
- 2歳
ゆらちゃんままさん、こんにちは。
子供の発達は個人差がかなりありますので、気にしなくていいと思います。
ちなみに1歳3カ月で歩いた息子は、ゆらちゃんままさんのお子さんと同じで、ハイハイもつかまり立ちもせず、仰向けで寝て足を動かして、尻で滑るように動いて移動していました。器用だなぁと思っていました。
1歳3カ月で急に立って歩き出してからは、早かったですよ。歩く歩く、走る走る。
それに家の息子も歩くのは遅かったくせに、言葉は早く1歳になるときはかなりおしゃべりしていました。
それに比べて、10カ月の時には歩いていた娘は、2歳までほとんどしゃべりませんでした。話し出してからは普通に話せます。
赤ちゃんの時はこんなにも差があるのに、ある程度の歳になると差も無くなり関係なくなりますよ。
あまり慌てず、見守りながら元気いっぱい育ててあげてください。
おはようございます。
お話を伺っていると、こちらまで笑顔になってしまうような素敵なお子様ですね。
しかももう言葉をかなり話しているんですね!指差しはもちろん、コミュニケーションをしっかり取って気持ちを伝えていたり、踊ったもするんですね。だから体の発育に関しては、今は様子見で十分ではないかなと思いました。大きなソフトブロックを積んだり、天井から風船を垂らすなどで立ちたいという方向に持っていけるといいですね。ただ、筋肉の発達もありますので、焦る必要はないと思いますよ。
また、運動会のことに関しては気にされる必要ないですよ!私もなんですが、運動会って周りの子と比べて凹んじゃいますよね💦でも、普段と全く異なる雰囲気ですので、呆気に取られたりましてや参加したくないとなることはあるあるです😄大丈夫です。ちゃんと最後まで参加できたお子様を褒めてあげて下さい。
相談するのであれば1歳半健診か、どうしてもすぐにということであればかかりつけの小児科で十分かなと個人的には思います。
場所見知りがあり、検診や環境の変化が苦手です。幼稚園からは、発達の遅れなどはなく、加配も必要ないとのことですが、小学校で不登校になる可能性があるので、療育を強く勧められてます。その療育の話がでてから、一気に問題児扱いされており、折角の可愛い時期ですが、他の子と比べてしまい、子育てを楽しめず私は疲弊してます。市の心理士さんに子供を連れて相談にいくと、空間認識能力は少し低いから視野が狭くて緊張感に繋がってるが他に問題もなく低過ぎるわけでもないから、療育通わせなくてもいいと思うけど、ママが通わせたいなら許可証の申請手続きしますとのことでした。 短期間の療育で、きっかけになるから、伸びると思うよとのアドバイスでした。 子供のプラスになれるなら通わせてもいいとは思うのですが、まだ年少でそこまで幼稚園で問題児扱いされないといけないものか、、と悩んでいます。
2025/9/3 17:20
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お子さんの様子は、4歳という年齢では個人差の範囲内であることも多いですが、空間認識能力の低さが緊張感につながってる可能性や、幼稚園の「不登校リスク」の指摘が、はやままさんの不安を大きくしてるのかなと感じます。
わたしなら幼稚園の先生に、具体的に「どんな場面で不登校のリスクを感じるのか」「どんな行動が気になるのか」を聞いてみます。例えば、「集団行動でついていけない」「特定の場面でパニックになる」など、具体例を教えてもらい、もし曖昧なら、「発達の遅れはないと言われたけど、どんなサポートが必要?」と聞いて、先生の本音を引き出します。
療育に関しては「問題を直す」じゃなく、「お子さんがもっと楽しく過ごせる」ためのサポートと考えると、短期間試すのもいいかなと思います。合えばお子さんの自己肯定感にもつながるので、見学からはじめてみてはいかがでしょうか。
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こんにちは✨ 気になることがあって、質問させて頂きます。 「療育をすすめられた」=「障害がある」ってことでしょうか?
2025/9/3 12:49
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おはようございます
療育をすすめられるというのと障害はイコールではありません
障害認定が下りるのは大半3歳代で障害というのは脳の成長の凸凹が大きいこと(発達検査で確認)&本人や周りの人がその性質により困ることがそろうことで障害とみなされます
今診断が降りる前のお子さんに個別に支援を行う(療育)ことでお子さんの脳の発達の偏りを調えていくことで凸凹を小さくしたり、本人や周りの人が困るという状況を前もって減らすことで障害という枠から外れるように、本人が暮らしやすいようにという感じなのかなと思います
もちろんこういった支援についてずっとってわけではなくてもういらないかなとなればやらなくてもよくなる子もいます
障害っていうと基本一生ものですが、やらなくてよくなる子もいると考えると必ずしも障害だから行くってわけでもないと思ってもらっていいんじゃないかと
療育と保育園の違いは、集団か個別か、カリキュラムの違いなどかなと思います
2人とも子供が療育に行きましたが、集団号令が聞けない子なので療育で個別に支援員さんが付くことでそもそも言葉が理解できている、聞けているのかという確認や、どうやったら聞き取りやすいかというところを見てもらったり
どうしても保育園だといろんな園児さんがいる関係で先生も見ていないところでトラブルが起きますが、療育だと支援員さんが多い分、事実確認がしっかりできたうえでどうしたらよかったかな?といった声かけを行ってくれるのでお子さんとしても納得しやすいなどがあると思います
また時間についても時計に数字じゃなくて動物が描かれていてうさぎさんの時間までねみたいな視覚的にわかりやすいものをいろいろと用意してくれたりします
こういったことについては、療育にかかわらずどの子にも当てはまることでお子さんが生活しやすい環境を知るきっかけにもなるんじゃないかと思います
園と大きく違う特長的な部分があるとしたら、体幹が弱いお子さんもいるので運動療法を用いることで筋力や平均感覚をつけて椅子にある程度の時間座れるような支援を行ってくれたり言語療法の時間があってお話ができないお子さんの訓練を個別に行ってくれる療育もあります
保育園で受けられないスペシャルケアを受けられると思ってもらえたらいいんじゃないかなと思いますよ
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一歳2ヶ月になる女の子のママです。寝返りはできますが、ハイハイやつかまり立ちなどせずお尻で動きます。最近膝立ちもできるようなってきました。子供の発達は早く、アンパンマンや、まま、ぱぱ、お兄ちゃんの名前など、言えるようになりました。指さしまします。とっても表情豊かでよく笑います。先日保育園の運動会があり、みんなハイハイやつかまり立ちをしているのにうちの子はお尻歩きもせずただボーと眺めていました。周りの子の成長より遅さを感じてしまいました。近くの病院に相談したほうがいいのでしょうか?
指差し、後追い、お尻歩き、ご飯食べるの大好き。おもちゃをとって遊んだり、嫌なことがあると泣いたり、お兄ちゃんの顔を叩いたりします。歌が大好きで歌を歌うと踊ってくれます。人見知りもどきどきしますが、愛想のいい空気が読める赤ちゃんだと周りから褒められます。