- 5歳
この質問への回答
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chihirom1019 2024/08/16 23:01
こんばんは。
来年度小学生なんですね😄
私も気になったので、小学校に「名前ぐらいは書けた方がいいですか?」と聞きましたが、「そもそも小学生の内容なので不要」との回答でした。
定型発達の子だと、ひらがなの読み書きは当たり前のようにできるので焦っちゃいますよね😅
今からあえて算数国語を頑張る必要はないと思いますが、「席に着く」「話を聞く」などの基本的なことはできるといいかなと思います。これができるのとできないのとで、入学後の勉強具合が全く変わってきます。と言っても、支援級であれば、特に1年生の間は15分程勉強して10分休憩などのスタイルを取ると思いますので、15分くらいは落ち着いて着席できる環境に慣れておいた方がいいかもしれません。 -
わくはは 2024/08/16 21:08
支援学級4年生の息子は新しい環境やものごとがとても苦手なので、入学前に学校へ見学に行ったり通学路を一緒に歩いたり、学校で催される地域のイベントに参加したりして少しずつ慣らしました。通っていた園では就学に向けて色々取り組みしてくださっていて、ひらがなドリルやお名前書き、交通安全、できるだけ立ったままでのお着替えなど練習していましたが、息子は周りのお友達がサポートしてくれていたようです。また、園長先生の提案で小学校と私と園とで集まって支援会議を開いてくださり、引き継ぎしてくださったのも助かりました。
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ことり 2024/08/16 17:11
練習しなくても大丈夫ですよ!
書けなくても問題ないと小学校の先生から聞きました。
もしひらがなに興味があるなら、覚えるチャンスなのでアリかと思いますが、入学の為に練習するという必要はないかと思います☺️
我が家は入学先の小学校が和式しかなく、和式経験がない上に怖がっているのでちょっと心配です…
入学が近くなってきたら、和式でトイレをする練習をしてあげた方がいいのかなと思っています。 -
ひまわりママ
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支援級に通っています。 同じ学年の同じ支援級クラスの子は、通常急に頻繁に行っているようです。 一人ひとりに合わせてやってるとは思いますが、親が通常級へもっと行ってほしいというのは、あまりよくないですか? 本人も行きたいとは言ってますが。
2024/11/15 18:36
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こんばんは。
うちは支援級3年生です。我が子は、基本的には算数と国語と道徳を支援級で、それ以外を普通級で受けていますよ。りんごさんのお子様は、現在どれくらいの頻度で通常級に通われていますでしょうか?りんごさんが、交流級でもっと過ごして欲しいと願うのは自然なことですし、ご本人も望んでいらっしゃるのであれば是非先生にご相談されるといいかなと思います!
ただ、今年からルールが変わっているようですよ。去年までは極端な話、支援級に在籍していたとしても、全て交流級で過ごすこともルール的には可能でした。けれども、今年から何割か以上は支援級で授業を受けることが求められているようです。しかしこれにも例外があって、来年度普通級に転籍する場合はそのルールに従わなくても大丈夫なようです。だから、もしかしたらそのお子様は来年度転籍予定の可能性はありますね。
何はともあれ、お子様のご希望もありますし、ご相談なさるのが一番かと思います。良い結果になることを願っています😄- 支援級
- 通常級
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2024/11/15 17:37
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- 軽度精神地帯
- 知的障害
- 支援級
0
来年度、支援学級へ入学予定です。
入学前までに、名前を書く練習は、しておいたほうがいいですか?
他にも、取り組んでおいたほうが、いいことあれば、教えてください。