
- 3歳
普通学級に入れるのかなど、先のいろんなこと心配になりますよね。私も息子の就学先がどうなるのななど時々不安になるのでお気持ちとてもわかります😖
癇癪や言葉などこれから成長もあると思いますが、この先我が子がどう成長していくのか親として色々不安になりますよね。
私も我が子が現在年少なので、就学先の不安もありますが、就学前の時期になると就学相談もありますので、今から少しずつ考えていきながらも、マイナスにはあまり深く悩まないようにしてその時期がきたら色々な方の意見を聞きながら子どもが過ごしやすい環境を決めていこうと思っています。
就学相談とは、主に小学校に就学する前年度に、発達の気になるお子さんが、通常学級に在籍するのが適切なのか、通常学級に在籍して通級指導を受けるのが適切なのか、あるいは特別支援学級かといった選択肢の中から、お子さんにとってどこに在籍することがもっとも力を伸ばすことのできる選択となるのかを相談、協議することです。就学相談では、現在通っている幼稚園や保育園などの先生の意見、地域の学校や療育機関の意見、公認心理師や医師、幼児や児童の発達や心理を専門とする方の意見を踏まえ、お子さん本人や保護者の希望を考慮した上で、最終的に就学先の判断がなされます。
今は就学先がどうなるかわからないにせよ、いずれの小学校生活に向けて子どもと一緒に身の回りのことなど、少しずつ自分のことは自分でできるようにかかわっています。
心配もあると思いますが、これから成長もたくさんみられると思いますし、お互いがんばりましょうね!!
こんにちは。
今、なさんのお子様は3歳でしょうか?年長さんならまだしも、3歳ですとこれから大きく伸びます。今は言葉の遅れや癇癪があるかもしれませんが、幼児期の成長は侮れませんよ😄
言葉の遅れや癇癪がどの程度か分かりませんが、3歳健診ではなにか言われましたでしょうか?もし健診の際に、療育や発達外来等での相談をすすめられているようなら、受けるのと受けないのとでは伸び方が変わってきます。「健診では何も言われなかったけど、母として気になる…」ということであれば、保健センターや病院にご相談されるといいかもしれませんね。
いずれにしろ早期の療育は、就学の際に大きく影響してきます。うちの子は3歳から療育をスタートしました。中度の知的障害や自閉症があるにも関わらず、まずまずの小学校生活(支援級ではありますが)を送れているのは療育のお陰でしかないですよ😄
保育園に通う4歳の女の子です。 先日保育園の保育参加がありました。 担任の先生から『まずは普段のありのままの様子を見てほしい』との事で、私の存在がわからないよう配慮していただき、普段の様子を見学させてもらいました。 朝の会では他の子は自分のイスの前に立ち、挨拶をしたり歌を歌ったりしていましたが、我が子は教室の端の床に座り込み、参加せずに『やだ、こっち見ないで!』と言っていました。 また体操の時間も同様で泣きながら先生に抱っこをせがみ他の園児が体操する中、1人別の行動をしていました。 担任の先生に伺うと、普段から集団で何かをする時に一緒に参加をせずに別の行動をとっているとの事です。 遊びの時は楽しく参加するそうですが、朝の会や英語の授業などの時は特に参加したがらず教室を走りまわったりしているようです。 担任の先生からも一度何処かに相談してアドバイスをもらってみては?との事でご連絡いたしました。 また生活発表会の時は他全員が歌を歌う中、娘は1人歌わずに恥ずかしいのか指をしゃぶって立っていたり、ダンスも踊らずに棒立ちでした。音楽がなると耳を塞ぎ『うるさい!』と言っていました。 他の子と比べるのは良くないと分かりつつもクラスの全員が出来ているのに、娘だけが1人何もやらない事が目立ち、悲しくなりました。
2025/3/28 18:02
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はじめまして。 自閉症と最重度知的障害の娘がいます。 特別支援学校に通う4月から小学3年生です。 小学2年生の3学期から突然学校に行けなくなりました。 言葉がない娘が、裸んぼになり学校に行かないと逃げ回る日々が始まりました。 少しずつ少しずつ…と言うことで今学校やデイサービスに30分程行ける日もできて来ましたが、続かず、今もまた外出出来ない状況です。 どうしたらいいのかわからず、相談させていただきました。 何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。
2025/3/27 15:52
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こんにちは。
私の子供も突然登校中に「行かない!」と泣き叫び、道にひっくり返ったことがありました。それからはしばらく不安定になりましたが、幸い支援級の先生に心当たりがあるとのことでその内容を話し合い、療育先とも連携してその時期を乗り越えたことがあります。
私から見たらいきなりのように見えましたし、必ず原因がどこかに隠れているはずです。ただ、ひなほのママさんのお子様の場合は言葉が少なめとのことで、ご自身で説明をするのが難しいかもしれませんね。担任の先生にも心当たりはないでしょうか?もしあまり当てにならないようでしたら、とりあえずはカウンセラーを頼るしかないかなと思います。
ちなみに子供の支援級のクラスメイトの方も不登校に一時期なっていましたが、お母さんに連れられて一日一回は学校に顔を出すようにしていたそうです。
・自分が育てているアサガオに水をやろう
・職員室に顔を出して挨拶だけしよう
など、お子さんの状態が良ければそれだけで十分です。また、あくまで学校によりますが、職員室に顔を出して挨拶すれば登校したことにしてくれる配慮もあると聞きました。ただ、これに関してはあくまで学校によっての采配になりますので、お聞きになってみて下さいね。
春休みは、少しでも心や体を休めることができていますでしょうか?ひなほのママさんにとっても今はお辛い状況だと思います。周りの様々なプロの方を頼って、どうかお一人で無理をされないようにして下さいね。
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言葉が遅い
癇癪がある
普通学級には入れるか心配