- 5歳
この質問への回答
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紋。 2024/08/06 02:07
こんにちは。
私も、寂しさの裏返しなどではないと思いますよ。
具体的な案はことりさんがしてくださっているので、ちょっと違うご提案をさせてもらいますね。
衝動性が強いとのことですので、その瞬間的には長い指示が入らないかもしれません。なので、短く端的に「箸で食べます」「布で拭きます」「やめます」(手足を舐めるのはどんな状況下かわからないので漠然とした例ですが💦)などと感情を込めずに無表情で伝えると良いかもしれません。望ましくない行動が予想できる場合は直前に言っても良いと思います。例、食べる直前に「箸で食べます、いただきます」と言うなど。
大事なのは、怒るでもなく頼むでもなく、好ましい行動を淡々と言うことです。そして、文言は統一してください。ある日は「箸で食べようね」ある日は「箸で食べてね」などと変えると刷り込みに時間がかかるので、同じ言葉で淡々と毎回伝えてください。
あと、否定文は「じゃあどうしたらいいの?」となることがあるので、最小限を心がけてください。例、手で食べませんと言われると、じゃあ足かな?みたいになってしまうことがあります
また、聴覚情報の処理が難しい可能性も考えられます。4歳とのことでまだ文字が難しければ、落ち着いている時に絵を見せて同じ言葉で「箸で食べます」「布で拭きます」と伝えてください。そして、望ましくない行動が予想されるまたは見られた時は、その絵を見せてまた同じ言葉で伝えるのも良いかと思われます。
おそらく、挙げられたもの以外にもいろいろあることと思います。骨の折れる作業ではありますが、やってみてください。
ポイントは淡々と無表情で同じ文言。
「機械じゃないのに😢」と思いますが、おそらく一番指示が通ると思います。
お疲れさまです🍵 -
ことり 2024/08/05 20:28
こんばんは
すごく分かります!!!
我が子も衝動性が強いので、やめて欲しいことをやめられない事にとてもイライラしていました。
そして一度こちらが気になってしまうと、気になって気になって仕方がない。
優しい気持ちなんてなかなか持てないですよね( ; ; )
今のひぐままさんの声かけ、とても素晴らしいと思います!
自分を擁護するわけではありませんが、寂しさや甘えの裏返しという事ではないと思います。
もしかしたらですが、
手掴みで食べる→手掴みで食べていいものとそうでないものの区別がつかない?
など、単に手掴みが楽という理由以外もあるかもしれません。
自分から箸やスプーンを使おうとすることは全くありませんか?
もし少しでも使う場面があればその時に大袈裟なほど褒めまくる!
手足を舐めている時は手持ち無沙汰などもあるかもしれないので、「お茶飲む?」など違う行動へ促す、などはどうでしょうか?🤔 -
ひまわりママ
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2024/10/7 09:09
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おはようございます。
お話を伺っていると、こちらまで笑顔になってしまうような素敵なお子様ですね。
しかももう言葉をかなり話しているんですね!指差しはもちろん、コミュニケーションをしっかり取って気持ちを伝えていたり、踊ったもするんですね。だから体の発育に関しては、今は様子見で十分ではないかなと思いました。大きなソフトブロックを積んだり、天井から風船を垂らすなどで立ちたいという方向に持っていけるといいですね。ただ、筋肉の発達もありますので、焦る必要はないと思いますよ。
また、運動会のことに関しては気にされる必要ないですよ!私もなんですが、運動会って周りの子と比べて凹んじゃいますよね💦でも、普段と全く異なる雰囲気ですので、呆気に取られたりましてや参加したくないとなることはあるあるです😄大丈夫です。ちゃんと最後まで参加できたお子様を褒めてあげて下さい。
相談するのであれば1歳半健診か、どうしてもすぐにということであればかかりつけの小児科で十分かなと個人的には思います。- 1歳
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2024/10/6 22:14
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おはよございます。
入園前まで全く気にならなかったので、きっと驚きと不安な状況だと思います。
息子さんもいきなりの集団生活になったので初めは仕方ないかと思います。小学生でも小1はかなりあれて授業どころじゃないとききますので💦
担任の先生には相談されてますか?話さなくなったきっかけの糸口がみつかればいいですよね。。私の時もとにかく先生と相談しながら進めていく感じでした。障害の有無は分かりませんが、慣れない園生活で母子とも不安なので園にもう少し頼って相談してみてもいいのではないでしょうか。
大したことが言えなくてすみません😂- 4歳
- 幼稚園
- 落ち着きがない
- 場面緘黙症
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年中の女の子です。
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