
- 5歳
こんにちは。
自治体によるかもしれませんが、私の地域では親が園に加配希望を出すだけです。行政への手続きは、全て園側が行ってくれています。ただ、もし園が加配に対して渋るようでしたら、直接市役所にお願いしに行ってもいいかもしれません。
このご時世なので、加配をつけることを極端に渋るケースは少ないように思います。ただ、個別で加配の先生をつけることは難しく、加配対象となる子をまとめて見て下さっています。対象児童があと1人増えると加配の先生がもう1人必要になる…という場合には、優先順位が設けられたり、人員の都合から断られるケースがあるかもしれません。手厚く見てもらえるに越したことはないので、加配の先生が無事につくといいですね!
幼稚園や保育園はまず園を経由して加配の申請が出来た気がするので、一度、加配制度自体受け付けてるか聞いてみては?人で不足な園もあると聞くので断る園もあるかもしれませんが、受け入れてくれる園はきっとあると思いますよ。
小学二年生になる男の子で、学校で出された宿題や学校でのテストなど、文章を読んで解答することが難しいです。 簡単な計算問題などは、解くことができますが、国語などもいまだに、ぎゃなど擬音のついた言葉などかけないことがあります。 本当に理解してるのかとかもわからずどう教えていくことが正しいのかも分かりません。 ついかっとなって怒ってしまい子供にも申し訳ないです。 何か発達に支障があるのでしょうか…
2025/8/20 08:57
質問を見る
こんにちは。
文章の読み書き、文章の理解って難しいですよね。しかも、国語力が結局は全ての教科に通じてきますので、難しいなと何度も塾の先生や学校の支援級の先生と共にため息をついています。
我が家は知的障害と自閉症を抱える子ですが、それでも3年生くらいからは算数の文章題に関してもやや伸びてきた部分もあるかと思います。発達相談のかかりつけ医に話をした所、「算数の文章題が伸びてきて良かったですね。想像力が伸びてきたんだね。」と言われています。文章題を解くのに想像力の発達もいるのかと思わされた瞬間でした。
そして我が家も拗音、撥音などが今だに大の苦手です。療育の先生からは「そもそもの語彙力が少ないので、語彙力が伸びていくことで言葉の文字も正しく表せるようになっていくでしょう。」と言われています。そのため、好きな物を言葉に起こす練習をしています。例えば、我が家は乗り物が好きなので、ショベルカー・クレーン車などを聞いて書く練習をしています。また、ママ友は自作のドリルを作っていました。絶妙な(下手さ?!)の絵を描いておき、それを言葉にしてもらってるようです。「これ何だろう?」と想像力も家族の会話も膨らむし、勉強にもなるしでとても素敵だなと思っています😄
4
軽度知的、adhd他動で普通級に行くと決断した年長です。ぜひ、普通級で頑張ってるエピソード聞かせてください
2025/8/19 16:00
質問を見る
0
幼稚園に入りたいと思ってるんですが、
加配とかってやっぱ親が行政に言っていかないとつかなかったりするのでしょうか?
幼稚園断られたりしないか不安です。