
- 2歳
こんにちは。
うちの子供の小さい時と少し似ています。
うちは体の発育も遅く、首の座りからすでに周りと開きがありました。1歳半でようやく伝い歩きだった程です。言葉もダントツで遅く、2歳3ヶ月でようやく初めての単語が出ましたが、その後もほとんど伸びず…。年少になると同時に療育をスタートしました。その時に、療育手帳Cと自閉症の診断が下っています。
素人が勝手を言って申し訳ないのですが、コミュニケーション面、呼びかけに反応しない、不器用さ、発達遅れ、社会性などから考えると自閉症の可能性もあるかもしれませんね。
けれども、上記のような困りごと全てに療育は分かりやすくアプローチしてくれますよ。受けるのと受けないのとで大違いですし、今は家庭内でどのようにサポートしたらいいのか分からない部分もあると思います。それがハッキリとするのもありがたいですよね。それに何と言っても、相談先ができることは、親にとって大変ありがたいです。良い事業所が見つかるといいですね。
ちなみにですが、あれだけ喋れなかったうちの子も年長あたりから大きく伸び、小学生になって友達ができたことで言葉の爆発を起こしています。だから、さーやんさんの所も必ず大きく伸びる時がありますよ!
診断については、お住いの自治体の方針やかかられるお医者様によっても出す出さないは違ってくるかなと思いました。
まだ2歳とのことなので判断されないあくまで疑いにとどまりださないところもあるかもしれませんね💦
診断がつくつかないに関わらず早期療育は大事とも聞きますのでいいところが見つかるといいですね!
すみません、お答えになっておらず。。。
小学校1年生の子供の事で質問です。 うちの子はとにかく集中力、注意力がありません。 家でもですが、授業参観に行くといつも他の子よりも動き出しが遅い、同じことが出来ない、椅子にちゃんと座れない、先生の話を聞いていない、などあげればキリがないほど色々出てきます。 もともと言葉の面で遅れがあり今も遅れがある状態です。 調べてみると発達障害、ADHDなど心配になる検索結果ばかりで… 第三者の方から見るとどのように思いますか? 病院に行って薬で何とかなることなら何とかしたいのですが何科に行けばいいのかも分からないです。
2025/5/30 21:38
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参観日の子どもの姿を見て親としては心配になったりしますよね💦
まだ1年生になって約2ヶ月とのことで、授業中に座っていられなかったり、椅子にちゃんと座れない、先生の話を聞いていない子もいると思いますし、今まで保育園や幼稚園で遊ぶ時間が長がった中で、1日座って授業というのは慣れるのに時間がかかったりもしますよね💦
ネットで検索したりで、発達障害なのか?と心配になるお気持ちわかります!!
普段の学校生活などでは困りごとや支障がでていないか?先生から指摘などないか?授業中落ち着きがない、話しを聞けないなどのこと以外で問題がないか?なども重要になってくるのかなと思います!
ご心配が続くようでしたら、一度、担任の先生やスクールカウンセラーさんに相談してみてもいいのかなと思います!
発達障害の診断や薬の相談などを考えておられるなら主に児童精神科や小児神経科で受けることができます。
ネットで調べたり、お住まいの発達相談窓口に相談すると、お住まいの市町村でどこの病院で相談できるかなど詳しく教えてもらえたり、相談するとアドバイスなどももらえたり思います😌
日々、忙しいですし、お時間がなければ、お住まいの発達相談窓口に電話で聞いてみるのもいいと思いますよ😊
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自閉症スペクトラム、学習障害(書字)、知的障害なしの4年生の息子がいます。 本人に障害のことを伝えたことはありません。いつ頃、どのように伝えるとよいか迷います。
2025/5/30 15:55
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同じ年の自閉症スペクトラム、知的障害なし、学習障害あり(というか全体的に遅い)子供がいる親です
うちは支援級なのもあって周りと違うのはすでに自分自身理解しています
児童クラブでなく放デイに通っているというところも本人も理解しています
お子さんは普通級でほかのお子さんと同じようにノートをとってクラスの行事に全部参加しているんでしょうか?
そうでないなら何となく違いは分かってきていると思います
ただもしまだ子供が知らない状態で進んでいるとしたら、書字障害がどれくらいのものかによりますが名前を上手に書けないなどという時に、
本当に頑張って練習しているのは知っているんだけど、この文字と見本の文字が違うのわかる?っていう話を切り口に人ととらえ方が違ったり学習方法を少し変えて進めているんだよっていうことを伝えると思います
発達障害が努力不足でなく、脳の障害であること、うまく回路がつながらなかったり過剰につながって過集中という状態になったりすることもあるという特性も伝えると思います
得意なところと苦手なところの凸凹があり、これについても脳の回路がつながりにくいところつながりすぎるところの差が大きいからだよっていうことを実際うちの子供には伝えています
また努力することで脳の回路つながる可能性が全くないわけでなく、できないならやらないということはもったいないということも伝えています
書字障害ならタブレットなどが活用できるというところや、薬などで生活しやすいように調整することもできることも伝えてあげるといいのかも
そのままの自分じゃダメなのか?というわけでなくて、おなかが痛くて胃薬のむ感覚と一緒くらいなライトな感じでお手伝いしてくれる薬があると伝えるかもとは思いました
お子さんからするとたぶん言われた後どうなるのか、何か変わるのか、自分が思っていた未来があったとしてそれがかなうのかというところが気になる点だと思います
そういった部分をお子さんから聞いてみて回答できるところは回答して、わからないところもあるけどどういったときでもそばにいるからねっていうところは伝えてあげると安心してくれるのかなと
もしかしたらもやもやしたままお子さんもお母さんの発言を待ってるかも
どうであれ楽しい道を模索していこうってことを伝えていればいいのかなと思いました
2
2歳児の男の子がいます。
0歳のときから身体、知的なところで発達は遅かったのですが、現在は言語、知的な部分で発達に1年ほどの遅れが見られます。
人のマネ、音真似しません。
バイバイなどできません。
発語がまだありません。喃語です。
つみきを積み立てることができません。
親の呼びかけに反応しないことがほとんどです。
石が好きでコンクリートの石が取れると思い、なかなか歩いてくれません。
怒っても、意味がわからないのか、最近はスルーされることが多い気がします。
親と子コミュニケーションが取れず、一方通行になってるのがしんどくなってきてます。
子供は自分の欲求を示すことはできますが、親の言う事を理解してくれません。
1歳半健診で指摘され、現在、病院でリハビリと小児科で定期的に受診して、関わり方のアドバイス等もらってますが、緩徐に発達してる感じです。
そのため現在療育を、検討しており、見学してる最中です。療育手帳ももらえる可能性かあるので面接の予約もしました。
このような発達具合で自閉症などな診断をもらった人はいますか?