- 3歳
この質問への回答
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みさみさ 2024/07/12 14:55
イヤイヤ期は子どもによって自我の芽生えのタイミングが違うので変わってくるのかもしれませんね。
環境や園で変わったことはありませんか?、8月に相談会に参加されるとのことですが、担任の先生にも聞いてみてもいいかもしれないですね。グズグズのきっかけがかわるかもしれませんよ! -
ひまわりママ 2024/07/12 21:54
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息子(5歳年中)は赤ちゃんのころから首座りや寝返りなど、できるようになることが早く、言葉や理解も早く、論理的に物事を考えたり、説明したりできるので、周りからは頭が良いと言われます。しかし、幼稚園での集団生活に難があると最近知りました。言われていることは理解できているはずなのに、トイレ休憩のあとの歌の時間にトイレに行ったり、だらけてみたりしているようです。(歌が嫌い、というわけではないです。)食事の時間は家でもそうですが、食べるのが遅かったり、周りに気を散らしたりします。聞こえているはずなのに返事をしない。怒られているときに笑いを我慢できない。言われてもすぐに行動できない。常に喋っているか(独り言を含む)歌っているかしている。幼稚園での集団生活に難があると知ってから、色々なことが発達面での心配になりました。ADHDなど当てはまるでしょうか。
2025/1/7 22:19
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ももまさんこんにちは😌
個性の範囲内なのかADHDなどの発達特性で問題を抱えているのか、判断も難しいですし親として悩んだり心配になりますよね😢
ADHDなのかというのは見極めが難しいですよね。私の周りにもADHDの特性を持っている子どもさんいますが、年中〜小学生になり集団生活や授業が始まるにさしかかってからADHDの特性が目立つようになった子が多いです。先生に相談した際に、『例えば普段、落ち着きがなかったり家などで「座ってて!」と注意しても動いてしまう場合や、普段の生活の中や遊びの場面でじっとできなくても、保育園や幼稚園で座らないといけない場面(例えば、〇〇の会、参観日、〇〇式など)では立ったり動きたくてもその時間は我慢できている。といった場合はあまり気にしなくてもいいと思います』と言われました。
子どもさん自身も幼稚園生活や私生活でしんどさや困りごとを抱えているなどであれば、まずは保育園の先生に相談してみてもいいのかなと思いました!
息子さんは、言葉や理解も早く、論理的に物事を考えたり、説明したりできるなんてかしこいお子様ですね😌常に喋っている、集団行動よりも自分のしたいことへの意思が強い面もいい意味で考えたら、とても意欲があって、チャレンジ精神旺盛で、思ったらすぐ行動できるすごい行動力のあり、発達特性の面でもあるかもしれないけれど、将来長い目でみると息子さんの強みでもあると思いました☺️!
私の息子も理解力などはあるけれど、集団行動など苦手なので色々迷うことはありますが、今は苦手な部分でストレスがかかって、不登校や引きこもり、精神障害などの2次障害にならないよう息子が持っている特性でストレスがかかることのないよう、楽しく無理せず過ごせるようにということを1番に考えながら保育園とも連携をとって過ごしています😌
大人になってもうちの子にはうちの子の活躍できる居場所があると思うし、いつか我が子が幸せだなって思えたらいいなぁって思いながら、息子が楽しく過ごせる環境を作れるように先生と連携しながら見守りながら関わっています!
ももまさんの息子さんも将来楽しみですね😌
悩むこともありますが、息子を認め、愛情注いでかかわっていれば自分で自分の花を咲かせるんじゃないかなと思っています☺️
大変なこともありますが、お互い楽しく育児やっていきましょうね😌!!- 集団生活
- 独り言
- ADHD
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通信教育で何がいいか迷ってます。オススメありますか?今の所、「スマイルゼミ」「すらら」「天神」で迷ってます。 あと、もし紙の通信教育や本屋で買える物でオススメあったら教えてください。
2025/1/7 21:52
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息子は3年生からすららを利用しており、続けて約1年半たちます。不登校気味なので、本人のペースでゆっくり進めらるところや、保護者がコーチとLINEでやりとりして学習状況を把握できるところが良いなと思います。
成績を伸ばすためというより、学習習慣をつけるために利用しています。
ゲーム要素があったり、定期的にイベントが開催され頑張りに応じてAmazonギフト券などもらえたりするのもモチベーションに繋がっている感じがします。
また、読み書きが苦手で鉛筆で紙に書くことを嫌がるので、タブレットやキーボードを使う方が息子には取り組みやすいようです。- 通信教育
- オススメ
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3歳2ヶ月の男の子のママです。
ここ2ヶ月ほど、気持ちが不安定なのか
イヤイヤ期が遅れてきているのか
気持ちの切り替えが苦手な様子があります。
保育園でも、遊び→片付け→給食のときに
なかなか片付けられず、給食の時にも遊びたかった気持ちをずっと引きずって
給食を食べなかったり、お昼寝の時にも引きずっていたりします。
家でもこうしたい!と思ったことが
叶わないと、ずーっと言っています。
一旦別の場所や別のことをして
落ち着く時もあれば、思い出して
やりたかった欲しかったと
グズグズしてしまいます。
2歳~3歳まではそういうことがなく
イヤイヤ期が遅れてるのかなあとも
思いますが、あまりにも引きずって
長いので、どうしたものかと
頭を抱えています。
これは出来ないよ、と言って諦める時もあります。
また、3歳2ヶ月にしてはママと一緒がいい、パパと一緒がいいが強く、近くにいて動画を見ていても、ママ一緒に観ようといいます。
8月には臨床心理士との相談会に参加予定で、保育園でも発達の先生に見てもらう場面もありますが、毎日毎日グズグズされると流石に親も疲れてしまいます。
これは発達の遅れなのでしょうか?
それとも気持ちが不安定なのか
イヤイヤの時期が過ぎれば収まるんでしょうか?
ご意見いただきたいです。