
- 4歳
こんにちは。
トイレのどこに1番怖さを感じているのでしょう?
療育のトイレだときっと怖くないように工夫されていると思うので、水が流れる音やお尻が落ちてしまうのではないか、という怖さですかね?🤔
男の子なら便座に座らなくても出来てしまうので、お風呂で立って出来るのであれば、トイレでも立ってするのはどうでしょうか。
怖いだけが原因であれば、そこを取り除きたいですよね。
こんばんは。
お風呂場でおしっこできるんですね!おめでとうございます😄それなら、是非立ちション用のおまるを買ってあげて下さい。うちも、トイトレはお風呂から始めてます。お風呂場なら明るくて開放感もあるし、立ちション用のオマルは上手に当たるとくるくる回ったりするので、ゲーム感覚で楽しんでやってくれると思いますよ。
おしっこが、お風呂場の立ちションおまるで自由にできるようになると、その後トイレでの排尿もスムーズにつながるかと思います。またお風呂場だと、ご本人のプレッシャーも低いかもしれませんね。そうであるなら、うんちの時はお風呂場におまるを持ち込んで少し踏ん張る練習をしてもいいかと思います。
3歳10ヶ月男の子
同じくトイトレ進みません😵💫悩んでおります。
オムツに出てても教えてくれません😰
ただ、ご褒美方式にすると、その日1日はパンツで過ごせる事がありました。トイレでおしっこ出来たら、おやつ食べよう!等
今日1日パンツ濡れなかったら、何が欲しい?とリクエストして、トミカGET。。
しかし、ご褒美が無いと、全く出来ない。する気が無いんです😵💫💦
ご褒美シールや塗り絵等、色々試してるのですがなかなか難しいですね。
パンツは子ども自身で選んで購入したもので、毎回自分で選んで履いてます😁
今までアンパンマンの補助便座だったのですが、数日前に折りたたみで持ち運べて置くだけの便座に替えたら、自分で置く!と自分で開けて置いて座れる事が少し続いています。
最初はトイレ怖がってましたが、トイレでペーパーの芯を積み上げて遊んでたら喜んでました🤭
子どもが座れた時に、一緒に歌ったりして、怖くない場所だと認識出来ました。
大変ですが、無理せずいきましょう✨
今日はトイトレ休むなんて日もあります🤭
4歳の発語がない子の気に入らないと物を投げる行為について対応を教えてください
2025/8/19 20:59
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おはようございます
上の子が物をよく投げる子&発語が少ない子供でした
対応をとの話ですがほかの方が回答しやすくなったらいいなと思うのでいくつか質問させてください
物を投げつけるということですがご自宅だけで起こしているんでしょうか?それとも園など外でも起きるのでしょうか?
また気に入らないという行動についてある程度お母さんは回避することができるのか、回避できないことなのかどちらが多いでしょうか?(登園など絶対にやらないといけないことや突然起こるトラブルが多いのか)
回避できないことについてはどういったことが多いでしょうか?
反対に本人が気に入って行っている行動はありますでしょうか?
また4歳のお子さんについて発達検査や療育の利用などの経緯があったりしますでしょうか?
というのもうちは3歳代で発達障害といわれました
その前からかなり細かく日常のこだわり行動を見ていたので気に入らないと物を投げるという行動についても回避できることは回避するという作戦でどうにかやり過ごしていました
例えば外出先でおやつを買わないと泣くのならそもそも外出に連れて行かない、決まったお店にだけいく
音が苦手な子供だったので音が大きいところも連れて行かない、嫌となった時点ですぐに引き返す
好きな食べ物のこだわりが強かったのでメーカーなどもいつも同じものを用意していました
観察していて、聴覚過敏嗅覚過敏がとっても強い子供だったのでそうやって場所やモノを子供に合わせることである程度子供の気に入らないという物自体を減らして育てた感じです
4歳から療育で人とのかかわりを覚えたことも功を奏し5歳には物を投げるというのはかなりコントロールできるようになっていました
ただどういったお子さんかわからないとこの方法があっているのか
ただ長文を読んで疲れさせてしまうだけなのかわからないのでもしお願いできるなら上記の内容少し回答いただけるとほかの方も意向に沿った回答ができるかなと思いました
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こんにちは。 夏休みも終わりに近づいています。 宿題も大詰めをむかえています。 息子は宿題はしないといけないということはちゃんと理解しています。 でも、漢字を思い出せなくて書けなかった時、したくないことをしないといけない時、全く関係ない話を突然話し始めたり…して、したくないという気持ちが顔に出ます。 したくなくてもしないといけないことがある ということを理解してほしい気持ちと、無理にしてもただしただけで、身につかないだろうな…など色々考えてしまいます。 このような時、どのように対応していくといいですか?
2025/8/19 10:36
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おはようございます
小学4年生の子供がいる親です
学習障害が出てきている支援級の子供で先生がこれくらいなら理解できるまたは答えを見ながらでもいいからやってみようといった感じの課題を出してくれています
でも夏休みで忘れちゃったから漢字ドリル見ながら答えを書いていたり(見ていいことになってる)答えを聞いてきたり、正直に宿題が身になっているかは不明ですね
ただ私は宿題っていうのは先生との約束だとずっと伝え続けています
だから約束を果たすことが大事であり内容を暗記できるかというところはあまり重きを置いていません
やりたくないと顔に出ているとはいえ宿題は大詰めとのこともうすでにかなり頑張って進められているのですよね?
したくなくてもしないといけないというのはよく理解できているお子さんだと思います
それを素直に顔に出したり違う話をしながらもどうにかしているのならそれは大人の愚痴と一緒で、素直な感情の表出であり大人がいちいち口出しする必要はないのかなと思います
宿題をやらせたいだけなら小さめに区切ってこの中のこれをやったらいったん休み、と淡々と進める方がいいのかなぁと
またわからないものを眺め続けても時間の無駄なので漢字ならドリルなどヒントになるものは見せると思います
苦手なところはドリルを見てもいいけど同じ問題がほかのページでもあるか確認してあればその日のうちにこの問題ちょっと解いてみてとやらせる形をとることで力になったと本人にも記憶させると自信につながると思います
2
3歳8ヶ月ですがトイトレが全く進みません。
療育でもトイレが怖いようで座るのを拒否してトイレでオムツ替えはしますが全く座らず早1年。
トレーニングパンツも履いてくれません。
うんちは出た時にうんち出たとは教えてくれます。
唯一、お風呂の洗い場で毎回オシッコをするということはできるようになりました。
こうしたら成功したなど教えてください。