
- 3歳
こんにちは。
早い子だと2語文3語文と出ていて、焦ってしまう気持ちはわかります。が、すでに単語がかなり出ているようなのでゆっくり待ってあげて下さい。単語がかなりあれば、やがてそこから知っている単語をくっつけて文を話していくようになりますよ。
歌は言葉の成長には大きな影響があるので、もしお子様がお好きならたくさん一緒に歌ったり踊ったりできるといいと思います!後は、やはり絵本につきますよね。
でも、すでにみいママさんもされているでしょうし、ぜひたくさん文が出る時を待ってあげて下さいね!待ってるとまだかまだかと長いですが、出始めると急スピードで色々喋ったりしますよね。その時が楽しみですね。
みいママさん、毎日お疲れ様です。
2歳半ほどになると会話ができるお子さまがいくらか見られると思うので気持ちが焦りますよね…。
個人的に思うことですが、発語があり、たくさん言える単語が増えれば問題ないかと思います。この考えの根拠ですが、発達に問題がある場合は全くしゃべらず3歳半を過ぎていることが多いからです。
私がこどもによくお話しするようになるといいなぁと思い、実践したことと勉強したことをお伝えします。参考になれば幸いです。
①とにかく話す
2、3語文で話します。言ってほしいことや、嬉しいことを覚えさせました。「ママ、大事」や「いちご好き」など。こどもが何かに集中していたら実況します。
②歌っておどる
みせる→まねる(おどる)→そのうち歌うようになりました。1部のフレーズを日々の生活の中で使えるように仕込むとよかったです。「おなかがぺっこぺこ」など。
③よくしゃべるこのそばに居させる
大人でもいいです。話す人が変わっていってもいいです。とにかく長い間、できるだけゆっくり、覚えた単語が使われると◎
④本物にふれさせる
動物(犬や猫)、川、プール、海、太陽、月、虫などをみせてやって五感を刺激するも尚良いそうです。
みいママさん
こんにちは。
おはなしできないと、待ち遠しさも相まって気になりますよね。
2歳息子さん、単語は出ておられるのですね。
会話ができないと言うことは、一方的なお話しということでしょうか。
目はあいますか?
指差しはいかがでしょうか。
9月で4歳になる息子のどもりについて相談させていただきたいと思います。 8月頭らへんにヘルパンギーナと目の炎症を同時におこしそのあたりで急にどもりがみられるようになりました。 最初の一文字を連発するような形でどもっています。 私が何も調べずにただどもりを正そうと声掛けをしてしまい、一時期どもりがひどくなってしまいました。 どもりがある子に対しての接し方を調べて実践して数日経ちましたが徐々に1番酷いときからは落ち着いてきたようにも思えます。最初は一文字目をしっかり声をだしてどもっており周りにいる子供たちが少しびっくりするような感じだったのですが今は息で一文字目を何回か連発して言いたい言葉をしっかり声を出して発音するような感じになってきました。全てどもるわけではなくどもらずにお話できている時もあります。またどもるのがこわいときはうんといって指さしで指示してくることもたまにありますがこちら側がお話できるまで待ってあげるとどもらずにお話できる時もあります。 また、挨拶等の短い言葉を何度も言い直しさせてしまっていて一時期言えなくなってしまっていたのが夫になら今までと変わりなく言えるようになってきたり私に対しては何度も注意してしまった挨拶に関しては今も本人なりの言い回しで言いますがそんなに指摘していなかった挨拶に関しては言ってくれるようになりました。
2025/8/17 03:07
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病気によるストレスや身体の不調が、どもりを引き起こす一因になることはあり得ます。特に、幼児期は言葉の発達が急速に進む時期で、どもり(吃音)が一時的に出やすい年齢でもあります。この時期のどもりは「発達性吃音」と呼ばれることが多く、多くのお子さんで自然に改善する場合もあります。
吃音がある子どもは、話すことに対して「失敗するかも」という不安を抱えることがあります。あなたが指摘しすぎてしまった時期に挨拶が言えなくなったのは、お子さんが「ちゃんと話さなきゃ」とプレッシャーを感じた可能性があります。でも、夫に対してはスムーズに話せたり、特定の挨拶が言えるようになってきたのは、お子さんが安心感を持てている場面が増えてきたからかもしれません。
吃音が始まって1ヶ月ほどで、すでに少し落ち着いてきているようなので、すぐに専門家に相談する緊急性は低そうです。ただ、心配が強い場合や、様子を見たいけどどう観察すればいいか知りたい場合は、小児科や言語聴覚士に相談してみると安心できるかもしれません。保健センターや発達相談窓口(自治体による)でも無料でアドバイスを受けられる場合があります。
2
孫娘の言葉がわかりづらく…。年中さんなんですが、名詞、動詞が繋がらないのです。(回りの園児は、参観中、しゃべりまくりで、更に、英語も理解されていて、)圧倒されました。療育にもお世話にになり、病院にも行き、リトミックのレッスンも受け、これ以上どうすれば良いのか、悩んでいます。
2025/8/5 09:07
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おはようございます
子供より孫の方が自分の子育ての記憶もあって色々細かく見てしまうかもと実家の母が言っていたことがあります
総合的に見れるからこそほかのお子さんとの差にも気が付いたんだと思います
お孫さんは楽しく通えていますでしょうか?
まずは楽しく通えること、その中で言葉っていうものが強要されるものでなく、人とかかわる楽しいものとしてとらえてくれることが一番大事だと思っています
うちは一時期クラスでからかわれたのがきっかけで自宅でも全く話さなくなったことがあります
音を発することが大事なので楽しく一緒に歌うのもとっても良くて、うちも当時パプリカが流行っていましたがあれだけは活舌よく歌えていましたから好きな歌を一緒に歌うというのもありかもしれません
頑張らない自分、話せない自分はダメなんだってお孫さんに思ってほしくないと思っていて、無理なら無理でいいや、言葉以外でも通じる方法もあるということも伝えていくのもありかと思います
海外に行ったとき紙で英語を勉強したお子さんはきっと躓くと思います
でもクラスに海外の子がいて話せなくてもお互いに指差しや目線でいろいろ話したことがある子は海外で何となくやっていけたりします
一生の中で大事なのは、きっとこれからもたくさん出会う楽しいこと知らないこと、これをどうやって自分の物にしていくかですよね
それが経験であり、生きていく力になります
そのもっと根幹が、先に書いた言葉っていうのが人とつながるものという考えや、どんなことでも楽しく続ける力だと思うので今はその根幹の部分を作っていると思ってもらえたらと思いました
ほかの子のできているところ、親の立場でもやっぱり気になる瞬間もあります
でも本人の方が意外と表に出さないだけでクラスメートと近くにいて自分ができていないってすごく毎日感じているかもしれません
うまく話せていない中でも一生懸命おばあちゃんが聞いてくれるというのは今現在励みになっていると思います
おばあちゃんも、おばあちゃんとしてそのままでいいと思います
それがお孫さんの素を認めてあげることにつながるとも思いますから
歌や絵、手ぶり、絵カードなども活用して、わかりにくいところを補ってあげるとお孫さんとしては手伝ってくれていると嬉しいかもしれませんね
3
2歳半の息子くん
単語はだいぶ出てるけど
会話がまだ全然出来ない。。