
- 5歳
福岡市が民間の児発も取り入れましたね!
はびりすさん⇒STさんいて言語特化。多分保護者送迎かと汗
春日ですが。ステップさんはSTがいます。
アビュー春日さんは、全ての方が有資格だそうです。。
お忙しい中、ご返信ありがとうございます。
地域によっては、ことばの教室というものもありますよ。市役所や保健センターでご相談の際に、そのような教室があるか聞いてみて下さい。また、市役所や保健センターでの問い合わせだと、自分の市のことしか教えてくれなかったりするので、近隣の地域にもないか突っ込んで問い合わせて下さいね😄
言語訓練に関しては、日本言語聴覚士協会のホームページから実施している施設を探すことが可能です。もちろん、市役所に問い合わせでも教えてくれると思います。ただ、これを受けるにはお医者さんの診断が必要となりますので、その点はご注意下さいね。
ことばの遅れはわかりやすいので、心配になりますよね。
一度役所などの発達相談や幼児相談に行かれるといいかなと思います。
そこから療育への案内を聞けますし、療育へつながれば相談→発達検査→診察→診断と流れが出来ます。
療育は随時申し込めるはずですが、診察はどこの自治体も予約待ちが多い印象です。(我が家は診察の予約は半年後でした)
診察にかかるまでに相談が出来るので、そこでお子さんの苦手な部分、得意な部分を客観的に見てもらえます。そうすればリタリコなどに通う場合の参考にも出来ると思います☺️
私はまず役所の幼児相談へ申し込み、その先もスムーズに進んだのでとても良かったなと思っています。
こんにちは。
うちも5歳になったばかりでして、非常に似ています。言葉の明らかな遅れがあるものの、自閉症やADHDによく見られるような特性はあまりありません。集団生活に関しては(言葉の遅れがあるため)先生の指示が耳から入りにくいものの、落ち着いて座ったりはできています。それに耳からの指示が入りにくい分周りを見て動いているので、ぱっと見手がかかっている様子はありません。
病院の発達外来で相談した所、「言葉の遅れがあるのは間違いありません。言葉が遅れている時点で知的障害との判断は下されます。けれども、ASDやADHDではないですね。」とのことでした。だから、まなかママさんのお子様も傾向としては似ているのかもしれませんね。
まなかママさんの所は、言葉の遅れもうちほど顕著ではないと思いますが、相談先として病院の発達外来や児童精神科にかかっておくと良いと思います。また療育では、子供達の苦手な事に対してアプローチしてくれるので、入っておくに越したことはないです。(もし予約ができるのであれば、4月からの枠を押さえられるといいですね!)
あとは、言語訓練はいかがでしょうか?こちらも受けれるまで半年待ちとなることも多いですが、発音や正しい発声方法の他に、語彙力を増やす、コミュニケーション、文を作る、手先を動かすなど様々なことを各個人に合わせてやってくれますよ。
小3の娘の他、12月で5歳になる息子がおり、その子が現在多動衝動が強めで療育園に通っております。
答えにはなっていないかもしれませんが…
地域が違うかと思うため、どうか分かりませんが、うちの地域ではいつからでも療育を始められます。市役所に相談すると、どういった療育施設があるか教えてくれると思います。また、コペル等もですが福祉受給者証というものを取らないと利用できないのですが、そちらはもうお持ちですか?
それを取得する際に相談員さんがつくので、そこで相談すれば色々と教えてくれるかと思います(*^^*)
受給者証も、特に診断がつく等なく軽度やグレー、気になる程度でもとることは可能なので、ご心配でしたら1度聞いてみることをオススメします(*^^*)
発語が遅くて気になっています。 もうすぐ2歳ですが、パパやママも言いません。気に入っている、「バイバイ」「かんぱーい」の2つは言えます。 なん語の時期がとってもながく1歳くらいからずっとオリジナルのなん語を、ゴニョゴニョ話していて、自分では話している気になっているようですが、全然何を言っているのか分かりません💦。 どう言葉を教えていけばいいですか? あとどこに相談したらいいのか、何か通ったりして、発語を促すような事をする場所があるのか教えて欲しいです。
2025/5/21 16:35
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こんにちは。
私の子どもも発語が3歳までなくて心配しました。
お子さんは言葉の理解はありそうですか?
発語がないと一言に言っても、そもそも言葉を理解していなくて入っていないのか、言葉は理解しているけれど出すことができないのかによって対処法も異なってきます。
とは言え、どの程度の理解や遅滞があるのかを推しはかりトレーニングできるのは3歳ごろ以降のことが多いです。また、とても混んでいる場所も多く、利用したいからすぐに利用できるわけではないことが多いです。
つい発語が遅いと発することに目が行きがちですが、発語はいつかするので、今はいろんな言葉や話をたくさんしてあげてください。アウトプットがないとどこまでわかってるかわからないと思いますが、幼児期のお子さんが欲しいのはお母さんの言語的な愛情表現ややりとりではなく、表情やスキンシップといった非言語的なことです。いつか言葉が出るようになったらどんなことを話してくれるかなと楽しみに、急がずリラックスして赤ちゃんのころと同じように話しかけてあげてくださいね。
本の読み聞かせも効果はあると思いますが、それでお母さんが「こんなにがんばってるのに…!」としんどくなるくらいならしないで笑顔の方が何倍も心穏やかな子に育ちますよ。
2
子供とコミュ力を高めて欲しい方法ありますか?
2025/5/17 13:55
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我が子もコミュニケーションの苦手さがあります。
一方的になりがちで相手の思いを聞くことよりも、まず自分の思いが強く出てしまうので家ではしょっちゅう弟とケンカになりますし、幼稚園時代は相手に折れてもらったり機嫌を損ねて拗ねたり怒ったりしていました。
また割と誰とでも話す事ができるので、そういった面ではコミュニケーション力高いなと思うこともあります笑
療育先ではイラストで描かれた場面を見て「今この子はどんな気持ち?」と考える課題をやったり、ふわふわ言葉とちくちく言葉を考えて、使う言葉を考えるなどしています。
コミュニケーションは数をこなすことが1番の近道でしょうから、急がば回れじゃないですけどたくさんの人とたくさんコミュニケーションをとることが大切でしょうね。
5
もうすぐ5歳になる娘がいます。
通常生活に問題はなく、幼稚園でも集団生活は出来ています。
が、言葉の遅れが気になっています。
語彙が少なく、未だ何言ってるの??となることも多く、簡単なことは理解しますが、普通の同年代の子に比べるとよく分かってないことが多く、このままあと1年半後に小学生になった時に授業など何を言ってるのか理解するのは困難だし、毎日の音読や算数の計算など出来そうにありません。
かと言って座ってられないとか、落ち着きがないと言うほどではなく。
通常学級ではついていけないことも多くなるのではと心配です。
今から出来ることは何か、民間療育も調べましたが、地域でやってるところは4月からの受付だったりして、なかなかすぐに入ることは難しそうです。
リタリコやコペルプラスなど体験も行きましたが、言語の遅れに対して特化してるわけではなさそうなので、どうなのかなと。
実際同じようなお子さんをお持ちの方がいたら情報共有したいなと思います。