
- 3歳


こんばんは。
私の所は、療育園に年少から年長の夏まで通い、その後就学を見越して社会性を学ぶ為に保育園に移りました。小学校は支援級です。私の子供も言葉の遅れがかなり目立ち、2歳9ヶ月ですと5つくらいの単語だった気がします。
言葉が出ていなくても、(園によりますが)大抵は受け入れてくれると思います。ただ、園の先生は療育に関してはどうしてもご存知ないので、お子様の癇癪への対応などが効果的でなかったりします。
そうは言っても、もしご本人に自然と周りから学んでいく力があれば、園で集団生活をすることは効果的だと思います😄一方で、まだ丁寧な指導が必要であれば、今は療育園の方が向いているかもしれませんね。
子供のためにベストな選択をしたいと思うからこそ、色々と悩みますよね。かなママさんのお子様が楽しく過ごせることを願っています!

子供にとってどの選択がベストかって、難しいですよね。
療育園のメリットとして園児一人ひとりに適したきめ細やかな指導してくださる手厚い支援、療育の環境が整っている、療育をよく知っている先生に、困りごとを相談したり、アドバイスをもらえ子どものことを理解できる、障がい児をもつ親同士のつながりができるというところかなと思います。
デメリットとしては、子どもによっては、刺激が少なかったり、ワンパターンになりがちだったりもすると思います。
幼稚園でのメリットとして、定型の子どのたち社会性はもちろん、言葉も刺激を受けることができる、小学校に進学を考えられているとしたときもわが子の特性を知っている地域のお友達ができる、ところかなと思います。デメリットとしては、幼稚園の先生が、障がい児の特性をあまり理解していない場合がある、少ない先生の数で一斉に子どもたちを保育するので、ポツンと放置のような状態になることもあるかもしれない、行事の時などに自分の子だけ明かにできていなかったりすると、悲しい気持ちになることがあるかもしれないところかなと思います。また、自閉スペクトラム症と診断されているとのことなとで、幼稚園でも加配の先生は着くと思いますが、幼稚園で加配の先生が付いてもマンツーマンでずっと傍に居ることはほぼないことが多いと思います。でも先生の人数に余裕あって、加配の先生がしっかりついてくれるならいいですよね!幼稚園にも色々聞いてみるのもいいと思います。
私の周りでは療育園でサポートしてもらって、成長が見られたらそれから幼稚園に移るパターンも多いように思います。
私も息子のことでどの選択が正解なのか分からず迷うことありますし、親としては困り事を減らしたい、出来ることが増えて欲しいと願いがちですが、我が子が楽しく通えることが何より一番大切だよなぁと最近よく思ってます。
色々踏まえた上で、最終的に子どもさんのことを一番よく知っているかなママさんの勘で決めるのが一番いいと思いますよ😌

現在年中の男の子ですが、集団生活で少し気になることがあります。 運動会の練習の際、僕はやるよりも見た方がいいと言い、はじめのうちは参加せず見学することが多かったようです。(当日はかけっこリレーにダンスよく頑張ってました) で、今度はクリスマス会…歌や劇の練習がぼちぼち始まっていますが、今日はやらずに見ていたと自己申告…。 先生は本人の気持ちを尊重して、やりたくなければやらなくて見てていいよ、と言うらしいのです。 主体性を大事に、見守ってくださる先生方には感謝しつつも、私としては保育園は集団の場でもあるし、なにより小学校になれば自分だけ〇〇する、〇〇しない、は通用しないのでみんなと同じことをやってほしいと思うんです。今は本人の気持ちを尊重するに留めるのがいいのか、どんなふうに子供に伝えたらわかってもらえるのか、進んで同じことができるのかなと考えてしまいます。 何かご助言いただけるとありがたいです😔
2025/11/13 19:11
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発達グレーの小6の女の子を持つ母です。 悩みは人間関係とコミュニケーションです。人との関わり方が難しいようで、教室でも子供たちの集団の中でも孤立してしまっています。親の私が、ママ友達と交わっている姿を見せているのですが実際に自分がどのように輪に入っていけば良いのか分からないようです。思春期と発達と悩む日々でで、表情がどんどん無くなっています。アドバイスをお願いできませんか?
2025/11/12 02:43
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こんばんは
うちは自分自身が人とかかわるのがとっても苦手で小学校で特定の友達はほぼいませんでした
クラスでグループ分けとかはもう地獄(笑)
いまでこそ笑い飛ばせますが当時は本当にこのグループ分けのある行事とかは大嫌いで学校に行きたくなかったです
私の場合、グループ分けで周りが気を使ってくるのが嫌でしたね
先生に言われて仕方なくって感じだし、もう一人でやる方が気が楽なんだけどと何度思ったことか
ただ、きっと質問者のお子さんと違う点は私は一人は嫌いじゃなかったところかと思います
音楽室や図書室で自由にピアノを弾いたり司書さんと話したりするのが好きでしたし、休日は母が大人の料理教室に私まで参加させていたので、そういった大人と過ごす時間がたくさんあり、大人との会話の方が楽しかったからだと思います
料理できた方が将来的に生活能力が身につくしという精神年齢が高いこととドライな性格だったのも大きかったかと
同級生のどうでもいい流行とかどう頑張っても興味が全くなかったんで一時話に混ざりたいと思って近づいたこともありますが、会話のとっかかりがない感じでした
いまだに大人になっても挨拶は頑張ってますが相手に話題を振られてようやく答えて相手が根気よく聞いてくれたらやっとまた返してって感じでたぶん相手からするとこいつ話したくないのかなと思われていることもあるんじゃないかと思います💦
お子さんは集団の中で孤立するということですが、例えば1対1なら普通に話せるけども集団だと話が混雑して理解できないとかといった特性があったりするのでしょうか?
また私はこうやって書くのは得意ですが話すのは苦手です、時間が欲しいって感じの子だとどんどん話が変わっていく集団の会話についていくのはかなりつらいと思います
すぐ変わるわけじゃないけど何が苦手そうなのか、というのをまずは判断することと(会話が聞こえないのか混ざるのか、理解するのに時間がかかったり自分の言葉に切り替えるのが苦手で発言できないとか)
学校外でもいいのでどこか居場所を別で作るっていうのもいいのかなと思います
なんだかんだ言って一人で過ごしている子は意外といますから、一人でも大丈夫だよってことと、意外に図書館とかでそういった子に話しかけてみると学年問わずの友達ができるかもしれませんってことは経験から伝えておけたらと思います
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10月で2歳9ヶ月になる息子が居ます。
息子は言葉が全く話せないのと癇癪があります。
自閉スペクトラム症と診断されています。
来年、幼稚園年少の年なのですが年少から入園させるか1年療育だけで力を付けて年中から入園させるか迷っています。
言葉が全く話せない、又は癇癪があって
幼稚園入園した、または幼稚園行かせず療育園からそのまま小学校入学したなど体験談があったら教えて欲しいです😭