- 12歳
この質問への回答
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あおママ 2024/07/25 20:25
小学校では色々なことがあるので、保護者としても心配なことがたくさんでてきますよね。
息子さんに「お友達に嫌がられたの?寂しいね」と気持ちに寄り添った上で「○○くんは◯◯が嫌だったのかもよ。相手が嫌がることはしちゃいけないから我慢だね」などの声かけを気長に続けていくことも大切になってくるのかなと思います。学校の先生とも連携をとりながら適切な対応や支援を受け、息子さんも徐々に自分の特性を理解していき、自分に合った対処法を身につけていけるといいですね😌
しっかり子どもさんのことを配慮、尊重しつつも巻き込まれないことも大事です。大人になるにつれ受容型になっている方も多いようです。息子さんが楽しく小学校で過ごせるといいですね😌 -
まるるるる 2024/07/24 19:43
こんばんは🌙小学生になると色々と複雑になりますから難しいことがありますよね。
療育には通われてますか?
そこでソーシャルスキルトレーニングの実施の仕方を聞いてみるとアドバイスくれると思いますよ! -
ひまわりママ
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子供がサッカーをやっていて、試合に1分も出ずに終わってしまい、親が凹んでいます。 下手ではないんですが、そのチームのコーチに〇〇はこのチームのやり方じゃないとけなされるように言われたそうです。 ほかの子がミスっても怒られないのにうちの子がミスるとかなり言われます。 納得いかない日々ですが、どうしたらいいんでしょうか。
2024/10/15 10:24
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今日ちょうど同じ話題が職場ででました。
職場での話でもコーチの言い方や言葉遣いがひどい…とのことで、職場の人は本人の気持ち次第でそのチームを辞めてもいいと考えているようです。
その子は試合に出るメンバーのようですが、そんなこと言われるために習わせているわけでもないし、見ていて親もいい気がしないと言っていました。
一番大事なのは本人の気持ちだと思うので、それでも頑張りたいのか、他のチームでやりたいと思うのかをよく話されるのが先決かなと思います。- サッカー
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- 習い事
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現在、小学2年生の男の子です。 軽度の自閉スペクトラム症の障がいがあり、場の空気が読めなかったり、人との距離感が掴みにくかったり見当違いな発言をしてしまい、『?』の雰囲気を作り出してしまいます。 放課後デイや療育にも通っていたので、少し落ち着いてきました。 周りから見ると、優しく穏やかでマイペースな子に見えるらしいのですが、今は2年生ともなり、周りの子が成長してしまい幼さや特性が、目立っているように感じます。 ただ、幸いなことに人あたりが良く、ノリがよく人見知りをしないので、すぐに友達になれます。 それに、低学年の男の子だと、周りも精神年齢は低めだったりおちゃらけてるを見るとホッとしますが、親としては見守るしかないですかね? 友人宅に誘われてもSwitch初心者なのて、ついていけす癇癪が起きそうで不安です。 三人兄弟の真ん中ですが、負けてブチギレたりします。 しかし、行きたいと言われてるのできつく言い聞かせて見送るべきですか?ご迷惑にならないか不安です。宜しくお願いします
2024/10/14 22:15
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こんにちは。
放デイに通われていることで、落ち着いてこられてるんですね。ゲームでの勝ち負け、コミュニケーション、気持ちの切り替え、距離感など色んなことを積極的に学ばれている何よりの証拠です😄しかもすぐお友達を作れちゃうなんて羨ましさと尊敬しかありません!うちも知的と自閉を抱える小学生の子がいますが、定型の子と関わる難しさも感じる日々です。
せっかくの機会なので、今回は甘えてしまっていいんじゃないでしょうか!でも、(されるとは思いますが、)事前にお子様とお約束を設けておくことは大切ですよね。みったんこさんとお友達のママとは仲がよろしいでしょうか?お子様の特性について話をしておき、遊びに行かせてもらう前後にはそれぞれお礼を伝えるなど大人としての対応があれば大丈夫だと思います😄
というのも、私の子供は、療育園からの地元の公立小に就学でしたので知り合いが親子共にいない状態でした。そこにもって支援級。きっと周りからは引かれてるんだろうなと初めは思っていたのですが、同じ地域のお子さんや保護者の方に挨拶したり子供のことを話したりしている内に地域ぐるみで良くして下さっているのを感じます。発達障害を抱える先輩ママからは、「変に隠すよりオープンの方がいいよ」とアドバイスをいただいていたのですが、本当にその通りだと感じています。
「本人のためにもなるから、何かあれば教えてね」と先方に伝えておいてもいいかもしれませんね。こうやって母としてはやきもきしますが、きっとコミュニケーション力のあるお子様なので「楽しかった〜」と帰って来られるでしょうね。楽しんできて下さい!- 自閉スペクトラム症
- 放課後デイ
- 療育
- 幼さ
- 癇癪
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普通の子たちが行く学校に通っています。積極奇異型の自閉症です。人の話は聞かないのに、自分のルールを押し通したり、人を批判したり、自分の話したいことだけを一方的に話すので、周りを疲弊させ嫌がられます。
本人が意識して黙り、相手の話を聞けるように意識させためにどうしたらいいのかアドバイスください。