怒り横になったり逃げたり隠れたりする
怒るとママにだけ噛みついたり叩いたりするがすぐおさまる
人との距離感が近い
こちらが言うことは理解しており意思疎通できますが夢中になってたり聞きたくないことはスルー
言葉の遅れが気になるのと
衝動性が高く危険が多いのですが
家で生活するには問題なく
外に出ると走り出し手を振り解き親の姿が見えなくても平気で遊ぶ
一緒に歩こうとせず走り出してしまう
に困っています。
検査結果を見て発達障害なのか!
と受け止め施設を見学してるのですが
見学をすればするほど息子は本当に発達障害なのか?と疑問に思うようになり質問しました。
上記の内容は普通の2歳7ヶ月の子でもあるあるなのでしょうか?
それともやはり発達障害の一部なのでしょうか?