
- 25歳
うちは春休みに何度か教えました。
通学路も目印となるところを通るルート(我が家は公園を目指してまっすぐ歩いて、公園の外側に沿って歩くとスクールゾーンが現れるのでそれに沿って歩く)にしたので、割とすぐ覚えました。
普段からお散歩などをし、学校の場所を把握出来ているといいかなと思います。
通学路は近くに小学生が住んでいるのであれば、すでに大体決まっていると思うので、毎年毎年変わるということもないかと思います。
入学時期が近づいてから急に始めると、子どもも構えてしまうかもしれないので、普段から場所を知っている、行き方もなんとなくわかる、ぐらいにしておくとスムーズかもしれませんね。
こんにちは。
通学路については、我が家も含めて皆さん春休みの間に何回かママと練習していましたよ。みなママさんの学区は集団登下校でしょうか?学校にお願いすると、入学式よりも前に通学路の情報や班について情報をもらえるかもしれません。
また、うちもそうですが、支援級に通う生徒のほとんどの親はしばらく入学後登下校に歩いて付き添っていますよ。(私の班では、偶然定型発達の子のママも結構付き添われていたため大所帯でした)
小学二年生になる男の子で、学校で出された宿題や学校でのテストなど、文章を読んで解答することが難しいです。 簡単な計算問題などは、解くことができますが、国語などもいまだに、ぎゃなど擬音のついた言葉などかけないことがあります。 本当に理解してるのかとかもわからずどう教えていくことが正しいのかも分かりません。 ついかっとなって怒ってしまい子供にも申し訳ないです。 何か発達に支障があるのでしょうか…
2025/8/20 08:57
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我が子の発達のことって、本当に悩んだり不安になったりしますよね💦
私も息子のことでたくさん悩むので、Mママさんの不安なお気持ちわかります!
拗音を声に出して発音することは支障ないようでしたら、「ぎゃ」など拗音を含む単語を声に出して読みながら、文字を書く練習なども効果的かなと思います!
文章の理解については、本人が好きなもの、興味を持ちやすい話題の簡単な文章から音読して、内容を自分の言葉で説明する練習や、登場人物や物の関係性を絵や矢印で可視化する練習などお家で遊び感覚で行うのもおすすめです!本などもはじめはみやすい絵が多いものなどだと抵抗意識も減るかもしれません!
小学2年生とのことで、まだまだ個人差もあったりしますよね!
学校の先生には相談済みで2学期から再度みてもらう予定なのですね!Mママさんもでこることはされているので、ストレス発散やリフレッシュもしながら無理しないでくださいね😊
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軽度知的、adhd他動で普通級に行くと決断した年長です。ぜひ、普通級で頑張ってるエピソード聞かせてください
2025/8/19 16:00
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小学校に入る前に子供にどうやって通学路を教えればいいですか?