
- 5歳
こんばんは。
うちもそうなのですが、か行って結構発音しにくいですよね。うちも「か→た」「き→ち」「け→ちぇ」と発音しています。
発達障害の診断がついたのであれば、(小学生なら)放課後等デイサービスで療育を受けられた方がいいかなと思います。その方がお子様ご本人がこれからの集団生活や社会を生きていく上で、少しでも過ごしやすくなります。ただ発音に関しては、ある程度療育の先生もアプローチしてくれますが、やはり専門家は言語聴覚士です。
その放デイに言語聴覚士がいて、定期的に言語訓練を受けられるのであればそれでいいと思います。が、必ずしも言語聴覚士が在籍しているとは限らないので、その場合は言語訓練を受けられるクリニックに通われるといいかもしれませんね。
ちなみにですが、うちは「け」の練習を鏡を見ながら、あるいはスプーンで先生が舌を押さえたりして発音練習をしています。言語訓練では、発音練習は毎回必ずありますが、それ以外にも療育や作業療法的な訓練もありその子に合わせたオールマイティな訓練をしています。
私の子供は知的と自閉があるので、放デイ週3、それとは別にクリニックでの言語訓練に月1通っていますよ。
はじめまして!
うちの子も3歳4歳ぐらいの時滑舌が良くなくて健診の折に、就学前に気になるようであれば言語療育を受ける事ができますと案内されました。ただ、受ける子はわりと単語が不明瞭すぎて聞き取れない場合みたなことをいわれました。。。
発達相談等で言語聴覚士さんがいらっしゃる施設に相談してみてもいいかもしれません!
発語が遅くて気になっています。 もうすぐ2歳ですが、パパやママも言いません。気に入っている、「バイバイ」「かんぱーい」の2つは言えます。 なん語の時期がとってもながく1歳くらいからずっとオリジナルのなん語を、ゴニョゴニョ話していて、自分では話している気になっているようですが、全然何を言っているのか分かりません💦。 どう言葉を教えていけばいいですか? あとどこに相談したらいいのか、何か通ったりして、発語を促すような事をする場所があるのか教えて欲しいです。
2025/5/21 16:35
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こんばんは
言葉が少ないこと2歳だと1歳半検診もあってしばらくで何となく検査項目が頭に浮かんだりと結構気になりますよね
ただほかの方もおっしゃっている通り、3歳が1つのボーダーで今はまだ早いのかなぁという印象を受けます
一応ですが、身体的に熱が出やすくてアデノイドや扁桃腺が大きいなどの身体的な問題はありませんか?
上の子供がまさしくそれですぐに鼻が詰まり呼吸がつらい状況だったので話している場合でなかったため発語が遅れてしまったので(3歳半で手術しました)
上の子供は話せるようになっても滑舌が悪くてからかわれたことから離さなくなってしまい、結果的に小学校上がって環境が変わったからか話せるようになっていて子供の状況にもよりけりかなと
保育園とかに入るようになるとお母さんがつきっきりで見てくれない分必要に追われて話すようになるかも
また、相手の指示をある程度聞くことができていて主張したい時に目を合わせることができるか
この項目を2歳台困って連絡をしたときに保健師さんから聞かれた記憶があります
もし人への興味がなかったり助けてが言えない子供になってしまったらその方が問題ですもんね
絵カードなどで本人が良くほしがるものとかを写真を撮って壁に貼っておくとこれが欲しいと言ってきてくれた時に物の名前を言葉で返してあげるという方法で少しずつすり込んでいくのありかも
二人の子供がいますが二人とも興味のあるおもちゃの名前だけはすぐに覚えました
好きなものや食べ物などお子さんが覚えると得をするものだったら覚えやすいと思います
あと本人のやる気も大きいので今は様子見でもいいのかなぁと思います
実際の話3歳検診で眼科検診についてもやる気なしとのことで眼科にいって再検査になり眼科でもやる気なしという判定(機械である程度視力がわかるらしくそれでOKになってます)
教えてくれるところというと整形外科にある言語療法を受けるくらいしかわからないんですが、正直子供の性格により、うちは合わなかったです(上の子供については言語療法に行きましたが懲りたため下の子供は行かせていません)
ずっと心配するのも大変なので自分なりに目安を作ってここまででこれができていなかったらこうするみたいな自分の区切りを作ってみるのもいいかもしれませんね
4
子供とコミュ力を高めて欲しい方法ありますか?
2025/5/17 13:55
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我が子もコミュニケーションの苦手さがあります。
一方的になりがちで相手の思いを聞くことよりも、まず自分の思いが強く出てしまうので家ではしょっちゅう弟とケンカになりますし、幼稚園時代は相手に折れてもらったり機嫌を損ねて拗ねたり怒ったりしていました。
また割と誰とでも話す事ができるので、そういった面ではコミュニケーション力高いなと思うこともあります笑
療育先ではイラストで描かれた場面を見て「今この子はどんな気持ち?」と考える課題をやったり、ふわふわ言葉とちくちく言葉を考えて、使う言葉を考えるなどしています。
コミュニケーションは数をこなすことが1番の近道でしょうから、急がば回れじゃないですけどたくさんの人とたくさんコミュニケーションをとることが大切でしょうね。
5
小1の息子
発達障害の診断がつきました、
昔から言葉の滑舌が気になってはいましたが
すき→すちのように。
何か療育を受けた方がよいのでしょうか?