
- 6歳
同士を見つけたと思いコメントさせていただきました。
一度かかりつけ医に相談した際は、男の子のわちゃわちゃ感は小学校高学年で落ち着くと言われてるそうです!わたしは、それを励みに日々耐え忍ぶかんじです😂
年齢と共に落ち着きますよ😊
次男がASD、多動なんですが、不安で相談したら高学年にもなれば動き回るのが貧乏ゆすりにかわったり、中学生〜は周りとここが違うと自分で気付いて隠す?気を付ける?ようになるらしいです。
次男は今小2で、あんなにひどかった多動や癇癪は結構マシになってるものの、気持ちが高まっちゃって出先で騒ぐと躾がなってない…とわーわー言ってくる高齢者いますが、こればっかりは注意するタイミング間違うともっとヒートアップするから理解ない人からのクレームって結構きついですよね。
末っ子が年長なんですが同じく箸は下手くそだし、少し前に友達にちょっかい出してダル絡みしたり、距離感近すぎたり…で担任から指摘受けることがあったので、この子ももしや…?と思ったんですが、何度がこうしたら?とアドバイスしてたら改善されたことがありました。←多分末っ子も際どいラインなのかなと思います💦
うちは絶対女の子で定型児の保証がない限り4人目はほぼなしですね💦
また特性ある子だと生活面や勉強のサポートがほんとにしんどくて…😭
3人でギブアップでした!
うちも上2人特性ありの三兄弟ですが、下2人はヤンチャで夕方でも暴れてます😱
高学年の長男は一緒になってバカやることはあるものの、ちゃんとTPO弁えてるから高学年になるまでは落ち着くことないんだろうな…と毎日ぐったりしてました😂笑
お人形遊びしてる女の子みると羨ましいやら、ほんわかしますよね☺️
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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おはようございます
上の子が物をよく投げる子&発語が少ない子供でした
対応をとの話ですがほかの方が回答しやすくなったらいいなと思うのでいくつか質問させてください
物を投げつけるということですがご自宅だけで起こしているんでしょうか?それとも園など外でも起きるのでしょうか?
また気に入らないという行動についてある程度お母さんは回避することができるのか、回避できないことなのかどちらが多いでしょうか?(登園など絶対にやらないといけないことや突然起こるトラブルが多いのか)
回避できないことについてはどういったことが多いでしょうか?
反対に本人が気に入って行っている行動はありますでしょうか?
また4歳のお子さんについて発達検査や療育の利用などの経緯があったりしますでしょうか?
というのもうちは3歳代で発達障害といわれました
その前からかなり細かく日常のこだわり行動を見ていたので気に入らないと物を投げるという行動についても回避できることは回避するという作戦でどうにかやり過ごしていました
例えば外出先でおやつを買わないと泣くのならそもそも外出に連れて行かない、決まったお店にだけいく
音が苦手な子供だったので音が大きいところも連れて行かない、嫌となった時点ですぐに引き返す
好きな食べ物のこだわりが強かったのでメーカーなどもいつも同じものを用意していました
観察していて、聴覚過敏嗅覚過敏がとっても強い子供だったのでそうやって場所やモノを子供に合わせることである程度子供の気に入らないという物自体を減らして育てた感じです
4歳から療育で人とのかかわりを覚えたことも功を奏し5歳には物を投げるというのはかなりコントロールできるようになっていました
ただどういったお子さんかわからないとこの方法があっているのか
ただ長文を読んで疲れさせてしまうだけなのかわからないのでもしお願いできるなら上記の内容少し回答いただけるとほかの方も意向に沿った回答ができるかなと思いました
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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おはようございます
小学4年生の子供がいる親です
学習障害が出てきている支援級の子供で先生がこれくらいなら理解できるまたは答えを見ながらでもいいからやってみようといった感じの課題を出してくれています
でも夏休みで忘れちゃったから漢字ドリル見ながら答えを書いていたり(見ていいことになってる)答えを聞いてきたり、正直に宿題が身になっているかは不明ですね
ただ私は宿題っていうのは先生との約束だとずっと伝え続けています
だから約束を果たすことが大事であり内容を暗記できるかというところはあまり重きを置いていません
やりたくないと顔に出ているとはいえ宿題は大詰めとのこともうすでにかなり頑張って進められているのですよね?
したくなくてもしないといけないというのはよく理解できているお子さんだと思います
それを素直に顔に出したり違う話をしながらもどうにかしているのならそれは大人の愚痴と一緒で、素直な感情の表出であり大人がいちいち口出しする必要はないのかなと思います
宿題をやらせたいだけなら小さめに区切ってこの中のこれをやったらいったん休み、と淡々と進める方がいいのかなぁと
またわからないものを眺め続けても時間の無駄なので漢字ならドリルなどヒントになるものは見せると思います
苦手なところはドリルを見てもいいけど同じ問題がほかのページでもあるか確認してあればその日のうちにこの問題ちょっと解いてみてとやらせる形をとることで力になったと本人にも記憶させると自信につながると思います
2
男の子2人育てています。
2人ともザ男の子でとにかく暴れる、騒ぐ、虫集める、汚れるの大好きです。
毎日ハラハラしています。
子育て報われる日は来るのでしょうか…?
ほぼワンオペなのでめちゃくちゃ疲れます。
長男はADHDグレーです。
二男は定型だと思いますが力が強くて大変です。