
- 5歳
こんにちは。
ご質問とコメントを読むと、幼稚園の先生と療育の先生から毎日の通園を勧められているのであれば、お子様にとっては療育に毎日通園する方が現段階、そしてこれから先の事を見据えてもいいのかもしれませんね。
まだ年中さんということで、お子様自身はまださほど困り感を感じていないのかもしれません。我が子もそう言われたのですが、成長とともに本人が困ることは出てくるだろうと…。
それを少しでも減らすためには今療育で経験を積む方が合っているのかもしれません。
小学校になると、普通級になるか個別級になるかの問題も出てくると思います。
今幼稚園に重きを置いて、小学校では個別級でもいいという考えがあれば幼稚園で過ごすのもありなのかなとも思います。
なにを選択するか迷われると思いますが、どちらの選択をとってもいい方向へと向かう事を願ってます😊
おはようございます。
自閉症をお持ちなんですね。お話をお伺いしていると、知的には問題なさそうな気がします。園からは毎日の療育を進められているようですが、療育先や発達相談をされている病院ではいかがでしょうか?
一般的には対個人の方が伸びますが、人が好きなどの特性によっては集団から多くを吸収する場合もあります。と言っても、キコキコさんのお子様は園ではあまり喋られないとのことなので、今の段階では対個人や小集団の方が伸びるかもしれませんね。
幼児期は、本当に多くのことを吸収して成長します。せっかく知的には問題のないお子様なので、今の柔らかい状態の間に指示従事やコミュニケーション等より多くのスキルを療育先で学べるといいですね。
小学校で再会した時に、小さい子達はあっという間に馴染むと思いますよ😄
はじめまして!
みけさんのお気持ち、すごくよく分かります。
小学校へ行った時に知らない子ばかりになってしまったら…とか、そもそも今活動に参加出来ない事が子どもにとってシンドイ事なのでは…など不安はつきません。
我が子たちは学区外の保育園や療育園に通っていたので、入学時に知っている子は1人もいない状態からのスタートでした。
状況は少し違いますが私の体験だと、子どもの『出来た』という経験は大きいです。
次男は知的障害がほぼない事から周りの子たちとの差を感じ取れるため『なぜ自分には出来ないんだ』と聞かれた事がありました。
わずか4歳5歳の子どもが劣等感を口にして来た事に驚いたと同時に自己肯定感の低さを心配しました。
現在中学1年ですが、些細な事に自信を無くしてしまいやすいと思います。
幼少期の経験や体験は思ってた以上に影響力があるな、と体感しています。
お子さんが「出来た」や「これが好き」など笑顔になれる場所はどこなのか…と考えてみるのはいかがでしょうか?
たくさんの不安があると思いますが、ご家族みなさんが笑顔になれる環境になる事を祈っています。
2歳児から事業所内保育園に通ってまして手厚い保育をしてもらってました。3歳児になり4月から系列の保育園に通ってますが、22名の集団になり、元々感覚神経過敏だったのが更にヒートアップしたり、先生怖いと言ったり、、、午睡時間の寝入りと寝起きは必ず泣いたりしてるそうです。困り事は、落ち着きがなく、こだわりが強く上手く行かなかったり思い通りに行かないとギャーギャー言い泣いて騒ぎます。ご飯をほとんど食べません。すぐお椅子から出ます。月1の市が管轄の療育には2歳3ヶ月くらいから行ってますが、本格的に療育施設(週5)行くか、もしくは今の保育園転園させるか?(現状空きがないのは承知です)今の保育園と療育施設兼用にするのがいいのか?よくわかりません。月1の療育の先生も子供の遊んでる様子を見て、今の保育園にまず慣れることを優先でいいのでは?と言われてます... 元の保育園の先生にも相談してますが、系列の保育園に今通ってるので、やはり今の保育園を強く押されます。 母のカンのようなものですが、少し人数が少ない保育園に転園出来たらそこに入り療育施設と掛け持ちがいいかなと思いました。でも現状保育園空きがないので、どうしようかなと悩んでます。
2025/5/5 23:23
質問を見る
こんにちは。
3歳児クラスで22名ですと、なかなかのパンパン状態ですよね💦転園したばかりで慣れていないのも大きいでしょうが、手厚さがなくなりrママさんのお子様がストレスを抱えてしまっているのかもしれませんね。
お子様には言葉などに関する遅れはないでしょうか?理解度があるのであれば、週5療育園行くのも逆にもったいないかもしれません。かと言って、手厚さがあるに越したことはありません。とりあえずは比較的小規模な保育園の空き待ち申請を、私であればするかなと思いました。もし待っている間に今の保育園に慣れてくれれば、それに越したことはありません。診断がないと加配の先生の申請ができないこともありますが、加配の先生をつけてもらえるかどうかも今の保育園にご相談されてもいいかもしれないですね。また、困り感が増えているのであれば療育を少し増やしてもいいのかもと思いました。我が家も療育に通っていますが、月1ですとなかなか効果が出にくいと先生にも言われますし、母としてもそう感じます。週1など定期的に通うことで、rママさんのお子様にとっても落ち着ける場所が増えるといいですね。
3
中学2年生の、ADHDと自閉症の娘がいます。保育園の頃から、友達とあんまり話してないみたいな事を言うので心配になって先生に聞くと「え?色んなお友達と話してますよ😄」と保育園でも小学校でも言われていたのですが、特定の友達は出来ずクラス写真もいつも端のほうに1人で写っていて悲しくなっていました。 中学になって人見知りが酷くなり特定の仲のいい友達が出来ません。色んな子としたりする事はあるようですが、人の顔色や空気を読みすぎる所があり、人に気を遣いすぎてしまう所もあり、相手がちょっとでも素っ気ないともう話せなくなるようです。いつも一緒にいる友達もおらず、休み時間は絵を描いたりしているようで、1人のほうが楽だからいいと言います。 とはいえ、小学校の頃も放課後友達と遊んだりすると凄く嬉しそうだったし、話しかけられたりした日は「話しかけてくれる人がいるっていいね!」というので、母の私からすると切なくなってしまいどうしたら仲のいい子が出来るんだろうと毎日悩んでしまいます。 話しかけたら?と言っても、人見知り過ぎて無理だといいます。 周りはそのうち出来るから大丈夫だと言ってくれますが、ほんとうに特定の仲のいい友達ができる日が来るのかと心配でしかありません。
2025/5/5 21:08
質問を見る
私の息子も発達グレーゾーンで、お友だちが多い訳でなく、1人で遊んでいることも多いです!やはり友だちと仲良く過ごしてほしいお気持ち共感します!!
発達特性があると脳の構造が違ってくるので、共感できる友達に出会えることがレみたいです!レア度が高い同士でその中で考えが近い同士で出会うってめちゃくちゃレアだけど、世界は広いしたくさんの人がいるで、これから進学先、趣味の友だち、、などたくさん出会いがあるので今後、気の合う友達に会えると思うし、友達は今の学校だけではないことは伝えて欲しいです😌
先生に友達が欲しくてできないのでなく、自ら1人が楽という場合は、無理に友達を作ってあげるのも自己肯定感が下がってしまったり無理して付き合ってストレスになってもいけないので、親ができることは同級生に限らず知り合いや出会いを増やしてあげることと言われたことがあります😌その中で、子どもさんが心から一緒にいて楽しいなと思える友達に巡り会えるといいですね😚
心配もあると思いますが、ゆうママさんも無理せず、お互い乗り越えましょうね😊
3
こんばんは
4歳自閉症の診断がでている女の子の母です。
幼稚園に入るまではちょっと変わってるけど個性の範囲内かと思っていた娘が年少で園から受診を勧められて診断が出ました。
家ではよくしゃべりますが幼稚園ではあまりしゃべらず、一斉指示なども通らない、切り替えが難しいようです。
現在年中で幼稚園に通いながら週一で療育に通っています。
先日 幼稚園との面談で来年度から療育を毎日通園にしたほうがいいのでは と言われました。
少人数でみてもらったほうがよいのでは…と。
幼稚園のメンバーがほぼそのまま小学校にあがることになるのでできれば幼稚園のクラスメイトとのつながりは断ちたくないと思ってはいるのですが
みんなから常にワンテンポ遅れていたり同じ活動に参加できていない現状を考えると悩んでしまいます。
みなさんの考えや 同じような経験をされた方などいらっしゃったらお話を聞きたいです。
よろしくお願いします。