- 5歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/10/08 22:21
こんばんは。
うちもそうなのですが、か行って結構発音しにくいですよね。うちも「か→た」「き→ち」「け→ちぇ」と発音しています。
発達障害の診断がついたのであれば、(小学生なら)放課後等デイサービスで療育を受けられた方がいいかなと思います。その方がお子様ご本人がこれからの集団生活や社会を生きていく上で、少しでも過ごしやすくなります。ただ発音に関しては、ある程度療育の先生もアプローチしてくれますが、やはり専門家は言語聴覚士です。
その放デイに言語聴覚士がいて、定期的に言語訓練を受けられるのであればそれでいいと思います。が、必ずしも言語聴覚士が在籍しているとは限らないので、その場合は言語訓練を受けられるクリニックに通われるといいかもしれませんね。
ちなみにですが、うちは「け」の練習を鏡を見ながら、あるいはスプーンで先生が舌を押さえたりして発音練習をしています。言語訓練では、発音練習は毎回必ずありますが、それ以外にも療育や作業療法的な訓練もありその子に合わせたオールマイティな訓練をしています。
私の子供は知的と自閉があるので、放デイ週3、それとは別にクリニックでの言語訓練に月1通っていますよ。 -
タケパパ 2024/10/07 09:20
はじめまして!
うちの子も3歳4歳ぐらいの時滑舌が良くなくて健診の折に、就学前に気になるようであれば言語療育を受ける事ができますと案内されました。ただ、受ける子はわりと単語が不明瞭すぎて聞き取れない場合みたなことをいわれました。。。
発達相談等で言語聴覚士さんがいらっしゃる施設に相談してみてもいいかもしれません! -
ひまわりママ
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みいママさん、毎日お疲れ様です。
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個人的に思うことですが、発語があり、たくさん言える単語が増えれば問題ないかと思います。この考えの根拠ですが、発達に問題がある場合は全くしゃべらず3歳半を過ぎていることが多いからです。
私がこどもによくお話しするようになるといいなぁと思い、実践したことと勉強したことをお伝えします。参考になれば幸いです。
①とにかく話す
2、3語文で話します。言ってほしいことや、嬉しいことを覚えさせました。「ママ、大事」や「いちご好き」など。こどもが何かに集中していたら実況します。
②歌っておどる
みせる→まねる(おどる)→そのうち歌うようになりました。1部のフレーズを日々の生活の中で使えるように仕込むとよかったです。「おなかがぺっこぺこ」など。
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大人でもいいです。話す人が変わっていってもいいです。とにかく長い間、できるだけゆっくり、覚えた単語が使われると◎
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