- 7歳
この質問への回答
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あおママ 2024/09/16 09:59
子どもさんが5〜10分ほどジャンプされるとのことですが、単調な刺激の繰り返しや一定のリズムの刺激が落ち着くんだと思います。
常同行動って聞くとなんだろうって感じがしますが、赤ちゃんが退屈だったり眠かったり不安だったりしてぐずるとき、優しくトントンしたり揺すったりすると落ち着きますよね。大人も落ち着くために貧乏ゆすりをしたり、揺り椅子やハンモックで揺れたりすると落ち着くことを考えると、常同行動もそれと似たような感覚かもしれません。
ジャンプする行動で自分を落ち着かせているのなら、辞めさせなくてもいいのかなと思いますし、ジャンプも5〜10分ほどなら成長と共になくなったりしてずっと続くものでないと思いますのでやめさせるのでなく見守ってあげるといいかなと思います。
トランポリンとってもいいアイディアだと思います!!身体の中心軸を整えることはもちろん、落ち着きがなく刺激を欲しているときのクールダウンにもなるのでいいと思います。
もし騒音トラブルなど心配でしたら、他にもピーナッツ型のバランスボール(安全性の面からもピーナッツ型がおすすめ)、ハンモックなども大きな揺れが感じられるのでおすすめです。
回転椅子に座らせて回してあげたり、お布団の上をゴロゴロ回転する、毛布に子どもを乗せて引っ張るなどの遊びも喜びますよ。 -
chihirom1019 2024/09/16 00:01
こんばんは。
ちゃむさんも仰っていましたが、その行動をすることでharuruさんのお子様は落ち着けている部分が大きいかもしれませんね。時間も5、10分程度であれば問題ないかなと思いました。
その時間があまりにも長くて本人の健康に悪影響を及ぼしていたり、ご近所さんからうるさいとクレームがあるようなら対応を考える必要があると思いますが。
発達障害を抱える人の中には、スプーンをカチカチ鳴らす、ぐるぐる歩き回る、匂いを嗅ぐなどそれぞれ特徴があります。けれども、それによって安心感を得ていることも多いので、お子様ご自身や他者に影響がなければある程度自由にさせてあげてもいいかなと思います。トランポリンを買ってあげるのも素敵なアイディアですね! -
ちゃむ 2024/09/15 22:47
常同行動かは判断つかないのですが、もし常同行動だとしたら無理に辞めさせない方がいいと聞いたことがあります。無理に辞めさせることでお子さまにストレスがかかってしまったり、心を落ち着けるためにやってる事もあるらしいです。
お友達のところは、下に響かないトランポリンを導入ししてました! -
ひまわりママ
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子供が3人居るのですが上の子はAD/HDで真ん中の子は知的障害なのですが兄弟に障害があるから下の子もあると偏見があるのが凄くショックで… 下の子は保育園に、通って居て先生からなんも言われなく親から見ても正直上の子2人とは違い障害があるように見えず… 就学児健診で指摘され下の子がショックが大きく泣いていて😨〣
2024/9/18 22:56
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3人のお子さまの育児いつもお疲れさまです。
就学児健診でどういったことで指摘されたのか分からないので、まりもmamaさんのお悩みを解決できる回答ができていないかもしれませんが、少しでもお力になれたらと思い回答させてもらいました🙇♂️
兄弟に障害があるから下の子もあると偏見があるのはつらいですよね。
私も下のお子さんやまりもmamaさん立場だったらいろんな葛藤があると思います。
私自身も子どもが発達グレーなのですが、発達グレーであることを伝えると、「えっそれってどっちの遺伝?」と言われたことが一度あって(田舎の年配の方なので悪気はないと思います)、息子の障害が嫌とか恥ずかしいとか思ってない私でも傷ついてしまいました。今だったら「息子は私似かなぁ〜?」って笑い飛ばせるメンタルありますが、その時は「どっちにも似てないです」と言ってしまいました💦また姉に障害はありませんが、小さい頃は、姉と一緒にしないでほしいとか比べないで欲しいとかいろんな思いがありました。
家族が〜だからとか関係なく誰しも自分だけをみて欲しいとか一緒にしないでほしいって気持ちありますよね。
下のお子さんがショックが大きくて泣いていると書かれているので、いろんな葛藤やつらい気持ちを抱えているのだなと思いました。
上のお子さんがいないところで、ゆっくり下のお子さんに向き合ってつらい気持ちをきいてあげたり、気持ちに共感してあげたりしてあげるといいかなぁと思います。まりもmamaさんも無理せずストレス発散しながら育児してくださいね😌- きょうだい児
- 就学相談
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発達ゆっくりめの小学一年生の息子の発達に関してのもやもや。 保育園年長さんの時に半年〜1年程度の発達の遅れが検査でわかりました。 本人が大変な部分が出てくるかもしれないと、発達検査の先生には言われましたが 医師の診断は特に無いので、普通学級で進学しました。 のんびりな成長を見守って、ひらがなも書けるようになり少しずつできることが増えていく段階を見て日々喜んでいましたが、 先日参観会で、同じクラスの子たちの作文や図工の作品を見ると 明らかな差(文字のバランス、人の描き方などの差)を感じてしまい、気持ちがザワザワしてしまいました。 また、近々三者面談があるのですが 毎朝遅刻ギリギリの時間に息子と一緒に登校しているので、先生から「息子さん学校行くの嫌がってないですか?三者面談の時にまたお話ししますが、本人が大変な部分があるかもしれません」ということも言われて、モヤモヤしてきてしまいました。 他者比較は意味ないことは分かっているのですが、どうしても気になってモヤモヤしてしまっています。
2024/9/18 19:29
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- 発達ゆっくり
- 小1
- モヤモヤ
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病院でちゃんとした診断はもらってないですが、
支援級の就学相談で医者からADHDですねとは言われてます。
常同行動?ですかね?
テレビを見てる時限定で5〜10分ほどジャンプします。
プレイマットの上ですが、リズミカルなドンドンドンドンっ!の音がうるさいなぁ、と思ってしまいます。
うるさいからやめてー!と言っていますが、トランポリン等買ってやめさせないで対策した方が良いでしょうか?