- 6歳
この質問への回答
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ことり 2024/08/19 13:26
こんにちは。
我が子も年長5歳の長女です。
すでに自閉スペクトラム症と診断がついている娘ですが、身の回りのことはできる、人との関わりでむずかしがある面が似ています。
娘は支援級か普通級での選択になるかと思っているのですが、もしそこで支援学校の方がいいと言われたらすごく悩むと思います。
ただ今までたくさん経験してきた方が勧めてきたからには、それなりの理由があるでしょうし親が想像出来ていないところまで考えていらっしゃるのかなとも思います。
なので基本的には勧められた方を視野に入れた方がいいのかなと思います。
ですが、やはり親の希望も捨てきれない!
もし勧められた方と違う選択をとるのなら、上手く行かなかった時にそのクラスに固執しないように心がけ「転校しよう!」と思えるように決めてから、挑戦しようと思います。
本当にどの選択肢をとってもいい経験もするでしょうし、そうでないこともあるでしょうし、行ってみないとわからないが答えになる気がしますが、親子共々楽しく、納得のいく学校生活を送れるようにしたいですよね。 -
紋。 2024/08/18 23:50
こんばんは。
我が子は中学校進学の際に支援学校か支援級か検討し、どちらもしっくりこなくて本当に悩みました。
中学生になるにあたり、改めてイジメや不登校にならないか心配でしたが、考えてもきりがなくなってしまって最後はchihiromさんのように?「うまく行かなかったらその時考えよう」にして、支援級を選びました。それで良かったかと言えば、わかりません。親としては学校に対して物申したい気持ちは常にありましたが、本人がそれなりに頑張って通ったので転校せずに卒業を迎えました。
あと、我が子ではないのですが、知的身体情緒の障害を持つ子が、四年生の時に支援学校から支援級へ転入してきました。最初は歩くことに精一杯のような子でしたが、どんどん刺激を受けて、六年生の時には運動会で一人で100メートルを歩き切った姿を見て、成長の可能性を垣間見させてもらいました。
とは言え、支援学校を否定するわけではありません。やはり公立学校はいろんな子がいて、良くも悪くもスパイシーですし、傷つくことも多いでしょう。理解のない(追いついていない)教師もたくさんいます。その点は支援学校の方が穏やかなのではないかなと思っています。
何より優先すべきは、本人と家族の笑顔です。特性だけを見て選ぶのではなく、やはりお友達や周辺環境など、言葉にならないものが影響してくると思います。それらをトータルで見たときに、本人とご両親が一番納得して笑顔でいられる選択がいいと思います。 -
chihirom1019 2024/08/18 22:45
こんばんは。
うちは今小3で支援級に通っています。就学時は、比較的みーちゃむさんのお子様に似てるかなと思います。
・自閉症、当時IQ55程度
・身辺自立はできている(お箸は練習中で、1年生の3学期にようやくお箸ができるようになりました)
・ひらがな数字の読み書きの基本はできるが、拗音や濁音などは全く不可
・基本的な会話はできるが、言っていることが伝わりにくかったり、やりとりの乏しさもある
・着席はでき、脱走などはない
・気持ちの切り替えの難しさがある
ということを、入学時に学校側にお伝えしていました。うちも支援級か支援校かで悩んでいましたが、うちの場合は我が子に関わる人や教育相談の際にも「支援校不向き。支援級がいいでしょう」と背中を押してもらってます。
地域で差はあるでしょうが、うちの地域では身辺自立できているのであれば支援級という考え方が強いです。
また、子供に知的障害はあると言えど学習面も頑張って欲しい思いがあったのですが、支援校ではロールモデルとなる学生さんが当時いらっしゃらなかったんですよね。みーちゃむさんの地域の支援校では、ロールモデルになるような方がいらっしゃるかどうかも判断の一つになるかもしれませんね。
色々悩みましたが、最終的には「ダメだったらその時は支援校に転校しよう!!」と夫と話し合い、支援級を選びましたよ。 -
ひまわりママ
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おはようございます。
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ちなみに場面緘黙については園は把握されていますでしょうか?
私の子供には発達障害があり、園と情報を共有しています。うちの場合は、お友達から度々パンチやキックがあり家では訴えることができますが、お友達本人に「やめて」と言えなかったり、先生にも「なんか言えない」と嘆いていました。そのため、「◯◯君に叩かれたと話すことが増えています。嫌なことがあった時の助けを求める訓練も必要なので、もしそのような場面があれば本人に『やめて』と言うお手伝いをお願いできますでしょうか?」と伝えていましたよ😄- 場面かん黙
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2024/9/30 19:09
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こんにちは。
学習障害があるかもしれない、とのことなのですね。私の子供には知的障害や自閉症がありますが、学習障害に関しては知識がないのに勝手なことを申し上げて申し訳ありません💦けれども、まずはお医者さんに相談して学習障害があるのかどうか、あるのであればどのような問題があるのかをハッキリさせたほうが良いかもしれませんね。
療育に長年通っていると、様々な知り合いができます。私の周りだけでも、字がくっついて見えてしまうため音読できない、字が反転あるいは90度ずれて見えてしまう、漢字が書けないなどの特性がある方がいらっしゃいます。配慮が必要だと思いますし、合理的配慮があればある程度乗り越えていくことができるようです。一度お医者さんにご相談なさってみて下さいね。また発達障害の認定はないとのことですが、もし念の為WISC検査をご希望でしたらそちらもお医者さんに相談されても良いかと思います。
(wiscを受けることで情報処理能力、言語理解、知覚推理、ワーキングメモリーについて分かりますよ!)- 特別支援学級
- 学習障がい
- 発達障がい
4
幼稚園年長6歳の長男がいます。
発達ゆっくりで、診断名 言語発達遅滞
合併症 自閉スペクトラム症の疑いです。
2歳から療育センターには通っています。
来年度小学生になるので、支援級か支援学校で悩んでいます。
トイレは自分で行ける、ご飯も自分で食べる(お箸練習中)、衣服の着脱も自分でできる、簡単な言葉なら指示通る、平仮名、数字は読めるがまだ書けない。
体を動かすことはとても好きで運動神経はいい。
人との関わりが苦手で初めての人には極度の人見知りするが慣れたら大丈夫、
大人の人が好きだけど対子どもになると
距離感あきます。
自分からあれしたい、これしたいなどが
言えずされるがまま(周りに流されやすい)
あれしたい?これしたい?など2択にするときちんとこっちと教えてくれる。
言葉も遅れてるのですが、言葉を覚える頃にコロナ禍になりマスク生活になったのもあり、マスクしなくてもよくなった去年の春前から急激に言葉の数は増えましたが
まだやりとりが乏しいことが多い。
市の教育相談で、教育委員会の方々にも
この前見てもらったら就学先は支援学校が相応しいだろうという判定でしたが、
親としては支援級希望しています。
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支援級でやっていけそうな感じもあると
言われて、悩んでいます。
支援学校の方が手厚さもありますし、いいのでしょうが、同じようなお子さんいらっしゃいましたら、どっちの道に進んだとか
お話聞かせて欲しいです!