- 10歳
この質問への回答
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ちはる 2024/10/08 08:21
薬は苦手な子いますから。
お子さんは自覚しておられますから、大丈夫ですよ。
あまり、がんばりすぎないでください。 -
ことり 2024/10/07 09:44
なつきさんのご不安な気持ち、また息子さんの「またなっちゃったらどうしよう」の気持ち、すごく分かります。
感情の気持ちがコントロールできない苦しさって辛いですよね。周りも本人も。
今すぐコントロールしたり、我慢を増やすのは難しいでしょうし、ストレスも増えてしまうかと思います。
息子さんの「またやってしまいそうで不安」の気持ちを少しでも減らすために、「ならないようにする」から「なってしまった時どうするか」を話して安心するのはどうでしょうか?
担任の先生と一緒に学校で出来る助け方を共有し、もしそうなった時は「〇〇できるから大丈夫だよ」とういうふうにお話出来れば、「やっちゃダメ」のストレスから少し解放され、「大丈夫」の気持ちが増えるのではないかと考えたのですが…
もうすでにこのように対応されてるかもしれないですし、理想論かな💦とも思いますが、お子さまとなつきさんが少しでも気持ちが穏やかに学校生活を送られることを応援しています! -
ぷぷぷる 2024/10/06 17:56
なつきさん、こんにちは。
ASDのお子さんが感情のコントロールが出来ないと言うことですが、発達障害の子どもは、自分の感情の分析や表現が苦手で不安を感じているときや困っているときに、それをうまく表現できません。もやもやした感情をどう処理して良いかわからず、本人が認識しないまま感情が爆発します。
発達障害の子どもに接するときに大切なのは、感情をコントロールできない要因を取り除くことと言われています。
突然子どもが怒り出す、泣き出すようなら、なにか不安や困っていることがあるのだと思います。
お子さんの場合も分っていながら感情のコントロールができないのですよね。しかし、発達障害の子にとって原因が近くにある限り、感情を収めるのは困難です。もっとも効果的なのは、怒りや悲しみの対象から物理的に引き離すことです。
いったん視界に映らない場所まで移動し、気持ちをリフレッシュさせたほうがいいです。
感情を爆発させる大きな要因は、周囲に伝わらないもどかしさです。感情を外に出せずに困っているからこそ、一気に爆発します。
したがって「私はあなたを受け入れる」という徹底的な受容を示すことが効果的です。学校の先生に相談して学校でお友達とトラブルになったときはすぐに引き離してもらって落ち着かせましょう。
安全な場所へ連れていき、怒りたいだけ怒らせ、泣きたいだけ泣かせます。先生はただ、それをうなずきながら受容するだけで良いのです。
家でのトラブルなら、親御さんが抱きしめて受容を示すのも効果的でしょう。聞いてくれる人がいる、受け入れてくれる人がいると感じることで、子どもは安心します。
家もASD自閉症スペクトラムの娘がいるので、なつきさんの気持ちは分ります。大きくなって自分の感情を少しでもコントロールできるようになると本人も周りも楽になってきます。今は大変でしょうが無理ない程度に頑張って下さい。 -
ちはる 2024/10/05 22:15
こんばんわ。
診断おりているそうですが、発達障がいの内服とかはしておられますか?
もし、内服しておられないのであれば、主治医と相談されたほうがいいとおもいます。
息子さんが、感情のコントロールができないこと以上に、お友だちに手がでて怪我をさせてしまったことは、何とかしないといけないとおもいます。
息子は、お友だちに手を出しそうで不安だとおもっておられるなら、しっかりしているお子さんだと思いますよ。 -
ひまわりママ
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支援級に通っているが、同じ支援級に、子どもを放置している親がいる。児童精神科に相談に行きせず、ほったらかし。とても嫌だ。しつけで悩んでないのだろうか?授業中うるさくしないでほしい。
2024/11/3 17:25
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ちぃさんもお子さんも、おつらい状況のなか耐えていらっしゃるのですね…私と息子(小4)も、支援級に苦手な子が居ります。
田舎でふたりきりの1クラスなのですが、工作を壊されたり、思い通りにならないと教室で裸になり用を足したりつばを吐いたり…息子は我慢して通っていましたがついに体調を崩してしまいまい、不登校気味になりました。
何度も学校に掛け合い、訪問支援も利用して今はできるだけ接触しないよう配慮していただいてはいますが…もうかれこれ2年になります。
相手の子は学校大好きで毎日通っているらしく、私はとても不公平に感じています。でも、その子のおばあちゃんとお話する機会があり、ご両親が共働きでおばあちゃんおじいちゃん宅で預かっていることなど色々と聞いているうちに、ご家庭なりの事情があり私にはわからないような大変さやおつらさを抱えてらっしゃるのだろうなと思いました。
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- 児童精神科
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4月より1年生になりました。 朝はひとつ上のお姉さん2人と一緒に 行ってもらい、放課後は学童へ 最初の1週間程は途中まで一緒についていき、様子を見ておりました。 来なくていいよ!まで言えるようになり成長を感じておりましたが、いつからか どよーんとした感じで行くようになり途中で泣き出してしまうことが増え、色んなお姉さんたちが引っ張って連れて行ってくれたりしました。 自宅でも学校に行かないと行けないこと 遅刻してはいけないこと、学校は楽しいんだよーと教えてきました。 明日は笑っていこうねと約束しても 翌日には泣いてしまう。理由は分からず言葉にしてくれません。どうしても涙が出てしまうと教えてくれたことがありまし、 。これが11月になった今も続いています。約束がなかなか守れないのと、酷い時は癇癪をおこし、倒れ込んで先生に引っ張って連れて行ってもらうこともたくさんありました。学童が嫌だとずっと言い続けていたので、退会して鍵っ子にしました。わたしも仕事短くさせてもらっています。 そうしたことで、行ける日が増えてきたのですが、、やはり自分の感情をコントローて出来てないなと思うことが結構あって、約束もなかなか守れず、、なことがほぼ毎日です。色んなことへの不安も他の子より大きく、まだで学校まで付いてきてほしいと。わたしも遅刻したり遅刻ギリギリな生活がつづいておりますが、職場の理解がある為働けております。しかし、もう半年以上この状態、なんなら前よりひどくなっています。発達障害があるのかと不安になってきております。 同じことを何回も伝えますし、忘れることもたくさん!怒りたくないのに怒ったりもしてしまいます。発達連絡しようしようとおいからが思いながら怖くてできておりません。
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ごんさんもお子さんも不安を抱えながらも、日々精一杯頑張っていらっしゃることがとても伝わってきました…お仕事もあるなか、お子さんに寄り添われていて頭が下がります。
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自分自身わかっていながら、止めれないそうです。
今週1日に2人もお友達をケガさせてしまうことがあり、
わたし自身も子どもの特性わかってるつもりですが精神的にとても落ちてます。
暴言暴力は絶対ダメなことはわかっています。
相手の親御さんのことも考えると申し訳なくて。
ケガさせたあと、本人も学校に行ったらまた暴言暴力してしまいそう。と子どもも不安がって不登校になるんではないかと心配です