- 6歳
この質問への回答
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ことり 2024/08/07 16:45
こんにちは。
審議会という名前がまたモヤモヤというか、ふるいにかけられているような親には重たく感じる名称ですね…😭
泣く事が増えたということは、今まで泣かなかった事にも泣くようになったということですよね🤔
どんな時に泣くのか、先生は泣く事が増えた理由が何だと思っているのか(言葉でのやりとりが年長になって増え、ついていけなくなる場面があるなど)など担任の先生に詳しく聞きたいところですね。
周りから助けてもらうだけで、というのは誰にでもある事ですがそのサポートが時々なのか常になのかも大きな違いになると思います。
モヤモヤもあるかと思いますが、集団生活の中で息子さんが困っている場面があるというのが現状だとは思うので、小学校に向けてその辺りの原因がわかったり、少しずつでも解消していけると安心して小学校生活を迎えられるかもしれませんね。 -
chihirom1019 2024/08/06 12:44
こんにちは。
確かに、とてもモヤモヤしますよね。この時期に言われたということは、就学の際に普通級で問題ないのかを考えるためかもしれませんね。うちは始めから支援級で考えていたので声はかかりませんでしたが、ちびたさんと同じように突然「小学生になるに当たって気になることがある」と声をかけられた保護者の方が何名かいらっしゃいます。しかも、理由も「ぼーっとする時がある」など、「その程度?」と思われるようなことが多かったです。
今は低学年の間は、大きな集団よりも小さな集団(支援級)でしっかり地盤固めをして、普通級に戻るという流れが多いんです。また、小学生になった途端学校に行けなくなっちゃう子も多いんですよ。(こんなことを言うと、またもやちびたさんに不快な思いをさせてしまっていますね。申し訳ありません。)
ただ、お子様が泣くことが増えたというのは気になります。きっとこの時期なら、お子様が抱えている困りごとに対して、保育園も積極的にサポートしてくれそうですね。審議会に持ち出されたというモヤモヤは置いといて、困りごとを園と考える機会をもらえたということで、困り感が減るといいですね。 -
あおママ 2024/08/06 08:34
そのお気持ちとてもわかります。発達の凸凹や個性は誰しも持っているもので、その上でその凸凹や個性が本人が生きる上で困っている状況、つらい状況、援助が必要な状況となれば発達障害となると思いますが、そこも踏まえず大人がすぐに発達障害と片付けるのは私も好きではありません。こういう社会だから生きづらいんじゃないの?って思っちゃう時もあります。
保育士さんから息子さんが泣くことが多くなっていることを言われたとこのとで、他にもなにか気になる行動など言われる訳でもなく審議に出された話しをちびた様にされたのですね。保育士からの内容が薄く、保護者からしても「?」ってなるし不安になるよなぁって思いました。そういう話をするならもう少しこちらに理解できるように話しを詰めてほしいし配慮が足りないかなって正直思いました。その話の内容なら私もちび太様と同じことを感じると思います。就学前にそういった話があったとのことで色々不安もあると思うので、ちび太様の中で疑問点などまとめて、保育士の方ともう一度、話をしてみてもいいかもしれませんね。息子さんが泣くことが多くなっている件に関しては、どうして子供さんが泣くことが多くなっているのか、何か息子さんがしんどくなっていることがないかそこに向き合ってあげて息子さんが楽しく保育園に通えるといいですね。 -
ひまわりママ
関連する質問
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2歳3ヶ月になる男の子なんですが、 言葉がなかなか出ず、 ママとたまに呼んでくれたり、車を走らせながらブーンと言ったり、泣き真似でえーんって言ったりだけです。 指さしもちゃんとできるし、 こっちが話してる(これ取って、これ食べる?、これポイして、誰々に渡して、等)は理解してくれています。 目もちゃんと合うしハグしてくれたり、毎日ニコニコしてくれています。 男の子は言葉が遅いと聞いたことありますが、周りと比べると不安になってしまいます。
2024/11/12 01:09
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りつママさんの子どもさんは、できることもたくさんありますし、理解もされていて、毎日ニコニコですくすく育たれてますね😌
言葉の発達、心配になりますよね💦私も子どもの言葉のことでとても悩んだので、心配なお気持ちわかります😢
私の息子が1歳半〜2歳過ぎ頃、発語も少なくママパパとも言えなかったです。専門の先生に相談した時には言葉が出なくても言葉と対象物の一致している、共同注視できる(親があれと指をさしたそのモノを一緒に見る)、こちらが話している意味がわかってる、言葉の面以外の発達は遅れていないのであれば後から言葉が出てくるのであまり気にしなくていいですよと言われました。年齢が上がってきて意味は理解しているのに言葉が出ないとなると、聴力や口腔(こうくう)内機能の問題で言葉が出てこない場合もあるので専門機関で診てもらった方が安心ですねとは言われました!
りつままさんの子どもさんは、理解もされていますし、これから子どもさんのペースで言葉がでてくるのではないかなぁと思います!りつままさんの子どもさんの成長をまだ見守っていってもいいのかなぁと思いますが、親として年齢が上がるにつれて心配になってきますよね😢
私の自治体では3歳児検診で言葉の遅れが気になる場合は、言葉の教室というものもあります。また、りつままさんが子どもさんの言葉の遅れで心配なようであれば、まずは自治体の専門窓口に相談すると、保健師さんなどからアドバイスをもらったり、必要に応じていろいろ繋げてもらったりすると思います😉
色々考えますし不安になりますが、お母さんが笑顔なのがいちばんです😊お互い無理せず育児やっていきましょうね😌- 言葉
- 指さし
- 言葉が遅い
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1歳半になる娘ですが、喃語も発語もありません。 ゴミ捨ててきてとか、お皿持ってきてとか親の言ったことはほとんど理解できてます。 指差しとつみきはできます。 発語、喃語だけ何もでてきません。 発達障害の可能性高いのでしょうか??
2024/11/12 00:44
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こんにちは。
みなさんの回答の通り、発達は本当に人それぞれで、お子さんの年齢とお話の限りでは予想が難しいです…
確かに言葉は発達においてかなり重要な部分ではありますが、発語は非常に高度なことなので、定型発達の子でもゆっくりな子もいます。時には「話そうと思ってなかった」と証言されるお子さんもいるくらいです。
お母さんの指示に応えているので、重度の知的、重度の自閉スペクトラムではなさそうですね。
一歳半検診できっと保健師か先生からお話があると思うのでその時でいいと思います。
ご心配のところ無責任な話かもしれませんが、言語のない時期は話し始めると二度ときません。現在16歳の我が子、3歳になるまで話しませんでした。今もおもしろい生き物ですが、話さなかったときはそれはそれでとても楽しかったです。
今後を考えると発語は気になると思いますが、お母さんの全肯定の笑顔の方がよっぽどお子さんに必要なものだと思います。
今の楽しい、かわいいを存分に味わってくださいね。- 喃語
- 発語
- 指差し
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来年小学生になる息子がいます。
言葉の発達がゆっくりで、意思疎通が全く取れないわけではありませんが周りの子と比べるともう少しスラスラ話せてもいいのかなと思ったりします。
1歳半検診の時にも言葉の遅れで言語の先生に診てもらったのですが、年齢も小さいということではっきり障害があるか分からないということで様子見で終わってしまいました。
先日保育所の先生から小学生になる前の審議会があるということで話を受け、最近泣くことが多いので何か本人の中で困っていることがあるのではということで話を受けました。
私が日常生活の中で見てる限りでは言葉の遅れ以外特に心配するところはなかったので、最近泣くことが増えて周りの子達が助けてくれるというだけでそのような審議会に出されるのかとモヤモヤした気持ちになりました。
泣いて自分の気持ちが言えないのは誰でもあることだし、それが発達障害の疑いがあるという一部の行動だとしたら、皆何かしら障害があるってなるのでは?と考えてしまってモヤモヤしています。
言葉の遅れ以外はご飯中に出歩くことが多いのと、ゲームなどで負けると怒ってしまうことが気になるところではあります。
このような状況だとやはり発達障害の疑いはあるのでしょうか?