
- 8歳
こんばんは。
そんなに叱られていては親子共に辛いですし、自己肯定感も低くなりかねません。病院は予約待ちなので結果は分かりませんが、「ADHDの傾向があり、こういう特性があるため病院の予約待ちです」と先に伝えておいてもいいかもしれませんね。
放課後等デイサービスは事業所によってカラーやサービス内容が全く異なってきますので、是非お子様と一緒に見学に行かれて下さいね。体幹を鍛えたり感覚統合に重きを置いている所、高機能の子対象にコミュニケーションに力を入れている所など様々です。また空きがあると言っても、曜日が固定されている場合もあるので、そちらも確認しておくといいと思います。
集団での生活が難しかったり、学習面でサポートが必要であれば支援級を勧められるかもしれません。うちは知的の支援級でお世話になっていますが、私達の地域では普通級→支援級に移る場合は学期ごとで大丈夫なようです。また、完全に転籍する前にお試しのような形で支援級で勉強している子もいます。お子様自身の考えもあると思うので、転籍の場合はいつからできるのか、その前に体験は可能かを学校側に聞いてみてくださいね。
学童で毎日お叱りを受けているとのことでつらいですね。子供さんに合った放課後デイサービスもあると思いますので、いいところが見るかることを願っています。
子供さんが普通級から支援学級に転籍された方が身近にいます。そのきっかけは宿題が負担になったり、苦手な教科の授業に遅れがでてきたり、集団行動が難しかったりなどの困りごとがでてきたことだそうです。
地域差はあると思いますが、普通級から支援級への転籍って学年の途中ではできない決まりがあるようですね。転籍したいと思った場合、発達検査を受け、教育委員会の就学相談を受けてそこで転籍が妥当だと判断されたら次の学年から転籍でるようです。
担任の先生に子供さんの様子を聞いたり相談たりして密に連絡を取りながら、子供さんが楽しく学校に通えるといいですね。
毎日叱られてしまうのは、お子さんもアッコママさんもおつらいですよね…
放課後等デイサービスですが、やはり合う合わないがあると思います。私は5箇所ほど、息子と見学に行きました。現在は本人が行きたいと言うところが見つかり、タイミングよく空き枠もあったのでそこに毎回楽しく通っています。
また、息子は4才のときに自閉スペクトラム症の診断を受けており、就学前のテストで支援級が望ましいと教育委員会に判断されました。テストは1つも取り組めず、椅子ではなく地べたに座り込み 変顔をして遊んでいたそうです。
年長娘、ADHDとASDとDCDがグレーで、WISCは高IQでした。 支援学級に入れないと言われましたが、感覚過敏や不安性が強く(過度激動と思われます)、人が多いところを嫌がるのでマンモス校の通常学級はハードルが高すぎると考えています。 校区外の少人数の小学校へ行きたい場合、引っ越すしかないと言われました。 ダメ元で通常学級へ行かせるしかないのでしょうか…
2025/7/31 01:57
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おはようございます
教育委員会に相談はされましたか?
うちの市は私自身子供のころ各学校が近くて、どっちの学校でも距離が一緒になるところも結構あるため選ぶことができました
(実家も校区に当たるところが1.5キロ、校区外だが近いところも同じく1.5キロにあった)
ただそれは学校でなくて確か教育委員会の管轄だった気がしますので聞いていなかったらぜひ
学校に直接関係ありませんがうちの市は家庭課というところが一括して家庭内のトラブルの相談を受けてくれ、必要な課につないでくれたりもします
そういった市役所の相談窓口を当たってみるのもありかも
自力で通えるのか、通学班はどうするのかといったことや、無理なら送迎ができるかどうかということは確認が入るとは思いますが💦
実際校区外だとどうしてダメなの?というのは聞いてみてもいいのかも
例えば医者の意見書などで、人数が多いと学校に行けなくなり子供の通学の権利が侵害されるといった文言を書いてもらえたら少人数の学校に行けるかもしれませんよね
子供にとって不利益か利益かという観点で考えてほしいといったことを伝えてどうしたらいいか聞いてみると耳を傾けてもらえるかも
市がだめなら県にさかのぼるのもありでかも
うちも入学時グレーでマンモス校なので、支援級は入れなかったらとっても困ったと思います
(IQは高いと100低いと40というかなり凸凹な感じだったのに、結果的に100ある項目があるならと入学時は障害児認定が降りませんでしたがおむつだったこととぎりぎり人数枠があったので支援級に入れた)
お子さんも入る前から無理そうとわかっているのなら入学自体が嫌なものになってしまいますもん
うちも今年年長で来年支援級に入る手続きを下の子供で進めています
学校に見学に行ってもまだまだ不安が強すぎて抱っこから降りれないので、学校に歩いて通う下の子供が想像つきません(下の子供は知的障害認定が下りています)
せっかく自分好みのランドセルを選ぶときも来るというのに、どんよりしたままじゃいやですもんね
何かいい方法がありますように!
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他害行動について 小学五年生男の子グレーです。最近二年生の発達障害の子に先に手を出したり、しつこくつきまとったりしています。(他の子には今のところないです。) 理由を聞くとバカにするから。けど周りの先生に聞くと毎回うちの子が先に手を出すそうです。 毎回怒られ謝り疲れてしまいました。 息子にはイライラするならその子に近づかない。自分から話しかけない。と話してから行かせるのにたった3時間同じ空間に居るだけですべて忘れたように執着したように気にして手を出し、声を部屋の端から大きな声を出して注意するらしいです。 どうしたら息子はその子を気にしないで周りの大人から注意されずにすむのでしょうか? アドレス頂けると幸いです。
2025/7/28 19:33
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毎回そういったことで怒られて、謝罪が続くとメンタルも削られますよね!
子どもさんは伝えてもすぐに忘れてしまうとのことですが、その子に近づかない・自分から話しかけないなど伝えられたりされているのはいいことだと思います!お友達が嫌な気持ちになることはもちろん、「お友だちに手を出すのはママ(パパ)も悲しい」など、子どもさんが大好きな人が悲しんでいることも伝えるのもいいと思います。
人間の心のなかには生まれつき、優しさや共感的な心性と、他者を支配したり攻撃したりしようとする攻撃的心性が、同居していて大人になってもこの2つの心性が誰しも少なからずあるそうです。そんな中でも、みんな気持ちをコントロールしながら生きていますが、攻撃本能は、生存競争や縄張り争い、自己防衛などの本能的な行動みたいです!
自分の欲求や怒りなど気持ちをコントロールする力も苦手だったり、まだ脳の機能が未熟だったり、個性や特性の場合もあると思います!
子どもさんは、お友達の気を惹きたかったり、何か刺激を求めていたり…攻撃的な心性が出てしまう相手にちょっかいをおそらく無意識にしてしまっているのかなとも思います。本人に聞いてもなぜかはわからない、心の深いところにある本能的な部分あるのかもしれません。
夏休み中は、子どもさんのストレス発散できることや趣味、体をたくさん動かしたりするのもいいと思います!
お家でも意識を違うところに向ける声かけをしてみたり、できたことを褒めたりしながらどんな声かけが効果的だったか学校でも同じ対応をお願いしてみてるのもいいと思います!
るるるさんも悩まれたり不安もあると思いますが、学校の先生とも連携しながら、るるるさん1人で抱え込まず、ストレス発散しながら無理しないでくださいね!!
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小学校1年生の子がADHDの傾向があり、学童で毎日お叱りを受けています。
放課後デイサービスを検討していますが、子供に合った所を見つけられるか心配です。
また巡回教育相談を申し込んでいますが、どの位の症状で支援学級を勧められるものなのでしょうか。