- 6歳
この質問への回答
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ことり 2024/10/17 11:02
お子様の困りごとに対して動くことが出来て良かったですね。
結果を聞くのが怖い気持ち、とても分かります。
私もそうでした。
娘は年長ですが、先週から児童発達支援に通い始めました。
幼稚園の預かり保育も利用していますが、やはりその子の特性に合わせたカリキュラムを個別で立ててくれ、丁寧に寄り添いながら遊びの中で学ばせてくれるのでとてもいい経験をさせてもらっているなと感じています。
流れとしては、
①放課後デイサービスの見学
②通所先決定
③役所で受給者証の申請
(この時診断書や療育センターでの記録などがあるとスムーズでした)
④受給者証の決定日が分かり次第、通所スタート
という流れでした!
見学から通い始めるまで1週間くらいだったので、とてもスムーズに始められ驚きました。
辞める事もいつでも出来ると思うので、まずは通ってみてもいいのかなと思います☺️ -
chihirom1019 2024/10/16 13:48
こんにちは。
私は小学生の発達障害(知的、自閉)の子を育てています。発達検査を受けられたのですね。確かに結果を聞くの怖いし緊張しますよね💦
でも、誰にでも凸凹はあります。もしお子様が困り事を抱えていらっしゃるなら、環境や対応を考えてあげるいい機会となりますよ😄
もし診断がおりれば、放課後デイは是非検討されたらいいかなと思います。(ちなみに診断はなくても、空きがあるなら通うことは可能です。)放デイは療育ですので、気持ちの切り替え方、人とのやり取り、距離感、話し合いの仕方なども教えてくれます。他にもゲームで勝たないと怒れちゃう子には、放デイの安心な環境下でゲームをさせて、勝ち負け以外にも楽しみ方がある方法を伝えたり、負けても気持ちを切り替えさせたりする訓練もありますよ。と言っても、特色は本当に事業所によって様々です。トランポリン等を使って感覚統合に力を入れている所、SSTを学べるのが強みであったり、高機能の子向けに集中させる練習や板書/書く練習がある事業所、買い物経験や遠出をして社会スキルを身につけさせる所など色々です。もし放課後デイを検討の際は、ぜひ色々な所にお子様と一緒に見学に行かれて下さいね。
今は学童に通われているのですね。放デイの中には送迎付き(下校に合わせて学校迎え、帰りは自宅まで送り)の所も結構あります。そういう条件も考慮されてもいいかもしれませんね。 -
ひまわりママ
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こんにちは。
うちも小学3年生(支援級)です。学校に通うのって当たり前のようですが、すごいことですよね。学習面も「もうそんなことやるの!?」とびっくりですし、子供達って一日中頑張ってるんだなって感じます。
エンジンかかれば大丈夫ですが、大人も朝出社する時って憂鬱だったりしますよね。ここさんのお子様の気持ちも個人的によく分かります。
ですが、一方で子供の「学校に行きたくない」という声にどこまで寄り添えばいいものか…。私もこれいつも悩みます😭うちの子は、1年生の時登校中に突然「行かない」と癇癪を起こし、焦ったことがありました。とりあえず一旦家に戻して落ち着かせ、その後「車で送るから学校行こっか」と遅刻で登校しました。そのことを児童精神科のお医者さんに話した所、「とりあえず落ち着かせたこと。本人のハードルを下げた(←遅刻しても良いという選択肢を与えた)ことで、結果的には学校に行かせることができたのは良い対応でした」と言ってもらえたことがあります。
線引きが難しい所ではありますが、これを機にお子様に自分の気持ちやその度合いについて考える、自分の気持ちを人に伝えることについて考えてもらってもいいかもしれませんね。「私は何が嫌なんだろう。その気持ちのレベルは?遅刻なら頑張れそうかな?」など。もちろん早退や保健室登校もOKとしてあげることで、少し気持ちにゆとりを持てるようになるといいですね。- 不登校
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何があっても受け止めると覚悟はしているもののドキドキ。やはり何かあるのかな?と考えてしまうことも…
もし何か診断された場合、放課後デイサービスなどに通わせた方がよいのでしょうか?今は学童に通っています。
こういった流れだよなど何かわかることあれば教えていただきたいです!