- 10歳
この質問への回答
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みん 2024/07/15 12:35
大変ご苦労されてますね💦毎日付き添うのは、正直共働きで働いている我が家ではできないことです。お子さんの問題をずっと見続けるのも…私ではより苦しくなりそうで…できないです。
本当によく頑張ってみえますね。
私も、chihirom1019さんとほぼ同じで、病院と支援級をオススメします。
うちのコたちもIQ的には高い方向の発達障害です。上の子など、離席もないし、普通に色々やってて、多分言われなければわからないんですが、とにかくあの子は、処理速度の項目がめちゃくちゃひくいんですよ。そうすると、筆記スピードが遅く、板書とか、ものすごく大変なんです。真面目なコだったので、追いつめられるまで書きましたが💦作業は人の倍くらいかかるわけですよ。皆からは、丁寧に書く子なんだねって言われてました。でも、丁寧じゃなくて、めちゃくちゃ最速で雑に書いてるんです、本人としては。でも。そんな丁寧にやらなくて良いんだよ、とか言われて。そうじゃないんだって、言ってもわかってもらえない。
高校は進学校に、大学進学も検討しています。テストでは、合理的配慮ということで、テスト時間の延長など、できる場合はしていただいてます。合理的配慮は、大学進学の共通テストでも求めていく予定になっています。
今、もし、本当にお子さんが困っているとしたら、今のうちにどこかに相談してみるのも良いかと思います。
お子さんもお母さんも、気楽に過ごせるようになると、良いですね。 -
chihirom1019 2024/07/14 07:25
おはようございます。
人間関係などは円滑ですが、集団指示は難しい部分があり、授業中も困ってらっしゃるんですね。
診断がつく程ではないかもしれませんが、どんな人も凸凹があります。もしかすると集団の中だと刺激が多すぎて、辛いのかもしれませんね。また、4年生ともなると板書大変ですよね。だんだんとついていくのが難しい自分のことを分かり始めて、自信をなくしているかもしれません。
こんなことを言われると驚かれるかもしれませんが、病院の発達相談を検討されてはいかがでしょうか?そして、放課後等デイサービスに繋げる方法もありますよ。IQには全く問題のない高機能の子を対象とした放課後デイもあります。そちらで、集団指示を学んだり、板書など基本的なことを訓練もできます。
また、個別であれば授業に対応できるとのことですので、算数国語は支援級を検討してもいいかなと思いました。せっかく何でもできる立派なお子様ですので、環境を整えてあげて自己肯定感が低くならないようにしてあげたいですね。
そしてご存知でしょうが、中学にも支援級はあります。支援級に属していても、テストを受けていれば普通級の子と同様の判断で内申点がつきますよ。小中は平均的に全てをこなさなければならないですが、高校になると義務教育を外れることで、発達障害を抱える子も高校(専門、専修学校)から学力が開花する人も多いそうです。 -
ひまわりママ
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小学3年生の女の子のママです。 朝は普通に起きて準備をしてご飯を食べて、時間になりランドセルのところへいくと学校へ行きたくない…とシクシク泣いてしまう日が増えてきました。 今まで3年間楽しそうに通っていたし、放課後や休みの日もお友達とよく遊んでいるので安心していましたが、元々家でのんびりしているのが好きな子でした。パパは休みたかったら休んでいいよと言って、たまに学校休む日や遅刻していくことが増えてきました。 ものすごく嫌なことがあるとかなら行かない方がいいと思うのですが、私は娘に学校に行って欲しいという気持ちです…。同じような経験ある方いらっしゃいましたらどうされているか?教えていただきたいですm(__)m
2024/10/19 20:05
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こんにちは。
うちも小学3年生(支援級)です。学校に通うのって当たり前のようですが、すごいことですよね。学習面も「もうそんなことやるの!?」とびっくりですし、子供達って一日中頑張ってるんだなって感じます。
エンジンかかれば大丈夫ですが、大人も朝出社する時って憂鬱だったりしますよね。ここさんのお子様の気持ちも個人的によく分かります。
ですが、一方で子供の「学校に行きたくない」という声にどこまで寄り添えばいいものか…。私もこれいつも悩みます😭うちの子は、1年生の時登校中に突然「行かない」と癇癪を起こし、焦ったことがありました。とりあえず一旦家に戻して落ち着かせ、その後「車で送るから学校行こっか」と遅刻で登校しました。そのことを児童精神科のお医者さんに話した所、「とりあえず落ち着かせたこと。本人のハードルを下げた(←遅刻しても良いという選択肢を与えた)ことで、結果的には学校に行かせることができたのは良い対応でした」と言ってもらえたことがあります。
線引きが難しい所ではありますが、これを機にお子様に自分の気持ちやその度合いについて考える、自分の気持ちを人に伝えることについて考えてもらってもいいかもしれませんね。「私は何が嫌なんだろう。その気持ちのレベルは?遅刻なら頑張れそうかな?」など。もちろん早退や保健室登校もOKとしてあげることで、少し気持ちにゆとりを持てるようになるといいですね。- 不登校
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2024/10/19 10:19
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行事などって我が子が参加できていないとみていてつらくなってしまいますよね。
娘さんの最後の運動会見れなかったのもおつらかったと思います💦
私の息子は年少クラスなのですが、運動会でみんなのように参加できず、とても心が苦しかったです。なので加配をつけて欲しいと副園長先生にも相談しましたが、「そこは(運動会での姿)まだ興味がいってない部分だったりこれから伸びていく部分だと思うから診断つけず、もう少し成長を見守りませんか?」と言われました。(我が子は検査で診断がもらえず、グレーゾーンのため加配もついていません)
私も今後、行事でどうしてよいか迷いますが、行事の練習の様子など事前に担任の先生に聞いたりして相談していきながら、できる競技だけ参加したり、進行の妨げになったり他の子の邪魔になったり、ぶつかったり危なそうな時は止めてもらう、それも難しいそうならば今は不参加も考えています💦とにかく先生と事前に相談を密にしていこうと思っています。冬には発表会もありますし、ずっと行事はつきものなのでほんとうに悩みますよね😭
同じことで悩んでいるママさんがいるんだって私も心強いです!!
お互い子どもが成長して、行事で子どもの成長した姿を嬉しいと見れる日を願ってがんばりましょうね!!- 幼稚園
- 運動会
- 療育
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授業を聞いたりノートをとったり、その他学校の中の日常の細々した作業をすることがとても苦痛のようです。
一年生のときは問題なかったのですが、2年生から先生が声かけをしないと授業に取り組まなくなりました。
4年生になってからは先生が声をかけても叱っても授業で教科書もノートも出さないということで担任の先生にお願いされ、6月から母の私が毎日授業に付き添っています。私が都度声かけをするとノートをとり問題をとき、それなりにきちんと授業を受けられています。
勉強は苦手ではありません。
運動神経も良いです。
離席もありません。
癇癪などもなくお友達関係も今まで大きなトラブルなどはなく良好です。
ただ、ほっとくと授業を受けません。
集団の中で指示されたことが入らないというのは幼稚園から指摘されていました。
習い事でも勉強でも、マンツーマンならきちんと出来ます。
性格的なものなのか、何か発達に問題があり1人だと授業を受けることが難しいのかがわかりません。
中学ではまともに授業を受けられないと内申に響きますので心配しています。
質問としましては、
①このようなパターンに当てはまる発達障害があるのか
②進路に公立中学以外の何か良い選択肢はないか
がお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。